このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    【理論編】の必要性
    【新しい電子書籍】

    □ 記述式過去問集【不動産登記法】(昭和57年度~平成9年度)
              DLmarketで購入
     この電子書籍については,こちらの記事をご参照ください。

     平成28年(2016年)11月6日17時45分までに,
     記述式過去問集【不動産登記法】(昭和57年度~平成9年度)をご購入いただいた皆さんへ


     記述式過去問集【不動産登記法】(昭和57年度~平成9年度)のPDFファイルの一部に文字消えがあることが発覚しました。
     つきましては,文字化けのないファイルをお送りさせていただきますので,ブログのコメント欄にて,メールアドレスをお教えください。
     コメントをいただく際には,注文番号も併せてお教えください。
     また,「管理者にだけ表示を許可する」にチェックをしてください。
     コメントをいただく記事は,どの記事でも良いです。
     【追記】 おそらくですが,再度ダウンロード作業をしていただき,ファイル名が「NkijutsukakomonS57-H9」であれば,文字消えのないファイルです。一度お試しいただければと思います。
     お手数ですが,よろしくお願いします。
     なお,現在は,文字消えのないファイルをダウンロードしていただけます。

    □ 平成29年度司法書士試験対策 事実関係に関する補足・答案作成に当たっての注意事項集
              DLmarketで購入
     この電子書籍については,こちらの記事をご参照ください。

    □ 株主リスト関係改正の解説 Ver.2.0
              DLmarketで購入
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正を完全解説。法務省発表の書式例・記載例も収録。Ver.2.0においては,平28.6.23民商99号にも対応させ,更に,申請書への記載方法を示しています。
     Ver.1.0をご購入いただいた皆さん,株主リスト関係改正の解説【補足】をダウンロードしていただき,併せてお使いください。

    □ 株主リスト関係通達完全対応問題集
              DLmarketで購入 
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正についての登記先例をベースに一問一答問題集化。
     




    【無料公開講座】

     11月11日(金) 18:30~21:30 TAC渋谷校
     択一式対策講座【理論編】 会社法・商登法 第1






     
     
     こんばんは。

     記述式対策講座・不動産登記法【理論編】のテキストを改訂中です。

     締め切りはとっくに過ぎていますが,納得がいくまで作り込みます。




     

     いきなりですが,昔は,一番の記述式問題対策といえば,「問題演習」でした。

     近年の本試験の記述式問題のように,ボリュームが大きく,また,論点も多い記述式問題に対しては,解法の習得が欠かせないものとなっています。

     このように,解くのに解法がいるにもかかわらず,「問題演習」だけを行うと,解法が足りないという結果に陥ります。

     または,解法を習得するために解かなければならない問題数が,多くなってしまいます。


     そこで,僕が担当する記述式対策講座では,【理論編】として,解法や論点(既出・未出)を説明するパートを6回,【実践編】として,【理論編】で説明を受けた解法や論点をコンパクトな問題で解いてくパートを5回,最後に【実践総合編】として,本試験サイズの問題を解いていただくパートを2回,それぞれ実施しています。

     問題演習の中で学ぶ解法には限度があるため,【理論編】を【実践編】より1回多く実施して,万全の状態にしています。

     特に,記述式問題の点数が安定しない受験生の皆さんは,改めて解法をしっかり学ぶと良いです。

     それで問題解決の方が多いです。






     記述式対策講座・不動産登記法【理論編】のテキストを作り込む中で,今になって気付くことが多く,こういうの毎年のことなんですが,一気に(夏の間に)分析を仕上げることができない自分にイライラします。

     気付いたことは,どんどん公開しますので,お楽しみに。

     今日は,本当は「債権者代位による登記の露呈」というタイトルの記事を書いたり,以下の記事の続きを書こうと思ったのですが,時間が足りません。
     
     進行中の企画
     1 不動産登記法の記述式問題で出題される未出の問い(2)
     2 【ネタ】取得条項付新株予約権付社債【演習問題】


     では,また。
      
     
     ↓ いつも最後までお読みいただき本当にありがとうございます!足跡としてクリックよろしくお願いします!!記述式対策講座に興味がある皆さん,クリックお願いします!!!
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する