このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    進行中の企画等
    【新しい電子書籍】

    □ 平成29年度司法書士試験対策 事実関係に関する補足・答案作成に当たっての注意事項集
              DLmarketで購入
     この電子書籍については,こちらの記事をご参照ください。

    □ 株主リスト関係改正の解説 Ver.2.0
              DLmarketで購入
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正を完全解説。法務省発表の書式例・記載例も収録。Ver.2.0においては,平28.6.23民商99号にも対応させ,更に,申請書への記載方法を示しています。
     Ver.1.0をご購入いただいた皆さん,株主リスト関係改正の解説【補足】をダウンロードしていただき,併せてお使いください。

    □ 株主リスト関係通達完全対応問題集
              DLmarketで購入 
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正についての登記先例をベースに一問一答問題集化。
     




     【お知らせ】 

    1 2016年度本試験分析セミナー
     以下のサイトで動画をご視聴いただけます。
     2016年度本試験分析セミナーの動画 *音声注意 


    2 平成28年度本試験分析と記述式問題の解法
     福岡,熊本,名古屋,徳島,高松及び金沢の受験生の皆さん,ご参加ありがとうございました!また,お伺いします!!


    3 中上級者のための合格の方法論
     以下のサイトで動画をご視聴いただけます。
     中上級者のための合格の方法論の動画 *音声注意


    4 択一式対策講座【理論編】民法
     以下のサイトで動画をご視聴いただけます。
     択一式対策講座【理論編】民法第1回の動画 *音声注意


    5 より深く知る!会社法&マイナー科目の学習のコツ!~苦手意識を克服しよう!
     以下のサイトで動画をご視聴いただけます。
     「より深く知る!会社法&マイナー科目の学習のコツ!~苦手科目を克服しよう!」の動画 *音声注意





     
     
     こんばんは@自宅です。

     今週も無事渋谷出張を終えて,帰ってきました。

     帰ってきて一仕事終えて,次の仕事をしようと思った今


     眠さに勝てません…。


     ということで,今回は,現在進行中の企画等をまとめたいと思います。






     まずは,以下の企画。


     【速報】記述式ニュース(1)(平成28年9月8日)


     「姫野さん」の勘違いの内容とは?

     お楽しみに。


     次に,以下の記事。


    株主リスト関係改正の記述式問題への影響(2)

     
     「作成してみよう株主リスト!」企画は実施しますので,その準備をしています。

     
     まだあります。

     以前いただいた,以下のご質問への回答編です。


     今年の試験から、不動産記述と商業登記記述の難易度差を考慮し、どちらから解くべきかを考慮する必要性がでてきたと思うのですが、 問題を読む前に、難易を判断するには、何を基準、指針とすればよいのでしょうか?


     

     皆さんなりの考えもまとめておいてください。


     実は,真面目ブロガーである僕には,あと50個以上のネタあるのですが,数分で書けるものでもなく,準備に時間がかかるので,順次公開させていただきます。

     
     では,また。おやすみなさい。


     ↓ いつも最後までお読みいただき本当にありがとうございます!足跡としてクリックよろしくお願いします!!姫野ブログの読者の皆さん,クリックお願いします!!!
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    僕は既に考えがまとまってます。
    …商業登記記述式で「組織再編or解散or委員会っぽい問題」が出題されたら、商業登記から先に解こう、それ以外だったら不動産登記から先に解こう…と決めてます。
    理由は、単純で、「やりやすい方から解く」という事だけです。

    しかし、この先にもっと良い方法があったらすぐにスイッチしますけど…
    2016/09/11(日) 12:20:28 | URL | メタルっ子 #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    メタルっ子 さん

     ご提案ありがとうございます。かなり参考となる基準ですね。
    2016/09/12(月) 13:51:08 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する