このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    私,離婚したの。
     【お知らせ】 

    1 2016年度本試験分析セミナー
     7月18日(月・祝) 14:00~16:00 TAC渋谷校

    2 平成28年度本試験分析と記述式問題の解法
     7月30日(土) 11:00~12:30 TAC福岡校
     7月30日(土) 16:00~17:30 TAC熊本校 ※曜日を訂正しました。ごめんなさい!
     8月21日(日) 14:00~15:30 TAC名古屋校
     8月28日(日) 12:00~13:30 TAC徳島校
     8月28日(日) 16:00~17:30 TAC高松校
     9月4日(日)  14:00~15:30 TAC金沢校




     

     私の話が訊きたいの?

     そうね,話しても良いわ。今夜なら。

     私が一郎と出会ったのは,昭和から平成に変わった頃だったかしら。二人とも若かったわ。

     今でも若いって? そういうの余計なの。 でも,ありがと。

     私は,乙野花子から甲野花子に変わった。とても幸せだったわ。

     二人で土地を買ったわ。渋谷に。でも,住んではないの。雑種地よ。

     変なこと訊かないで。分かった,分かった。約47坪。そうね,今なら,2億6,500万円ぐらいかしら。

     一郎との話ね。

     一郎は,平成27年9月に文京区の自宅を出たわ。理由? それは彼に訊いてくれないかしら?

     千葉に行ったのよ。

     その後,私は,離婚の調停を申し立てられ,あっさり離婚成立。

     もう二人で話したくなかったし,調停にして良かったわ。

     私の苗字は,乙野になるって,裁判所で言われたわ。でも,色々と面倒で,もう「ずっと甲野でいよう」って,そう思ったの。

     財産分与の話?

     あなたも好きね。そういう話。

     良いわ。今日は話すって決めたから。

     一郎からは,さっき言った渋谷の土地をもらったわ。ううん,全部じゃないの。二人で買ったから,半分もらったの。

     そうそう,私は,一郎に,200万円払ったわ。中途半端? そうね。私もそう思ったわ。

     
     (続く)
     (続かない)






     こんばんは。

     「今日は何?」と思った皆さん。

     僕も,あまり何も考えずに書いてしまいました。

     いや,何が書きたかったかというと,上記は,平成28年度司法書士試験の不動産登記法の記述式問題における離婚や財産分与のくだりなんですが,甲野一郎について所有権の登記名義人の住所の変更の登記を申請するのは問題ないとして,いったん復氏した甲野花子については,実は,以下の実例を使うことにより,所有権の登記名義人の氏名の変更の登記を申請しないことにお気付きでしょうか?


     婚姻によって氏を改めた者が登記名義人となった後に,離婚によって婚姻前の氏に復したが,離婚の際に称していた氏を称する旨の届出をした場合には,登記名義人の氏名の変更の登記を申請することを要しない(登記研究459号P99)。




     また,上記では出てきませんが,住所移転をした甲野一郎は,3番抵当権の債務者でもあるところ,3番抵当権の登記は抹消されることから,債務者としての住所の変更の登記を要しませんでした(この点は,この記事を参照してください。)。

     そして,以上の話は,全て,以下の記事に書いてありました。


      共有登記名義人の表示の変更の登記(1)

     なお,登記名義人の表示の変更の登記に関する記事のまとめもあります。


     前にも書きましたが,司法書士試験は,記述式問題は,研究に研究を重ねれば,出題される論点が見えてきます


     これからも,講義やブログで,司法書士試験の研究の成果をお伝えしようと思います。


     司法書士試験に恋する気持ち。

     

     
     では,また。
     

     ↓ いつも最後までお読みいただき本当にありがとうございます!足跡としてクリックよろしくお願いします!!甲野花子がちょっと好きになった皆さん(意味不明),クリックお願いします!!!
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

    コメント
    この記事へのコメント
    主演女優
    完全に桃井かおりの音声で再生されました。映像は寂れたバーで少し疲れた顔でタバコ吸いながらドライマティーニ飲んでます。本当にありがとうございました。SK2。
    2016/07/20(水) 07:11:07 | URL | kei #-[ 編集]
    Re: 主演女優

    僕のイメージとピッタリです!

    > 完全に桃井かおりの音声で再生されました。映像は寂れたバーで少し疲れた顔でタバコ吸いながらドライマティーニ飲んでます。本当にありがとうございました。SK2。
    2016/07/20(水) 07:20:12 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/07/20(水) 07:24:06 | | #[ 編集]
    Re: タイトルなし
    名無しさん

     花子口調ですか!?忘れられない嫌な記憶+受講生激減なので,辞退します!
    2016/07/20(水) 08:32:53 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する