このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    組織再編に関する登記おける株主リストの作成者
    【新しい電子書籍】

    □ 記述式過去問集【不動産登記法】(昭和57年度~平成9年度)
              DLmarketで購入
     この電子書籍については,こちらの記事をご参照ください。

     平成28年(2016年)11月6日17時45分までに,
     記述式過去問集【不動産登記法】(昭和57年度~平成9年度)をご購入いただいた皆さんへ


     記述式過去問集【不動産登記法】(昭和57年度~平成9年度)のPDFファイルの一部に文字消えがあることが発覚しました。
     つきましては,文字化けのないファイルをお送りさせていただきますので,ブログのコメント欄にて,メールアドレスをお教えください。
     コメントをいただく際には,注文番号も併せてお教えください。
     また,「管理者にだけ表示を許可する」にチェックをしてください。
     コメントをいただく記事は,どの記事でも良いです。
     【追記】 おそらくですが,再度ダウンロード作業をしていただき,ファイル名が「NkijutsukakomonS57-H9」であれば,文字消えのないファイルです。一度お試しいただければと思います。
     お手数ですが,よろしくお願いします。
     なお,現在は,文字消えのないファイルをダウンロードしていただけます。

    □ 平成29年度司法書士試験対策 事実関係に関する補足・答案作成に当たっての注意事項集
              DLmarketで購入
     この電子書籍については,こちらの記事をご参照ください。

    □ 株主リスト関係改正の解説 Ver.2.0
              DLmarketで購入
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正を完全解説。法務省発表の書式例・記載例も収録。Ver.2.0においては,平28.6.23民商99号にも対応させ,更に,申請書への記載方法を示しています。
     Ver.1.0をご購入いただいた皆さん,株主リスト関係改正の解説【補足】をダウンロードしていただき,併せてお使いください。

    □ 株主リスト関係通達完全対応問題集
              DLmarketで購入 
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正についての登記先例をベースに一問一答問題集化。
     








     こんにちは。

     早く皆さんにお伝えしたかったので,早い時間の更新です。

     組織再編に関する登記の申請をする場合に,誰が株主リストの作成者になるのかについて,日本司法書士会連合会が法務省民事局商事課に照会したことに対する回答が明らかになっています。

     回答の内容は,次のとおりです。






    【株式会社から持分会社への組織変更】
    組織変更前株式会社:組織変更後持分会社の代表社員
    組織変更後持分会社:無

    【吸収合併】
    吸収合併消滅会社:吸収合併存続会社の代表取締役
    吸収合併存続会社:吸収合併存続会社の代表取締役

    【吸収分割】
    吸収分割会社:吸収分割会社の代表取締役
    吸収分割承継会社:吸収分割承継会社の代表取締役

    【新設分割】
    新設分割会社:新設分割会社の代表取締役
    新設分割設立会社:無

    【株式交換】
    株式交換完全子会社:株式交換完全子会社の代表取締役
    株式交換完全親会社:株式交換完全親会社の代表取締役

    【株式移転】
    株式移転完全子会社:株式移転完全子会社の代表取締役
    株式移転完全親会社:無






     回答の内容は,以上です。

     今日の夜か明日に,以上の内容をまとめた特別レジュメの配信を予定しています。

     以下の電子書籍をお買い上げいただいたの皆さん,必ずダウンロードしてくださいね。

     また配信が開始したら,お知らせします。

     

    □ 株主リスト関係改正の解説 Ver.2.0
              DLmarketで購入
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正を完全解説。法務省発表の書式例・記載例も収録。Ver.2.0においては,平28.6.23民商99号にも対応させ,更に,申請書への記載方法を示しています。
     Ver.1.0をご購入いただいた皆さん,株主リスト関係改正の解説【補足】をダウンロードしていただき,併せてお使いください。

     


     では,また。

     
     ↓ いつも最後までお読みいただき本当にありがとうございます!足跡としてクリックよろしくお願いします!!「最新情報は姫野司法書士試験研究所で」という皆さん,クリックお願いします!!!
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村 

    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    受験相談
    いつもブログでの有益な情報有り難うございます。
    受験相談させて下さい。

    今までは専業で勉強してきました。
    択一に関しては、
    勉強方は毎月、月に一周択一理論編の読み込みと直前期に過去問を2周のみです。
    模試は全国模試を二回のみです。
    記述に関しては、
    姫野先生の講座を受講し、復習を一回やりました。

    結果は27年は択一基準点プラス3問
    記述41点で総合で6点足りませんでした。
    28年は択一でプラス6問
    記述30点で総合で5点足りませんでした。

    今年から司法書士事務所で働く事になり、働きながら勉強しないといけなくなりました。
    多分1日の勉強時間は3時間くらいしかとれないと思います。

    択一は、理論編テキストを二ヶ月で一周させるテキストを回しの繰り返しのみで、アウトプットは答練のみにしようと考えています。
    記述は去年の講座のテキストを試験までに3回やろうと考えています。

    長文ですみません。
    アドバイス等よろしくお願いします。
    2016/11/16(水) 22:52:27 | URL | ドルトムント #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/11/19(土) 02:06:27 | | #[ 編集]
    Re: 株主リストの作成者について
    服部さん

     お久し振りです。こちらこそ,お世話になりました。立派な実務家になられたようで,嬉しいです。

     合格後もブログを読んでいただけるなんて,光栄です。

     こちらこそ応援しております。また実務お教えください。

     
    2016/11/20(日) 21:51:49 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: 受験相談
    ドルトムントさん

    返信が大変遅くなってごめんなさい。香川選手に似ていると言われることがある僕がドルトムントさんに返信していなかったなんて,反省しております。

    結果を見るに,2年連続安定した点数を取れているので,あとは精度を上げることと,試験との相性です。

    後者は自分の力ではどうにかするのが難しいので,精度を上げることに集中しましょう。

    理論編のテキストは,インプットの最高の教材ですので,最新判例だけは補充していただき,後は可能な限り回しまくってください。

    あと,記述については,新作の問題を解く機会をできるだけ確保しましょう。
    2016/12/03(土) 02:14:39 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する