このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    申請登記リストの作成方法
    【新しい電子書籍】

    □ 平成29年度司法書士試験対策 事実関係に関する補足・答案作成に当たっての注意事項集
              DLmarketで購入
     この電子書籍については,こちらの記事をご参照ください。

    □ 株主リスト関係改正の解説 Ver.2.0
              DLmarketで購入
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正を完全解説。法務省発表の書式例・記載例も収録。Ver.2.0においては,平28.6.23民商99号にも対応させ,更に,申請書への記載方法を示しています。
     Ver.1.0をご購入いただいた皆さん,株主リスト関係改正の解説【補足】をダウンロードしていただき,併せてお使いください。

    □ 株主リスト関係通達完全対応問題集
              DLmarketで購入 
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正についての登記先例をベースに一問一答問題集化。
     




     【お知らせ】 

    1 2016年度本試験分析セミナー
     以下のサイトで動画をご視聴いただけます。
     2016年度本試験分析セミナーの動画 *音声注意 


    2 平成28年度本試験分析と記述式問題の解法
     福岡,熊本,名古屋,徳島,高松及び金沢の受験生の皆さん,ご参加ありがとうございました!また,お伺いします!!


    3 中上級者のための合格の方法論
     以下のサイトで動画をご視聴いただけます。
     中上級者のための合格の方法論の動画 *音声注意


    4 択一式対策講座【理論編】民法
     以下のサイトで動画をご視聴いただけます。
     択一式対策講座【理論編】民法第1回の動画 *音声注意


    5 より深く知る!会社法&マイナー科目の学習のコツ!~苦手意識を克服しよう!
     以下のサイトで動画をご視聴いただけます。
     「より深く知る!会社法&マイナー科目の学習のコツ!~苦手科目を克服しよう!」の動画 *音声注意





     
     こんばんは@渋谷です。

     今日は,弱点克服講座【会社法】第2回,択一式対策講座【理論編】民法第13回の講義でした。

     民法は,全15回のうち第13回まで来ました。

     例年通り,時間的にまずい状況ですが,あと2回で,できるだけ多くの論点を解説したいと思います。


     



     最近隙を見つけて研究しているのが,申請登記リスト(←株主リストではありません。)の作成方法です。

     僕は,不動産登記法の記述式問題を解く際に,問題文の中で最も余白を多いページを使用して(答案構成用紙は使用しません。),不動産ごとに,申請すべき登記の概要をメモしています。


     申請すべき登記の概要をメモするに当たって注意する点は,書きすぎない反面,書き足りないことがないようにすることです。


     すなわち,書きすぎると時間がかかりますが,書き足りないと,再度問題文を確認しなければならず,やはり,時間がかかります。

     そこで,書くことと書かないこととのバランスが重要となります。

     例えば,「1番所有権登記名義人住所変更」は,「1所住」ですし,「甲野太郎」は「甲太」です。

     もし,「甲野太朗」であるときは,「甲太朗」です。

     …。

     ここらへんは,僕なりのルールがあって,それに基づいています。


     前に書いたと思いますが,記述式問題の解答の際に時間がかかる原因の第1は「論点の結論への迷い」,第2は「問題文を何度も読むこと」であり,これらを解決することが大切なわけですが,他にできることがあればどんどんやりたいところ。

     だから,僕は,申請登記リストの作成方法を研究しています。

     
     なお,商業登記法の記述式問題については,時間が足りないことが多いですし,また,議案を拾っていけば良いので,申請登記リストは作成しません。今までに何百問も解いていますが,一度も作成したことがありません。


     皆さんは,申請登記リストを作成しますか?

     作成するとして,それはどのような内容ですか?


     では,また。
     

     ↓ いつも最後までお読みいただき本当にありがとうございます!足跡としてクリックよろしくお願いします!!申請登記リストの研究結果が知りたい皆さん,クリックお願いします!!!
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する