このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    夏の遠征講義の内容
     【お知らせ】 

    1 2016年度本試験分析セミナー
     7月18日(月・祝) 14:00~16:00 TAC渋谷校

     以下のサイトで動画をご視聴いただけます。
    honshikenbunsekisemina2.jpg
    * 画像をクリックすると,動画が配信されるサイトへ移動します。


    2 平成28年度本試験分析と記述式問題の解法
     7月30日(土) 11:00~12:30 TAC福岡校
     7月30日(土) 16:00~17:30 TAC熊本校
     8月21日(日) 14:00~15:30 TAC名古屋校
     8月28日(日) 12:00~13:30 TAC徳島校
     8月28日(日) 16:00~17:30 TAC高松校
     9月4日(日)  14:00~15:30 TAC金沢校






     こんばんは。 
     
     今週末から,夏の遠征講義が始まります。

     まずは,TAC福岡校とTAC熊本校にお伺いします。


     7月30日(土) 11:00~12:30 TAC福岡校
     7月30日(土) 16:00~17:30 TAC熊本校




     テーマは,平成28年度本試験分析と記述式問題の解法です。

     メインは,記述式問題の解法です。

     僕は,普段から散々解法についての話をしていますが,その解法は,平成28年度の記述式問題においてどのように機能したのか各問題を1時間で解くことは可能であったか等,平成29年度に向けた記述式問題対策の話をさせていただきます。

     簡単にいいますと,「あんな問題どうやって解くねん!?」に対して,「こうやって解けば大丈夫」という回答を示す講義です。

     平成28年度の記述式問題の出題を受けて,答練・模試で新作問題を大量に演習するべきか,何か記述式問題対策の講座を取るべきか等,今後の記述式問題対策に不安がある方のご参加をお待ちしております。

     もちろん,本試験のご報告のため等でのご参加も大歓迎です。






     最後に。

     この記事に対していただいたコメントについてです。

     僕は,Pokémon GO,やってます(PokeVisionは使いません。)。

     「図鑑」の画像も用意し,「やってるやんっ!」というツッコミ大爆発の記事を書く予定でした。

     それができなくなったことは残念ですが,コメントいただいた読者さん,失望させてごめんなさい。

     なお,この部分は,削除する可能性があります。


     では,また。


     ↓ いつも最後までお読みいただき本当にありがとうございます!足跡としてクリックよろしくお願いします!!平成29年度の記述式問題対策に悩む皆さん,クリックお願いします!!!
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村
     
    コメント
    この記事へのコメント
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/07/28(木) 00:47:06 | | #[ 編集]
    Re: タイトルなし
    アサ…さん

     お久し振りです。もちろん,ご質問いただけますし,問題冊子も持参します。
    2016/07/28(木) 00:59:31 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    ガイダンスの件
    いつもブログ拝見しております。 掲題のガイダンスにおける内容と、梅田校で8月に開催されますガイダンスの内容とでは全く違ったものなんでしょうか??
    2016/07/28(木) 13:50:25 | URL | 関西人 #-[ 編集]
    Re: ガイダンスの件
    関西人さん

     8月の梅田校におけるガイダンスは,「中上級者のための合格の方法論」というガイダンスで,夏の遠征講義ガイダンスとは異なる内容です。

     ちなみに,関西人さんは,夏の遠征講義ガイダンスの内容に興味がある感じですか?
     
    2016/07/28(木) 14:45:25 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    早速のご返答有難うございます。 そうなんですよ(笑) 先生の記述式対策講座にかなり興味ありまして……その判断基準にと、当ガイダンスに参加したいと思っておったのですが。 内容が異なるのでは仕方ありませんね(爆)
    2016/07/28(木) 16:48:53 | URL | 関西人 #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    関西人さん

    記述式対策講座に興味を持っていただき,ありがとうございます。

    記述式対策講座については,別にガイダンスが実施されますので,またブログでお知らせします。

    記述式全般について直接お聞きになりたいことがあれば何でもお答えするので,ぜひ梅田校へお越しください笑!

    > 早速のご返答有難うございます。 そうなんですよ(笑) 先生の記述式対策講座にかなり興味ありまして……その判断基準にと、当ガイダンスに参加したいと思っておったのですが。 内容が異なるのでは仕方ありませんね(爆)
    2016/07/28(木) 17:28:22 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/07/28(木) 20:26:48 | | #[ 編集]
    Re: タイトルなし
    受講…さん

     択一式対策講座をご体験いただき,ありがとうございます。

     以下,ご質問に対する回答です。

    1 具体的にどのような点を見直していたのでしょうか?受講…さんは,かなり丁寧に勉強を進めるタイプですか?

    2 【理論編】のテキストは,本試験に必要なことは書かれていますから,そこは不要という意味です。出題されたこともありませんから。

    3 僕の司法書士試験に対する想いの代弁者です笑。
    2016/07/28(木) 20:47:06 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/07/28(木) 21:36:44 | | #[ 編集]
    Re: 中上級者のための合格の方法論のガイダンスについて
    わん さん

     最初に,平成26年会社法改正及びそれに伴う商業登記手続の改正,平成27年商業登記規則改正(本人確認証明書等),平成28年商業登記規則改正(株主リスト)の一連の改正には,僕の講座を取るか否かを問わず,注意が必要です。

     中上級者のための合格の方法論のガイダンスは,択一式対策講座の説明は説明なのですが…僕の場合,ガイダンス名のとおり,中上級者の方が確実に合格するための方法論を説明した後に,「今日話した内容を全部やるのが,択一式対策講座です。」という限度の講座の説明です(汗)。

     したがって,どんどんご質問ください。
    2016/07/28(木) 21:45:14 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/07/28(木) 23:52:32 | | #[ 編集]
    Re: タイトルなし
    わんさん

     はい,ご質問お待ちしております。
    2016/07/29(金) 00:22:33 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    ありがとうございます★
    参考にさせて頂きます。
    1.自分の記憶と一致させて、その記憶をリメイクするために基礎講座のテキストも見ました。うまく言えないのですが、「今、先生はこの部分の説明をしてるんだぁ」みたいな感じです。
    講義は、1度しか受講する余裕がないので全部聞き逃さないようにしなきゃって思います。それから1回目は丁寧にテキストを回しました。そしてだんだん時間がなくなって雑になっていき・・・テキストと違う言い回しをされると対応できなかった2016年本試験デス。
    2.質問してよかったデス!!
    3.ハハハッ
    2016/07/29(金) 21:41:52 | URL | 受講希望 #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    受講…さん

     講座では,出題可能性がある部分は,基礎からやりますよ。どうしても分かりにくければ基礎講座テキストに帰ってください。

     完璧を求めると後で辛くなるので,適度に問題演習をはさんで,「この程度でちゃんと点数が取れるんだな」ということを確認すると良いと思います。
    2016/07/29(金) 23:34:29 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する