このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    この時期に「すべき」とまではいえないが,すると良いこと。
     【お知らせ】 

    1 2016年度本試験分析セミナー
     7月18日(月・祝) 14:00~16:00 TAC渋谷校

     以下のサイトで動画をご視聴いただけます。
    honshikenbunsekisemina2.jpg
    * 画像をクリックすると,動画が配信されるサイトへ移動します。


    2 平成28年度本試験分析と記述式問題の解法
     7月30日(土) 11:00~12:30 TAC福岡校
     7月30日(土) 16:00~17:30 TAC熊本校
     8月21日(日) 14:00~15:30 TAC名古屋校
     8月28日(日) 12:00~13:30 TAC徳島校
     8月28日(日) 16:00~17:30 TAC高松校
     9月4日(日)  14:00~15:30 TAC金沢校





     
     こんばんは。

     今回は,少し前から予告していた,『この時期に「すべき」とまではいえないが,すると良いこと。』について書いてみます。

     なお,今回の話に,自己採点は含みません。

     自己採点についての僕の考え方は,以下の記事にしています。

      平成28年度司法書士試験(5)-自己採点

     では,以下,僕が考える『この時期に「すべき」とまではいえないが,すると良いこと。』です。






    1 民法


     まずは,民法です。

     皆さんが平成29年度司法書士試験を受験することとなった場合に,やはり重要となってくる科目は民法ですから,民法の勉強をしましょう。

     具体的に何をすべきかですが,過去問という選択肢も勿論ありです。

     過去問であれば,あまり何も考えずに回すことができると思いますので。

     でも,僕のおススメは,本試験分析セミナーでもお話ししましたが,未出の判例対策です。

     「過去問分析王」の僕ですが(自称),過去問は「有限」です。限りある,貴重な資源です。

     したがって,「過去問をやらない時期」も非常に重要です。

     そこで,平成29年度司法書士試験でも確実に出題される,未出の判例を対策を,この夏に行うのが良いと思います。

     大丈夫。どうせ過去問は来年ちゃんとやりますよ。






    2 平成26年会社法一部改正


     僕は,平成27年度司法書士試験直後の本試験分析セミナーで,以下の趣旨の発言をしました。

     「平成27年度は,会社法改正後の出題初年度。その初年度でこの出題。平成28年度では,もっと出題される。

     結果は,皆さんが経験したとおりです。

     そして,これは誰でも分かることでした。

     では,平成29年度司法書士試験では,どうか。

     僕は,試験委員にとって,まだ「改正法は改正法」だと考えています。

     すなわち,まだまだ出題されるという考えです。

     まだ時間があるこの時期に,平成26年会社法一部改正の内容を確認しましょう。

     改正の資料をお持ちの方は,それをご利用ください。

     もし,資料がない場合は,六法等でも良いですが,大切なのは,「改正法を改正法として」勉強することです。

     なお,電子書籍としては,以下のものがあります。 
     

    1 平成26年会社法等一部改正の解説
              DLmarketで購入
    2 平成26年会社法等一部改正一問一答問題集
              DLmarketで購入
    3 平成26年会社法改正基本通達完全対応問題集
              DLmarketで購入


     





    3 気持ち


     最後に,気持ちについて。

     皆さんの司法書士試験に対する気持ちを整えることも大切です。

     僕は,司法書士試験は,難しい試験だと考えています。僕ごときの人間が「簡単だ」とは,口が裂けても言えません。 
     
     難しい試験だと考えているからこそ,こっちもできる限りの分析して,必死に突破口を見出すわけです。

     ただ,だからといって,僕は,司法書士試験を「辛いだけ」と捉えていただきたくありません。
     
     なぜかというと,そう捉えることが,辛い勉強をより辛くし,合格を遠ざける結果になると思うからです。

     「分からなかった論点が分かった。」,「解けなかった問題が解けた。」,「計画通り進めることができた。」,「不動産登記法の記述式問題が1時間で解けた。」,「事業年度の変更を正確に処理できた。」,「答練・模試の点数が良かった。」等々,こういうのって,僕は,受験時代の楽しみだと思います。


      「しょうもない!」 と思った皆さん。


     は?

