このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    司法書士試験の好きなところ
    【新しい電子書籍】

    □ 株主リスト関係改正の解説
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正を完全解説。法務省発表の書式例・記載例も収録。

    □ 株主リスト関係通達完全対応問題集
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正についての登記先例をベースに一問一答問題集化。




     【お知らせ】 

    1 2016年度本試験分析セミナー
     7月18日(月・祝) 14:00~16:00 TAC渋谷校

     以下のサイトで動画をご視聴いただけます。
    honshikenbunsekisemina2.jpg
    * 画像をクリックすると,動画が配信されるサイトへ移動します。


    2 平成28年度本試験分析と記述式問題の解法
     7月30日(土) 11:00~12:30 TAC福岡校
     7月30日(土) 16:00~17:30 TAC熊本校
     8月21日(日) 14:00~15:30 TAC名古屋校
     8月28日(日) 12:00~13:30 TAC徳島校
     8月28日(日) 16:00~17:30 TAC高松校
     9月4日(日)  14:00~15:30 TAC金沢校


    3 中上級者のための合格の方法論
     8月12日(金) 18:30~20:00 TAC梅田校 藤岡先生+姫野
     8月13日(土) 14:00~15:00 TAC渋谷校 姫野 8月20日動画配信開始
     8月17日(水) 19:00~20:30 TACなんば校 中山先生


    4 択一式対策講座【理論編】民法
     TAC渋谷校
     第1回 8月19日(金) 18:30~21:30
     第2回 8月20日(土) 10:00~13:00
     第3回 8月20日(土) 14:00~17:00


    5 より深く知る!会社法&マイナー科目の学習のコツ!~苦手意識を克服しよう!
      8月27日(土) 18:00~19:00 TAC渋谷校




      

     こんばんは。


     先日,択一式問題の基準点が発表されました。

      参考: 平成28年度司法書士試験筆記試験(多肢択一式問題)の正解及び基準点等について

     これにより,平成29年度司法書士試験における合格を目指す受験生の方の中には,本格的に勉強を再開された方も多いと思います。

     午前の部の問題の基準点設定の激しさ,午後の部の解答時間の厳しさ,記述式問題の膨大な記載量と,司法書士試験は,本当に厳しい試験です。


     だからこそ,司法書士試験に何らかの楽しみを見出さないと。


     「楽しみを見出す」って表現は,たしかに歪です。


     何というか,見出そうとした時点で,それはもう楽しみじゃない気もします。


     でも,僕は,皆さんに楽しみを見出していただきたいです。


     前にも書きましたが,「分からなかった論点が分かった。」,「解けなかった問題が解けた。」,「計画通り進めることができた。」,「不動産登記法の記述式問題が1時間で解けた。」,「事業年度の変更を正確に処理できた。」,「答練・模試の点数が良かった。」等は,司法書士試験の楽しみの一つです。


     僕の場合は,記述式問題の登場人物に話をさせたりするのは,とても楽しい。


      参考: 私,離婚したの。
     
     
     また,最近書いた記事のように,大阪生まれの大阪育ちだからでは決してありませんが,毎日楽しみのアンテナを張り巡らせています。


     参考: 法務省の情熱と冷静
     

     探しましょう。司法書士試験の好きなところ。

     
     いや,探しながら,とりあえず,勉強開始!!!





     では,また。


     ↓ いつも最後までお読みいただき本当にありがとうございます!足跡としてクリックよろしくお願いします!!「いつもなぜ西野カナなんだ!?」と思う皆さん,クリックお願いします!!!
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

    コメント
    この記事へのコメント
    おはようございます。

    私は、司法書士試験を愛しています。

    理由
    なかなか振り向いてくれないので
    頑張りたい気持ちにさせてくれるからです♪

    でも
    好きな事をしているのに努力するというのも変ですね。

    司法書士試験は
    ここが一番難しいのかも知れませんね。
    2016/08/18(木) 08:59:25 | URL | pomo #-[ 編集]
    年内にやっておくべきことについて
    姫野先生、こんにちは。
    いつもブログや答練の解説等でお世話になっております。
    お尋ねしたい「来年の合格へ向けて年内にすべきこと」について、こちらのブログの2006年9月5日の記事「合格を狙う受験生が年内にすべきこと等」を拝見しました。ちょうど10年前のものですが、来年の合格に向けて年内にすべきことについても、この記事の内容に沿って考えるということで良いでしょうか。
    教えていただければ幸いです。よろしくお願いします!
    2016/08/18(木) 18:04:23 | URL | まっち #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/08/18(木) 18:06:22 | | #[ 編集]
    Re: 渋谷校行きました
    まままさん

     講座をお申込みいただきありがとうございます。

     とにかく講義をちゃんと受講し,復習をする。これを徹底すれば実力が付くように計算しています。

     お送りする言葉は,一つです。

     絶対合格!!!
    2016/08/18(木) 21:54:50 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    pomo さん

     
     「好きなことをしているのに努力する」ではなく,「好きなことだから努力する」だと思います。

     司法書士試験も,pomoさんを愛しているはず!
    2016/08/18(木) 21:57:16 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: 年内にやっておくべきことについて
    まっち さん

     10年も前の記事をお読みいただけるなんて,感激です。

     内容は,今も通用するものですので,これに沿ってお考えください。

     また,まっちさんの思う年内対策を書いていただければ,アドバイスできますよ。
    2016/08/18(木) 22:01:17 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    ありがとうございます!
    心強いお言葉をありがとうございます!
    先生のブログにあるように、28年の試験問題の内容の分析はやったのですが、敗因の分析がきちんとできていないので、そちらをすすめて、その上でまたお伺いすることがあるかもしれません。よろしくお願いします。
    また、当時の記事の「答練のペースに身を任せ,直前期は勉強の量だけを増やし,本試験を受験し,結果,不合格となる。」という部分を見て、今年、答練に振り回されていた自分の反省点はまさにこれで、来年に向けて不安やモヤモヤを抱えていたのですが、今の私がおそれているものをズバリ言葉にして頂いている!と思いとても納得がいきました。
    「落ちた年の勉強の何かを積極的に変えないと.合格できません。」との言葉も、大切に受け止めて、具体的に対策を考えていきたいと思います。
    10年前の記事の先生の言葉が今の自分にあまりにもピタリと当てはまったので、そちらからの引用になりましたが、これからも楽しみ(と、修行だなぁという思いも半分)にしております。
    2016/08/19(金) 01:11:52 | URL | まっち #-[ 編集]
    Re: ありがとうございます!
    まっち さん

     僕としては,10年前の記事をどうやって発見したのかが気になります笑

     それとともに,論点解説だけではなく,「過ごし方」系の話も定期的に書く必要性を感じました。
    2016/08/19(金) 11:44:51 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    10年前の記事の発見ですが、、
    知りたい事があるときに、姫野先生が過去の記事に書かれているかしら?と思い、「司法書士 姫野 〇〇」という検索の方法をわりとよくします^^;
    結構色々でてきます(o^^o)
    今回は「司法書士 姫野 年内」で検索したかと思います。
    2016/08/19(金) 12:25:52 | URL | まっち #-[ 編集]
    Re: 10年前の記事の発見ですが、、
    まっち さん

     そのような検索方法があるのですね!僕も使おうと思います。
    2016/08/19(金) 14:48:04 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する