このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    債権者代位による登記の露呈(2)
    【新しい電子書籍】

    □ 記述式過去問集【不動産登記法】(昭和57年度~平成9年度)
              DLmarketで購入
     この電子書籍については,こちらの記事をご参照ください。

     平成28年(2016年)11月6日17時45分までに,
     記述式過去問集【不動産登記法】(昭和57年度~平成9年度)をご購入いただいた皆さんへ


     記述式過去問集【不動産登記法】(昭和57年度~平成9年度)のPDFファイルの一部に文字消えがあることが発覚しました。
     つきましては,文字化けのないファイルをお送りさせていただきますので,ブログのコメント欄にて,メールアドレスをお教えください。
     コメントをいただく際には,注文番号も併せてお教えください。
     また,「管理者にだけ表示を許可する」にチェックをしてください。
     コメントをいただく記事は,どの記事でも良いです。
     【追記】 おそらくですが,再度ダウンロード作業をしていただき,ファイル名が「NkijutsukakomonS57-H9」であれば,文字消えのないファイルです。一度お試しいただければと思います。
     お手数ですが,よろしくお願いします。
     なお,現在は,文字消えのないファイルをダウンロードしていただけます。

    □ 平成29年度司法書士試験対策 事実関係に関する補足・答案作成に当たっての注意事項集
              DLmarketで購入
     この電子書籍については,こちらの記事をご参照ください。

    □ 株主リスト関係改正の解説 Ver.2.0
              DLmarketで購入
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正を完全解説。法務省発表の書式例・記載例も収録。Ver.2.0においては,平28.6.23民商99号にも対応させ,更に,申請書への記載方法を示しています。
     Ver.1.0をご購入いただいた皆さん,株主リスト関係改正の解説【補足】をダウンロードしていただき,併せてお使いください。

    □ 株主リスト関係通達完全対応問題集
              DLmarketで購入 
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正についての登記先例をベースに一問一答問題集化。
     




    【無料公開講座】

     11月11日(金) 18:30~21:30 TAC渋谷校
     択一式対策講座【理論編】 会社法・商登法 第1






      

     こんばんは。

     会社法の基本書が読みたい読みたい読みたい読みたい読みたい。

     おっと,心の声が。

     でも,今回は,「債権者代位による登記の露呈」です。

     債権者代位による登記の露呈(1)

     


     債権者代位による登記が出題されていることが非常に分かりやすかった平成28年度に対し,平成19年度は,おそろしく精緻な方法で債権者代位による登記の出題を隠しました。
     
     その方法を確認しましょう。

     以下は,平成19年度の「答案作成上の注意事項」です。


     H19daii.png


     お分かりいただけただろうか?

     赤く囲まれた「」の文字。これが,平成19年度に試験委員が考えた,債権者代位による登記の出題手法です(※)。

     ※ 当然ですが,他にも債権者代位による登記を推測させることは書かれていますよ。例えば,債権者代位により相続登記を申請した第1申請時においては,依頼者は抵当権者だけであり,相続登記を代位で申請するため,先に担保不動産競売の申立てをするという流れです。


     なぜ「等」という文字で,債権者代位による登記の出題と分かるのか?


     それは,住所等を答案用紙に書くことがあるのは,登記事項及び申請人のほかは,代位者ぐらいですし,また,平成18年度や平成20年度では,「登記事項及び申請人等」ではなく,「登記事項及び申請人」だったからです。

     分かりにくいと思うので,並べてみます。

     平成18年度:登記事項及び申請人を記載するには…
     平成19年度:登記事項及び申請人を記載するには…
     平成20年度:登記事項及び申請人を記載するに当たっては…



     
     このように,事実関係に関する補足や答案作成に当たっての注意事項については,何が必要で何が不要なのか例年とどの部分を変更すべきなのか等について,試験委員も練ってきていますから,「受験生の嗜み」として,事実関係に関する補足や答案作成に当たっての注意事項は完全暗記で臨みましょう。


     ちなみに,受験界を震撼させて,別紙型復活の契機となった平成20年度司法書士試験。


     長らく書かされなかった名変登記(根抵当権の登記名義人の住所の変更の登記)を書かされました。

     名変登記の出題に気付けなかったか?

