このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    択一式対策講座【理論編】ズバリ的中
     【お知らせ】 

    1 2016年度本試験分析セミナー
     7月18日(月・祝) 14:00~16:00 TAC渋谷校

    2 平成28年度本試験分析と記述式問題の解法
     7月30日(土) 11:00~12:30 TAC福岡校
     7月30日(日) 16:00~17:30 TAC熊本校
     8月21日(日) 14:00~15:30 TAC名古屋校
     8月28日(日) 12:00~13:30 TAC徳島校
     8月28日(日) 16:00~17:30 TAC高松校
     9月4日(日)  14:00~15:30 TAC金沢校


    bunsekisemina.jpg
    * クリックすると,Wセミナーの「夏の大イベント開催」のページに進みます。





     
     こんにちは。

     TACで僕が担当する中上級講座・択一式対策講座【理論編】の受講をご検討いただいている皆さんからのコメントも多くなってきたので,択一式対策講座【理論編】ズバリ的中をここで提示させていただきます。

     提示するのは,平成26年度から平成28年度までの3年度分です。

     いつも熱心に読んでいただいている皆さんなので言いますが,「講座の教材で何問正解できたか?」という情報について,嘘をつく講師もいますので(ぼ,ぼくじゃないよ!),こういう情報を聞いたり見たりする際には,ご注意ください。

     では,以下からご覧ください。


    【択一式対策講座【理論編】ズバリ的中】

     2014年合格目標 択一式対策講座【理論編】 ズバリ的中表
     2015年合格目標 択一式対策講座【理論編】 ズバリ的中表
     2016年合格目標 択一式対策講座【理論編】 ズバリ的中表←平成28年度司法書士試験です。




     択一式対策講座【理論編】のテキストは,出題される可能性がある範囲を徹底的に分析して作成したテキストです。 

     必要な条文の知識や過去問の知識,押さえておくべき未出の知識は,全てあらかじめ挿入していますので,あとは,繰り返すだけです。

     足りないなんてことは,あり得ません。

     受験生の方の迷いは,「足りるか足りないか?」ではなく,「覚えられるか覚えられないか?」にあるべきで,「足りるか足りないか?」を迷わせた時点で,テキストとして終わりです。

     きっちり必要な知識が何かを示した上で,理解と暗記に集中していただきます。

     受験生の方によっては,「分量が多い」と思われる方もいると思いますが,六法分や過去問分も含んでいますし,本試験まで毎回全部を読むわけではなく,出題可能性や読んだ回数により分量は減少します。


     「基本的な知識を繰り返す。」という受験生の方を納得させる魔法の文章があります。

     
     でも,何が「基本的な知識」か自体難しいですし,仮に「基本的な知識」を「過去問の知識」だと定義しても「一般的なテキストに掲載のある知識」だと定義しても,基本的な知識だけを繰り返して合格できる試験なら,あんなに難しい試験にならないし,合格率はもっと高くなるはずです。


     応用的な知識(ここでは,過去問の知識以外の知識と定義しておきます。)がないと合格できないことは,ずっと前から明らかです。


     皆さん,予備校に騙されないでください。


     …。


     おっと,僕も予備校の人間だ。


     でも,僕は,合格に必要な知識量を誤信させませんし,司法書士試験を必要以上に簡単に思わせるようなことはしません。

     司法書士試験は,博打ではありません。

     確実に合格するための対策を示すことが,何より大切だと考えています。

     



      先日からお知らせしている,7/18(月・祝)14:00~16:00 TAC渋谷校における本試験分析セミナーですが,このセミナーは,ライブでインターネット配信されるみたいです。


    hoshikenbunseki.jpg
    * クリックすると,配信されるサイトに移動します。
     

     ↓ いつも最後までお読みいただき本当にありがとうございます!足跡としてクリックよろしくお願いします!!業界ナンバー1の的中率に,クリックお願いします!!!
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

    コメント
    この記事へのコメント
    このズバリ的中は、講義の中で「H28年度は出ない。」や「出題可能性が低い。」といった指摘があったものについても含めた表となっているように思いますが、それらを仮に的中から除外しても90%は超えますか?
    例えば、午前の部第2問に関して憲法p9の内容は「出ない。」という指摘だったように思いますが・・・。
    2016/07/14(木) 19:48:45 | URL | 受講生 #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    受講生さん

    これはテキストの的中率であって,講義で指摘した論点ではありません。

    午前の部第2問の的中は,結局「全部やりましょう。」というやり方以外の無理でしょう…。




    > このズバリ的中は、講義の中で「H28年度は出ない。」や「出題可能性が低い。」といった指摘があったものについても含めた表となっているように思いますが、それらを仮に的中から除外しても90%は超えますか?
    > 例えば、午前の部第2問に関して憲法p9の内容は「出ない。」という指摘だったように思いますが・・・。
    2016/07/14(木) 20:07:07 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/07/15(金) 20:35:58 | | #[ 編集]
    Re: タイトルなし
    KM…さん

     ご相談いただきありがとうございます。

     アウトプットですが,実践編も答練も問題演習ができるという面では同じですが,実践編は,「解法」が多く説明されるという特徴があります。

     したがって,択一式問題の解き方(解法)が確立されているかで,実践編か答練かを決定していただきたいと思います。
    2016/07/16(土) 22:53:36 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/07/17(日) 16:27:33 | | #[ 編集]
    Re: 細か過ぎますが…
    tk さん

     ご指摘ありがとうございます!
    2016/07/17(日) 22:38:14 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    過去に受講していました。
    理論編のテキストを基本書として勉強していますが、数年前のもので最新版が欲しいのですが、テキストだけを購入することはできないのでしょうか?
    2016/10/05(水) 22:00:56 | URL | 元受講生 #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    元受講生さん

     ご受講ありがとうございました。

     残念ながら,テキストだけの販売は行っていません。ごめんなさい。
    2016/10/06(木) 09:34:04 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する