このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    平成28年度司法書士試験(8)-午後の部第37問(新株予約権関係論点)
     【お知らせ】 

    bunsekisemina.jpg
    * クリックすると,Wセミナーの「夏の大イベント開催」のページに進みます。





     
     おはようございます。


     平成28年度司法書士試験(1)-午前の部第32問5
     平成28年度司法書士試験(2)-基準点予想など
     平成28年度司法書士試験(3)-午後の部第36問(3番抵当権の登記の抹消の登記原因)
     平成28年度司法書士試験(4)-午後の部第37問(代表取締役の予選)
     平成28年度司法書士試験(5)-自己採点
     平成28年度司法書士試験(6)-午前の部第30問エ(公開大会社の機関設計)
     平成28年度司法書士試験(7)-過去問の知識のみで正解できる問題の数(民法と商法・会社法)


     今回は,商業登記法の記述式問題で出題された,新株予約権の行使や新株予約権の行使期間の満了について。

     新株予約権の行使が,平成18年度,平成21年度に続き,3回目の出題である点には解答速報会でお話したので,触れません。← これこそ触れてる…。

     クリアしたいのは,次の3点。

     
     

    1 新株予約権の行使によって増加する株式の数の計算
     2 新株予約権の行使によって増加する資本金の額の計算
     3 新株予約権の行使期間の満了




     以下,上記1~3を検討しますが,それ以前に,平成28年度に新株予約権の論点が出題される可能性が高いことは,以下の記事で示しています。

     新株予約権の論点を題材とする記述式問題

     




    1 新株予約権の行使によって増加する株式の数の計算

     新株予約権1個につき100株ではなく,1個につき1株で計算する問題です。

     この点,以下の記事で解説させていただきました。


     新株予約権欄の攻略(1)
     新株予約権欄の攻略(2)
     新株予約権欄の攻略(3)
     新株予約権欄の攻略(4・完)
     

    2 新株予約権の行使によって増加する資本金の額の計算

     募集新株予約権の発行に際して払込みがされており,帳簿価額を使って計算する問題です。

      この点,以下の記事で解説させていただきました。


     【必見】商業登記法の記述式問題における疑問を明かします。


    3 新株予約権の行使期間の満了

     行使された新株予約権が一部行使であり,残りの新株予約権が行使期間の満了により消滅することを見抜く問題でした。

     この点,以下の記事で解説させていただきました。


     末日か翌日か【問題編】
     末日か翌日か【解答編】






     今回の記事で何が言いたいか?

     今回の本試験,あまり思うような結果にならなかった方からすれば,司法書士試験は嫌い,途方もない,果てしないなど,得体の知れない何かと思っているかもしれません。


     でも,上記のとおり,真剣に司法書士試験と向き合い,全ての時間をかけて研究・分析すれば,出題される論点にたどり着くことができる


     いつもブログ読んでくれる皆さんだから,言います。


     絶対合格したいなら

     逃げるな。

     腐るな。

     向き合え。

     司法書士試験に恋する気持ち。



    西野カナ-恋する気持ち

     

     では,また。


     ↓ いつも最後までお読みいただき本当にありがとうございます!足跡としてクリックよろしくお願いします!!今日も頑張る皆さん,クリックお願いします!!!
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

    コメント
    この記事へのコメント
    諦めません!
    姫野先生 はじめまして。
    記述の講座をDVD受講させていただきました。先生のおかげで記述は伸びましたが、昨年は総合2点落ち(しかも1問マークミス)(。-_-。)
    今年は択一基準点突破も厳しいです。。。
    でも逃げません!腐りません!
    月曜日から勉強再開しました。仕事しながらなので時間の確保難しいですが、諦めずに粘ります。
    応援してください(>_<)
    2016/07/06(水) 12:37:45 | URL | ハルカ #PTRa1D3I[ 編集]
    Re: 諦めません!
    ハルカ さん

     昨年,相当悔しい結果だったんですね。午前択一・午後択一・午後記述,これをバランスよく仕上げるのは難しいので,ハルカさんのような成績を辿る方は珍しくありません。

     ただ,そこまで点数が取れるのは実力がある証拠ですので,ぜひ頑張っていただきたいです。

     応援しております。
    2016/07/06(水) 13:26:25 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する