このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    【予告】記述式対策の必須アイテム

     おはようございます。

     今日も夜の記事の予告です。

     不動産登記法の記述式問題の現代の出題傾向を分析すれば,ある「必須アイテム」の存在が浮かび上がります。

     でも,この「必須アイテム」は,入手することがなかなか難しいです。

     そんな話をさせてください。

     




     また,近々書きたいと思っていることがあって,それは,やはり記述式問題の解法の話。

     とはいっても,「問題文をどのような順序で読みましょう」とかそういう話ではなく(もちろん,こういう話も非常に重要ですよ。),もっと論点面に踏み込んだ解法です。

     具体的には,択一式問題の過去問を使用して,主要な論点に関する知識(条文,先例,実例)を「記述式化」していきます。

     一応説明しますが,「申請情報化」と「記述式化」とは異なります。

     過去問のある設問について,その正誤を判断した後に,申請情報を書いてみるのが「申請情報化」であり,その設問が記述式問題で出題されたらどのような手法が使用されるかを考えるのが「記述式化」です。

     申請情報の書き方を覚えることも重要ですが,その作業をわざわざ択一式問題の過去問でやる必要はないと考えています。


     皆さん,どうでしょう?

     クリックでご意見お聞かせください。


     では,また。
     

     ↓ いつも最後までお読みいただき本当にありがとうございます!足跡としてクリックよろしくお願いします!!「不動産登記法記述式対策 記述式化」実施に賛成の皆さん,クリックお願いします!!!
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村 

    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する