このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    株主リスト関係改正の記述式問題への影響(3)
    【新しい電子書籍】

    □ 平成29年度司法書士試験対策 事実関係に関する補足・答案作成に当たっての注意事項集
              DLmarketで購入
     この電子書籍については,こちらの記事をご参照ください。

    □ 株主リスト関係改正の解説 Ver.2.0
              DLmarketで購入
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正を完全解説。法務省発表の書式例・記載例も収録。Ver.2.0においては,平28.6.23民商99号にも対応させ,更に,申請書への記載方法を示しています。
     Ver.1.0をご購入いただいた皆さん,株主リスト関係改正の解説【補足】をダウンロードしていただき,併せてお使いください。

    □ 株主リスト関係通達完全対応問題集
              DLmarketで購入 
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正についての登記先例をベースに一問一答問題集化。
     








     【お知らせ】 

    1 2016年度本試験分析セミナー
     以下のサイトで動画をご視聴いただけます。
     2016年度本試験分析セミナーの動画 *音声注意 


    2 平成28年度本試験分析と記述式問題の解法
     福岡,熊本,名古屋,徳島,高松及び金沢の受験生の皆さん,ご参加ありがとうございました!また,お伺いします!!


    3 中上級者のための合格の方法論
     以下のサイトで動画をご視聴いただけます。
     中上級者のための合格の方法論の動画 *音声注意


    4 択一式対策講座【理論編】民法
     以下のサイトで動画をご視聴いただけます。
     択一式対策講座【理論編】民法第1回の動画 *音声注意


    5 より深く知る!会社法&マイナー科目の学習のコツ!~苦手意識を克服しよう!
     以下のサイトで動画をご視聴いただけます。
     「より深く知る!会社法&マイナー科目の学習のコツ!~苦手科目を克服しよう!」の動画 *音声注意


    6 秋から始める2017年度本試験対策
     以下のサイトで動画をご視聴いただけます。
     秋から始める2017年度本試験対策の動画 *音声注意




     

     こんばんは。

     久し振りの「株主リスト関係改正の記述式問題への影響」をやりましょう。

     株主リスト関係改正の記述式問題への影響(1)
     株主リスト関係改正の記述式問題への影響(2)

     と,その前に。

     いまだ「書いてみよう株主リスト」企画が実施できておらず,ごめんなさい。

     鋭意準備中です。






     これまた森山先生のブログの記事で勉強して,この記事を書かせていただいております。

     【続報】株主リストを添付した場合の登記申請情報のひな形

     以前は,株主リストの添付書面欄への記載は,次のとおりと考えられていました。

    【株主全員の同意書を添付する場合】

    株主全員の同意書 1通
    株主の氏名又は名称,住所及び議決権等を証する書面(株主リスト) 1通



    【株主総会の議事録を添付する場合】

    株主総会議事録 1通
    株主の氏名又は名称,住所及び議決権等を証する書面(株主リスト) 1通




     でも,上記のうち,【株主全員の同意書を添付する場合】については,法務省のミスで,正しくは,次のとおりです。

    【株主全員の同意書を添付する場合】

    株主全員の同意書 1通
    株主の氏名又は名称,住所及び議決権等を証する書面(株主リスト) 1通




     結局,いずれの場合も,「議決権等」と記載するようです。


     森山先生の調べによると,法務省は,この他にも,「株主の氏名又は名称,住所及び株式数等を証する書面(株主リスト) 1通」という記載を示しているようです。


     微妙。意味不明です。

     なぜコピペしない!?

     コピペは,手抜きじゃない。統一性だ!


     …。
     

     ところで,少し前に,以下の記事を書きました。

     法務省の情熱と冷静

     法務省の二面性を明らかにした記事です。

     そして,今回の株主リストの添付書面欄の記載についての件を受けて,隠し持っていた法務省の二面性に関する記事を,明日以降に発表することにしました。


     では,また。


     ↓ いつも最後までお読みいただき本当にありがとうございます!足跡としてクリックよろしくお願いします!!株主リストの添付書面欄への記載を押さえた皆さん,クリックお願いします!!!
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村 

    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/10/05(水) 12:24:24 | | #[ 編集]
    Re: タイトルなし
    名無しさん

     基本的に,講義を徹底的に活用していただきたいので,他の科目についてはやる必要はありません。

     ただ,復習も終わり,時間が余るなら,他の科目もやってください。

     あくまで,講義優先でお願いします。
    2016/10/05(水) 21:13:09 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    添付書面欄は「商業登記規則61条3項の証明書」と書いて申請したら、特段、補正にはならなかったようです。
    2016/10/07(金) 21:19:07 | URL | 夏の旅人 #IlT8eZWQ[ 編集]
    Re: タイトルなし
    夏の旅人さん

     情報提供ありがとうございます!

     いかに短縮して書くかが課題ですね。

     「リスト 1通」が許されると良いのですが。
    2016/10/07(金) 23:46:31 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する