     平成19年度までの記述式問題には,いつも当たり前のように注意事項に書かれていたことがありました。

     登記記録に記録されている登記名義人の住所及び氏名又は本店及び商号に変更事項はない。



     平成20年度の記述式問題においては,この注意事項が消え去りました。

     なぜか?

     登記記録に記録されている登記名義人の住所及び氏名又は本店及び商号に変更事項があったからです。

     事実関係に関する補足や答案作成に当たっての注意事項は,本当に奥が深い。




     
     
     昨日「コメント欄,開いてまっせ!!!」という記事を紹介すると,何人かの受験生の方からすぐにご質問をいただきました。


     僕は,真剣なご質問を拒みません。


     法律の内容でも(←これを断る講師はいます。),受講相談でも,僕が回答できることであれば,何でもご質問ください。

     皆さんが自分で決めた,司法書士試験の受験。


     受験生活や不合格は,自己責任。
     でも,合格は,周りの支え。


     本当はそうじゃないのに,そのような扱いをされることが多いと思います。


     でも,姫野司法書士試験研究所は,その紹介文「このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。」から明らかのように,受験生の皆さんを歓迎します。

     だから,コメント欄に書くのは,別に,質問じゃなくても良いです。

     今日良かったこと,悲しかったこと,おススメのラーメン,弱音,愚痴,悩み等。

     合格って,そういうところの解決が積み重なって,できるものかもしれないと,僕は思っています。

     僕は,いきなり「講師辞めることになりました。」とか,「ブログを閉鎖することになりました。」とか言うことはあり得ません。

     顔は見えませんが(ライブ受講生の方を除く。),司法書士試験を戦う友達みたいなものだと思うので,特に,受験仲間がいないことが少しでも苦痛に感じる受験生の皆さんは,ぜひコメントしてください。


     では,また。
      

     ↓ いつも最後までお読みいただき本当にありがとうございます!足跡としてクリックよろしくお願いします!!何かあったらコメントしていただける皆さん,クリックお願いします!!!コメントなかったら,ブログって壮大な独り言やで!!!
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村 

    コメント
    この記事へのコメント
    御言葉に甘えて初コメント
    こんにちわ。29年度目標のライブ受講生です。
    いつもブログ拝見しております。
    平日は仕事後に夜遅くまで勉強、金曜は渋谷で講義を受けて、土曜も朝から講義。友達からの誘いも、職場の仲間飲みも断り、日々勉強の毎日なので肉体的にはきついですが、勉強は全く苦痛ではありません。
    それはライブ講義やこのブログを通して、姫野先生が受験指導を含め司法書士という資格が大好きなことが伝わってくるからです!だから信頼できるし、不思議と自分も楽しい気持ちになれます。姫野先生のおかげで今は勉強が趣味と言っても過言ではないかもしれません笑。もちろん趣味で終わらせるつもりはさらさらないですが。
    ライブ講義は明日から会社法なので、楽しみにしております。来年必ず合格できるよう頑張ります!!
    2016/11/10(木) 23:24:51 | URL | ちゃ #kuX..F9k[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/11/11(金) 00:06:50 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/11/11(金) 21:19:40 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/11/11(金) 22:16:36 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/11/11(金) 22:21:27 | | #[ 編集]
    Re: 御言葉に甘えて初コメント
    ちゃさん

     いつもご受講ありがとうございます。

     その勉強を趣味と言ってみせる姿勢,素晴らしいと思います。

     全力で講義しますので,一緒に合格しましょう!
    2016/11/12(土) 00:17:16 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    TYさん

    お酒ありがとうございました!

    カリキュラム,広めていただけると嬉しいです笑

    今後とも宜しくお願いします。
    2016/11/12(土) 09:18:17 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: 質問です!
    山口さん

    添付情報がちゃんと書ける=選択できる,ということですので,記述式対策講座では,書くのが中心です。

    記述式対策講座,めっちゃ良い講座なので,お楽しみに。
    2016/11/12(土) 09:21:29 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    ピ◯タロー さん

    ありがとうございます!

    受験生の皆さんが楽しく元気になれる記事を書かせていただきます。

    ピ◯タロー の格好でのご報告お待ちしております笑
    2016/11/12(土) 09:23:24 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する