このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    振り返る
     【お知らせ】 

    1 2016年度本試験分析セミナー
     7月18日(月・祝) 14:00~16:00 TAC渋谷校

    2 平成28年度本試験分析と記述式問題の解法
     7月30日(土) 11:00~12:30 TAC福岡校
     7月30日(土) 16:00~17:30 TAC熊本校 ※曜日を訂正しました。ごめんなさい!
     8月21日(日) 14:00~15:30 TAC名古屋校
     8月28日(日) 12:00~13:30 TAC徳島校
     8月28日(日) 16:00~17:30 TAC高松校
     9月4日(日)  14:00~15:30 TAC金沢校


    bunsekisemina.jpg
    * クリックすると,Wセミナーの「夏の大イベント開催」のページに進みます。




     

     こんばんは。

     僕は,ブログで講義相当の論点解説がしたいと考えています。

     その一環で,最新判例は,直前期にまとめて解説するのではなく,受験界最速でやりたいんです。


     今日は,ブログで書いたことが平成28年度司法書士試験でどれぐらい出題されたかという調査をしていました。

     平成28年度司法書士試験で出題された最新判例3件は,ちゃんと書いていて良かったです。
     

    【午前の部第6問エ】

     AとBとは,A所有の中古自動車(以下「本件自動車」という。)をBに対して代金150万円で売り,Bが代金のうち50万円を直ちに支払い,残代金をその2週間後に本件自動車の引渡しと引換えに支払う旨の合意をした。
     Aは,約定の履行期に本件自動車を引き渡したが,Bが残代金の支払をしないため,Bに対し,残代金のうち60万円について,一部請求である旨を明示して,代金支払請求の訴えを提起した。この訴えの提起によっては,残代金のうち残部の40万円の支払請求権について,裁判上の催告としての時効中断の効力は生じない。



     題材となった判例は,以下の記事に書かれています。
     
     一部請求(3)


    【午後の部第2問ア】

     共同相続人のうち自己の相続分の全部を他の共同相続人に対し譲渡した者は,遺産確認の訴えの当事者適格を有しない。


     
     題材となった判例は,以下の記事に書かれています。

     共同相続人のうち自己の相続分の全部を譲渡した者は,遺産確認の訴えの当事者適格を有しない

     
    【午後の部第2問ウ】

     権利能力のない社団Xの構成員全員に総有的に帰属する不動産につき,当該不動産の所有権の登記名義人が第三者である場合には,Xは,その代表者Yの個人名義への所有権移転登記手続請求訴訟の原告適格を有さず,Yのみが当該訴訟の原告適格を有する。


     
     題材となった判例は,以下の記事に書かれています。

     権利能力のない社団Xの構成員全員に総有的に帰属する不動産につき,当該不動産の所有権の登記名義人が第三者である場合には,Xは,その代表者Yの個人名義への所有権移転登記手続請求訴訟の原告適格を有さず,Yのみが当該訴訟の原告適格を有する。






     最新判例をきっちり押さえておくことについて,「細かいことに手を出して」等という批判があります。

     でも,本試験を戦った皆さんには,分かっていただきたいです。


     最新判例を知っていることによる,本試験の現場における優位性を。
     (逆にいえば,本試験の現場での「知らない」は本当に苦しい。)

     そして,その優位性を得るための努力なんて,数分で済むことを。

     
     数分?


     そうです。数分です。

     上記の記事は数分あれば読めると思いますから,それで最新判例を押さえ,現場における優位性を得ることができる。


     最高やん。


     ということで,近々,最新判例集のプレゼント企画やります!!!


     では,また。 


     ↓ いつも最後までお読みいただき本当にありがとうございます!足跡としてクリックよろしくお願いします!!現場における優位性が欲しい皆さん,クリックお願いします!!!
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/07/17(日) 19:34:40 | | #[ 編集]
    Re: またお世話になります。
    AIさん

     はい,本試験分析セミナーを利用して分析していただければと思います。こちらこそ,宜しくお願いします!
    2016/07/17(日) 22:41:35 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する