このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    乗っ取り屋と用心棒―AppleIDをめぐる攻防(1)
    【新しい電子書籍】

    □ 記述式過去問集【不動産登記法】(昭和57年度~平成9年度)
              DLmarketで購入
     この電子書籍については,こちらの記事をご参照ください。

     平成28年(2016年)11月6日17時45分までに,
     記述式過去問集【不動産登記法】(昭和57年度~平成9年度)をご購入いただいた皆さんへ


     記述式過去問集【不動産登記法】(昭和57年度~平成9年度)のPDFファイルの一部に文字消えがあることが発覚しました。
     つきましては,文字化けのないファイルをお送りさせていただきますので,ブログのコメント欄にて,メールアドレスをお教えください。
     コメントをいただく際には,注文番号も併せてお教えください。
     また,「管理者にだけ表示を許可する」にチェックをしてください。
     コメントをいただく記事は,どの記事でも良いです。
     【追記】 おそらくですが,再度ダウンロード作業をしていただき,ファイル名が「NkijutsukakomonS57-H9」であれば,文字消えのないファイルです。一度お試しいただければと思います。
     お手数ですが,よろしくお願いします。
     なお,現在は,文字消えのないファイルをダウンロードしていただけます。

    □ 平成29年度司法書士試験対策 事実関係に関する補足・答案作成に当たっての注意事項集
              DLmarketで購入
     この電子書籍については,こちらの記事をご参照ください。

    □ 株主リスト関係改正の解説 Ver.2.0
              DLmarketで購入
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正を完全解説。法務省発表の書式例・記載例も収録。Ver.2.0においては,平28.6.23民商99号にも対応させ,更に,申請書への記載方法を示しています。
     Ver.1.0をご購入いただいた皆さん,株主リスト関係改正の解説【補足】をダウンロードしていただき,併せてお使いください。

    □ 株主リスト関係通達完全対応問題集
              DLmarketで購入 
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正についての登記先例をベースに一問一答問題集化。
     




    【今年最後の遠征講義】

     史上最高の問題で商業登記法の記述式問題の解法を学ぶ
     12/11(日) 13:00~14:30 TAC金沢校

     



     

     こんばんは。

     今日から,「乗っ取り屋と用心棒―AppleIDをめぐる攻防」の連載を開始します。

     全て,ノンフィクションです。






     それは,数日前の夜のことです。

     僕が夜の部の仕事を開始しようと,メールチェックをしていたときでした。

     Appleから,以下のメールが送られてきていました。


    寛之 姫野様

    ご利用の Apple ID ***** は先ほど、これまでこの Apple ID と関連付けられたことのないコンピュータまたはデバイス上で App Store の Puzzle & Dragons で購入を行うために使用されました。このメールは、前回の購入後にパスワードがリセットされた場合にも送信されることがあります。

    購入がご本人様によるものである場合は、このメールへの対応は必要ありません。このメールはご本人様による購入であることを確認するために送信されています。

    万が一この購入に心当たりがない場合は、http://iforgot.apple.com にアクセスしてパスワードを変更することをおすすめします。http://support.apple.com/kb/HT4232?viewlocale=ja_JP を参考にしてください。

    今後ともよろしくお願いいたします。
    Apple

    TM and Copyright (C) 2016 Apple Inc. 〒106-6140 東京港区六本木6丁目10番1号 六本木ヒルズ.

    (以下省略)




     「Puzzle & Dragons で購入?あっ,パズドラか。いやいや,パズドラかちゃうわ!」

     パズドラについては,ずっと前にインストールしたことがありますが,すぐに削除し,まったくやっていません。

     それなのに課金されるのかおかしいと思い,すぐにiTunesで確認すると…

     なんと,パズドラの魔法石20,440円分がクレジットで不正に購入されています。購入されたデバイスは,僕が持ってことがない,iPod touchでした。


    huseikounyuu.jpg
     ※ この画像は,iTunesで表示される購入履歴の画像ではなく,プラウザで購入履歴を確認した際の画像です。また,「返金済み」となっているのは,今だからです。 

     
     軽くパニックになり,とりあえず,迅速に以下の作業を行いました。


    1 パスワードの変更
    2 クレジット情報の削除


     
     1はともかく,2が面倒な問題につながることを,僕は知りませんでした。


     Appleにこのことを伝えようと思い,色々調べると,電話によるサポートとメールによるサポートがあったのですが,もう夜も遅かったので,とりあえず,メールによるサポートを選択し,以下の内容をメールしました。


    1 パズドラの魔法石の購入は,不正購入であること。
    2 課金のタイミングが今までの購入履歴的におかしいこと及び購入された端末であるiPod touchを所有していないこと。
    3 不正購入の注文番号
    4 パスワードを変更したこと。
    5 クレジット情報を削除したこと。



     
     メールは,「72時間以内に返信」とのことだったのですが,色々調べると,メールをした翌日の午前には返信があったとの例があったので,期待して待っていると,本当に,翌日の午前に返信がありました。

     返信の内容は,次のとおりであり,さらに調査するための情報収集でした。


    1 不正購入されたクレジットカードが姫野のものであるか?
    2 他にも不正購入があるため,その注文番号も教えて欲しい。




     1については,「その通り」とし,2については,当初「?」と思いましたが,指摘どおり,他に不正購入された注文番号があることが分かったので,それを追加でメールしました。


     伝えることができることは全部伝えたと思い,返信を待ちました。


     しかし,Appleから返信が来ることはありませんでした。


     (続く)


     ↓ いつも最後までお読みいただき本当にありがとうございます!応援クリックよろしくお願いします!!乗っ取り屋と用心棒―AppleIDをめぐる攻防」の続きが気になる皆さん,クリックお願いします!!!
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村 

     
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/11/25(金) 00:09:44 | | #[ 編集]
    オチを勝手に妄想
    1人ノリ突っ込み、ええ感じやわ~。
    Appleから返事が来なかったのは、Appleと思っていたメールが、実は詐欺サイトだったから!
    2016/11/25(金) 19:08:42 | URL | もりもり #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    ピ◯タロー さん

     今は完全解決ですので,ご安心ください。ただ,犯人のことは全く分かりません。
    2016/11/26(土) 01:39:19 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: オチを勝手に妄想
    もりもり さん

     残念っ!でも,素晴らしく,また,恐ろしい想像です。
    2016/11/26(土) 01:40:34 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/11/27(日) 14:45:20 | | #[ 編集]
    Re: タイトルなし
    ピ◯タロー さん

     犯人はどこの誰かも分かりませんが,パズドラの魔法石を買っているので,やはり日本人でしょうか?

     置き引きも許せませんね!
    2016/11/27(日) 23:27:43 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/11/28(月) 22:02:48 | | #[ 編集]
    Re: タイトルなし
    ピ◯タローさん

     パズドラが流行っているのって,日本ですよね?世界展開は成功?
     
     ご心配をおかけしました。ありがとうございます。
    2016/11/30(水) 09:02:54 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する