このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    代表権付与の論点
     【お知らせ】 

    1 2016年度本試験分析セミナー
     7月18日(月・祝) 14:00~16:00 TAC渋谷校

     以下のサイトで動画をご視聴いただけます。
    honshikenbunsekisemina2.jpg
    * 画像をクリックすると,動画が配信されるサイトへ移動します。


    2 平成28年度本試験分析と記述式問題の解法
     7月30日(土) 11:00~12:30 TAC福岡校
     7月30日(土) 16:00~17:30 TAC熊本校
     8月21日(日) 14:00~15:30 TAC名古屋校
     8月28日(日) 12:00~13:30 TAC徳島校
     8月28日(日) 16:00~17:30 TAC高松校
     9月4日(日)  14:00~15:30 TAC金沢校






     こんばんは。

     今回は,代表権付与について。

     僕は,会社法の施行の時期から,代表権付与についての記事を書き続けています。
     
     その理由は,代表権付与が役員変更の登記における重要な論点であり,司法書士試験で出題される可能性が高いと考えたためです。

     僕が書いた最近の代表権付与の記事は,以下の記事です。

     代表権付与の論点の出題のあり方(1)
     代表権付与の論点の出題のあり方(2・完)
     
     平成28年度本試験を終え,上記の記事をアップデートしたいと思います。

     
     上記に書きましたが,僕が考える,受験生の方が押さえておくべき代表権付与のパターンは,3つです。
     

    1 取締役会設置会社が取締役会を廃止して,特に代表取締役を定めない場合

    2 取締役会設置会社でない株式会社が,定款,定款の定めに基づく取締役の互選又は株主総会の決議で代表取締役を定めている場合において,これらの方法により代表取締役を定めないこととしたとき。

    3 定款に「取締役が2名あるときは,取締役の互選によって代表取締役1名を置く。」旨の定めがあり,取締役A及びB並びに代表取締役Aが登記されている場合において,取締役Aが取締役を退任したとき。




     次に,上記1〜3の出題状況を。


     まず,については,平成26年度の商業登記法の記述式問題で出題されました。

     次に,前後しますが,については,平成26年度午後の部34問ウで出題されました。


    【平成26年度午後の部34問ウ】

     定款に「取締役が2名あるときは,取締役の互選によって代表取締役1名を置く。」旨の定めがあり,取締役A及びB並びに代表取締役Aが登記されている会社について,取締役Aが取締役を辞任した場合におけるBを代表取締役とする変更の登記の申請書には,定款を添付しなければならない。




     最後に,3についてですが…



     平成28年度午後の部第30問オで出題されました(=出題されたため,この記事を書くこととしました!)


    【平成28年度午後の部第30問オ】

     定款の定めに基づき取締役の互選により取締役の中から代表取締役を定めていた取締役会設置会社でない株式会社が当該定款の定めを廃止した場合において,定款又は株主総会の決議によって代表取締役を定めなかったときは,従前代表権を有しなかった他の取締役を代表取締役とする変更の登記の申請書には,当該他の取締役が代表取締役に就任することを承諾したことを証する書面を添付しなければならない。





     以上のように,受験生の方が押さえておくべき代表権付与パターンは,全て出題されました。


     今後は,逆の出題,すなわち,択一式問題で出題されたものは記述式問題において記述式問題で出題されたものは択一式問題において,それぞれ出題されると考え,丁寧に内容を押さえておきましょう。


     では,また。



     ↓ いつも最後までお読みいただき本当にありがとうございます!足跡としてクリックよろしくお願いします!!「代表権付与化」を題材とする記述式問題が解きたい皆さん,クリックお願いします!!!
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村
     
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/08/04(木) 22:50:55 | | #[ 編集]
    Re: タイトルなし
    n2さん

     まずは,心を整える必要がありますね。ところで,ハンドルネームを毎回変える意味はあるのでしょうか?
    2016/08/05(金) 23:01:11 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/08/06(土) 00:16:22 | | #[ 編集]
    Re: タイトルなし
    n2 さん

     コメントした方のハンドルネームとホストが普通に表示されているので,チェックはしていませんよ。さすがに,そんな時間はありません。
    2016/08/06(土) 00:45:53 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する