     僕からすれば,「Pokémon GO」の方がよっぽどしょうもないわ。


     僕は,「Pokémon GO」より,司法書士試験。


     好きだーっ!!!




     では,また。


     ↓ いつも最後までお読みいただき本当にありがとうございます!足跡としてクリックよろしくお願いします!!「Pokémon GO」より司法書士試験の皆さん,クリックもお願いします!!!←これは,姫野司法書士試験研究所的踏み絵やからな!
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

    コメント
    この記事へのコメント
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/07/26(火) 01:48:47 | | #[ 編集]
    Re: タイトルなし
    sevenさん

    そうですよね,楽しみは自分で増やさないと。頑張りましょう!
    2016/07/26(火) 09:15:18 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/07/26(火) 21:50:37 | | #[ 編集]
    この試験を簡単だと言い切った講師を間接的に非難して、受験生の立場に寄り添った言葉を並べても、最後の最後でポケモンGOはしょうもないと言い捨てるんですね…。誰かの価値観を、雑な言葉で切り捨てる、
    この試験を簡単だと言った講師と、所詮あなたも同じ穴の狢だということがよーくわかりました。とてもいいブログ記事だと思って読んでたので失望しました。
    このコメントは是非、公開にしてくださいね。
    2016/07/27(水) 12:57:32 | URL | 読者 #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    読者さん

    簡単だと言い切った講師がいるんですか?

    僕がポケモンGOをどう思おうが,読者さんがそこまで怒る理由が分かりません。失望させて申し訳ありません。

    > この試験を簡単だと言い切った講師を間接的に非難して、受験生の立場に寄り添った言葉を並べても、最後の最後でポケモンGOはしょうもないと言い捨てるんですね…。誰かの価値観を、雑な言葉で切り捨てる、
    > この試験を簡単だと言った講師と、所詮あなたも同じ穴の狢だということがよーくわかりました。とてもいいブログ記事だと思って読んでたので失望しました。
    > このコメントは是非、公開にしてくださいね。
    2016/07/27(水) 13:35:21 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    タロ…さん

    色々事情があり,大変な中,コメントありがとうございます。

    何と言われようと続ける気持ち,とても大切だと思います。周りの方にちゃんと気持ちが伝われば良いですね。
    2016/07/27(水) 14:45:01 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/07/27(水) 15:11:40 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/07/27(水) 17:00:43 | | #[ 編集]
    Re: 記述式問題
    tsさん

     「解けないことを前提に作成」は,民事再生の部分を含め,当たっているような気もしています。1時間+1時間で処理することを前提にしつつ,臨機応変に対応しなければならない部分が出てくると思います。そして,ここでいう「臨機応変」が,不動産登記法と商業登記法のどちらを先に解くのかという問題なのか,また,何が何でも1時間で次の科目に移ることなのか,色々検討が必要ですね。
    2016/07/27(水) 21:23:01 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: 度々すみません。
    hさん

     ご相談ありがとうございます。

     解法を学ぶことにより論点の理解がより正確になることもありますし,また,いただいたコメントによると凄いやる気ですから笑,今申し込んでいただいても良いと思います。

     その代わり,年内に,主要4科目をしっかり仕上げていきましょう。
    2016/07/27(水) 21:31:34 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/07/27(水) 23:43:25 | | #[ 編集]
    Re: ありがとうございます!
    hさん

     はい,頑張りましょう!
    2016/07/27(水) 23:44:33 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/07/28(木) 16:10:54 | | #[ 編集]
    Re: 本試験
    t・sさん

     検討する論点数や記載量の多さには,僕も参りましたよ…。僕は,2時間15分ぐらいで全部解答です。
    2016/07/28(木) 16:39:42 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する