このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    受験生の覚悟,講師の覚悟
    【新しい電子書籍】

    □ 平成29年度司法書士試験対策 事実関係に関する補足・答案作成に当たっての注意事項集
              DLmarketで購入
     この電子書籍については,こちらの記事をご参照ください。

    □ 株主リスト関係改正の解説 Ver.2.0
              DLmarketで購入
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正を完全解説。法務省発表の書式例・記載例も収録。Ver.2.0においては,平28.6.23民商99号にも対応させ,更に,申請書への記載方法を示しています。
     Ver.1.0をご購入いただいた皆さん,株主リスト関係改正の解説【補足】をダウンロードしていただき,併せてお使いください。

    □ 株主リスト関係通達完全対応問題集
              DLmarketで購入 
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正についての登記先例をベースに一問一答問題集化。
     








     【お知らせ】 

    1 2016年度本試験分析セミナー
     以下のサイトで動画をご視聴いただけます。
     2016年度本試験分析セミナーの動画 *音声注意 


    2 平成28年度本試験分析と記述式問題の解法
     福岡,熊本,名古屋,徳島,高松及び金沢の受験生の皆さん,ご参加ありがとうございました!また,お伺いします!!


    3 中上級者のための合格の方法論
     以下のサイトで動画をご視聴いただけます。
     中上級者のための合格の方法論の動画 *音声注意


    4 択一式対策講座【理論編】民法
     以下のサイトで動画をご視聴いただけます。
     択一式対策講座【理論編】民法第1回の動画 *音声注意


    5 より深く知る!会社法&マイナー科目の学習のコツ!~苦手意識を克服しよう!
     以下のサイトで動画をご視聴いただけます。
     「より深く知る!会社法&マイナー科目の学習のコツ!~苦手科目を克服しよう!」の動画 *音声注意


    6 秋から始める2017年度本試験対策
     以下のサイトで動画をご視聴いただけます。
     秋から始める2017年度本試験対策の動画 *音声注意





     
     こんばんは。

     
     先日書いた以下の記事の中で,今年知り合った講師の方(もちろん,松本先生を除きます。)に,司法書士試験対策の講師の仕事について,簡単ではないが人生を賭ける価値があるとの意見を押し付けました。

     残念な結果で終わった皆さんへ


     これに対して,森山先生が以下の記事を書いてくださいました。ぜひお読みください。
     
     祈り,光,続きをもっと聞かせて


     僕も,森山先生の話に全面的に賛成です。


     合格するためには,講師の側にも受験生の側にも,それ相応の覚悟が必要であり,受験生の側の選択を受けた講師は,その全てを提供し,最高の講義をしなければならない。


     いつも自分に言い聞かせていることですが,森山先生の文章を読んで,改めて,受験生の方を超える覚悟をもって,必死に最高の講義をする努力をしようと思いました。


     森山先生,ありがとうございました。

     
     それにしても,あの森山先生に「最強の中上級講座」と言っていただけるなんて,本当に光栄です。


     ほんの少しだけ浮かれ(政治的予備校業界的美称説),今後も真摯に司法書士試験に,受験生の皆さんに,向き合っていきます。


     受験生の皆さん,よろしくお願いします。

     森山先生,よろしくお願いします。


     では,また。

     明日から論点解説再開です。


     ↓ いつも最後までお読みいただき本当にありがとうございます!足跡としてクリックよろしくお願いします!!森山先生のファンになった皆さん,クリックお願いします!!!
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村 

    コメント
    この記事へのコメント
    ありがとうございます
    「講師の覚悟」
    その通りですね。

    僕のブログにも書いた通り,
    講師業に専念していたら30代があっという間に終わってしまい,「人生これでいいのか」と,今後について少し迷っている部分もあったのですが,この記事で元気が出ました。これでいいんだ。これが講師の覚悟だと。

    この記事で元気が出るのは僕だけではありません。姫野先生の覚悟が伝わってきて,受講生にも合格への覚悟が出てくると思います。

    姫野クラスの受講生に幸あれ。
    2016/10/04(火) 09:53:05 | URL | 森山和正 #-[ 編集]
    Re: ありがとうございます
    森山先生

     先生,違いますよ! 僕の記事は,先生の記事の要約というか,確認であって,全部先生の言葉です。

     でも,みんなで元気になりましょう笑 ちなみに,僕の場合は,20代が…。

     ありがとうございました!
    2016/10/04(火) 13:42:45 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: ありがとうございます
    〉僕の記事は,先生の記事の要約というか,確認であって,全部先生の言葉です。

    なるほど。自分の言葉…
    でも,意見が一致したというか,孤独な仕事ですから,共感してもらえたことで,元気が出たんですね。

    たしか,西野カナの「トリセツ」でも,女の子には共感してあげないといけないとか・・・

    お邪魔しました。
    2016/10/04(火) 14:23:32 | URL | 森山和正 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/10/04(火) 14:41:53 | | #[ 編集]
    Re: Re: ありがとうございます
    森山和正 先生

     たしかに,講師は孤独な仕事ですから,共感されると元気が出ます。

     「トリセツ」は,怖いという意見もちらほら…笑
    2016/10/05(水) 02:09:35 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: 勉強スタイル
    KH さん

     オートマとブレークスルーの選択については,読みやすさと知識量のバランスのどちらを取るかで決定していただくと良いと思います。ただ,これはまだブレークスルーをよく研究できていない僕の意見です。

     答練の受講開始時期ですが,僕の認識では,答練の予習=テキストの読込みですので,予習として強制的にテキストの読込みができる以上,年内の受講開始にもメリットがあると考えています。
    2016/10/05(水) 02:12:29 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/10/05(水) 10:52:26 | | #[ 編集]
    Re: お礼
    牧野さん

     合格おめでとうございます!

     また,詳細なご報告もありがとうございます。
     
     僕ごときが勇気を与えるなんて,最高の褒め言葉です。ありがとうございます。

     今後も頑張ります。まずは,口述試験を乗り切ってくださいね。

     
    2016/10/05(水) 10:59:44 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/10/05(水) 14:35:15 | | #[ 編集]
    Re: タイトルなし
    Y.A.さん

     お仕事お疲れ様です。

     兼業の受験生の方が感じる一般的な悩みだと思います。

     時間がなく,「やれないものはやれない」ので,焦らず,隙間時間を徹底的に活用し,勉強できる時間の濃度を最大限に引き上げるべく,丁寧な計画に基づき,勉強しましょう。

     睡眠時間はできるだけ削らず,移動時間等を利用しましょう。
    2016/10/05(水) 21:15:38 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/10/06(木) 01:39:19 | | #[ 編集]
    Re: タイトルなし
    hana さん

     お申込ありがとうございます。

     答練の解説や記述式対策講座をこなしていただければ,必ず合格できるので,開講までの残された時間は,その土台作りを頑張りましょう。

     
    2016/10/06(木) 09:35:52 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/10/11(火) 21:53:55 | | #[ 編集]
    Re: タイトルなし
    KM さん

     覚悟ができたのですね。

     解説講義でしっかりインプットしていただいて,来年絶対合格しましょう!

     宜しくお願いします。
    2016/10/12(水) 00:46:35 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する