このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    再確認
    【新しい電子書籍】

    □ 平成29年度司法書士試験対策 事実関係に関する補足・答案作成に当たっての注意事項集
              DLmarketで購入
     この電子書籍については,こちらの記事をご参照ください。

    □ 株主リスト関係改正の解説 Ver.2.0
              DLmarketで購入
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正を完全解説。法務省発表の書式例・記載例も収録。Ver.2.0においては,平28.6.23民商99号にも対応させ,更に,申請書への記載方法を示しています。
     Ver.1.0をご購入いただいた皆さん,株主リスト関係改正の解説【補足】をダウンロードしていただき,併せてお使いください。

    □ 株主リスト関係通達完全対応問題集
              DLmarketで購入 
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正についての登記先例をベースに一問一答問題集化。
     








     【お知らせ】 

    1 2016年度本試験分析セミナー
     以下のサイトで動画をご視聴いただけます。
     2016年度本試験分析セミナーの動画 *音声注意 


    2 平成28年度本試験分析と記述式問題の解法
     福岡,熊本,名古屋,徳島,高松及び金沢の受験生の皆さん,ご参加ありがとうございました!また,お伺いします!!


    3 中上級者のための合格の方法論
     以下のサイトで動画をご視聴いただけます。
     中上級者のための合格の方法論の動画 *音声注意


    4 択一式対策講座【理論編】民法
     以下のサイトで動画をご視聴いただけます。
     択一式対策講座【理論編】民法第1回の動画 *音声注意


    5 より深く知る!会社法&マイナー科目の学習のコツ!~苦手意識を克服しよう!
     以下のサイトで動画をご視聴いただけます。
     「より深く知る!会社法&マイナー科目の学習のコツ!~苦手科目を克服しよう!」の動画 *音声注意


    6 秋から始める2017年度本試験対策
     以下のサイトで動画をご視聴いただけます。
     秋から始める2017年度本試験対策の動画 *音声注意




      
     
     こんばんは。

     皆さん,温かいコメントと応援クリックありがとうございました!

     また,ご心配をおかけして,申し訳ありませんでした。

     論点解説は,明日から行うとして,今回は,現在進行中の企画を整理させてください。





     
     まずは,「株主リストを書いてみよう」企画についてです。
     
     株主リスト関係改正の記述式問題への影響(3)

     問題のパーツ(何それ笑?)は完成したので,後は,それを近年の問題の形にして,答案用紙を作成するだけです。

     参加者限定の企画ですので,このブログを定期的にチェックしていただけると嬉しいです。


     ところで,告知系については,twitterの方が良いというご意見がありますが,もっともなご意見です。

     松ちゃんは前から「講師はtwitterをやるべき!」って言っているし,森山先生も始められました
     ※ 僕も,以前少しだけやったことがありました。

     色々と考えたのですが,僕が,現在東京で講義をしているのは,ブログを始めたことがきっかけですし(当初は,Yahoo!ブログでした。),twitterを始めるとブログの更新回数が減りそうですし,何より,僕は,数分で書ける記事ではなく,何時間(時には,何日。企画によっては,何か月)かけてダイナミックな記事を書きたい気持ちが強いです。

     そうやって気合い入れて書いた記事は,何年経っても読んでいただけるし,僕も備忘録として利用しています。

     そのため,やっぱりブログ専門でいこうと思います。


     目標:講義に相当するレベルの記事を毎日書くこと。


     色々やって中途半端になるよりも,ブログを極めたいです。

     皆さん,よろしくお願いします。 

     




     次に,「記述式問題の解答順序」について。

     記述式問題の解答順序(2) 


     土屋先生との議論により得た研究結果の内容を書く手前で終わってしまっています。

     色々なアプローチで研究結果を書こうと思っていたところ,最近ある合格者の方の午後の部の戦略で衝撃的過ぎて,その内容も入れようと考えていたら,全然まとまりません…。

     もう少し時間をください。

     
     



     現在進行中の企画は以上だと思うのですが,他に何かありましたっけ?

     お気付きの点があれば,コメントお願いします。


     では,また。
     

     ↓ いつも最後までお読みいただき本当にありがとうございます!足跡としてクリックよろしくお願いします!!「姫野ブログ大好き!」という変○の皆さん,お願いします!!!
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村 

    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する