このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    メリー・アックスマス
    【新しい電子書籍】

    □ 記述式過去問集【不動産登記法】(昭和57年度~平成9年度)
              DLmarketで購入
     この電子書籍については,こちらの記事をご参照ください。

     平成28年(2016年)11月6日17時45分までに,
     記述式過去問集【不動産登記法】(昭和57年度~平成9年度)をご購入いただいた皆さんへ


     記述式過去問集【不動産登記法】(昭和57年度~平成9年度)のPDFファイルの一部に文字消えがあることが発覚しました。
     つきましては,文字化けのないファイルをお送りさせていただきますので,ブログのコメント欄にて,メールアドレスをお教えください。
     コメントをいただく際には,注文番号も併せてお教えください。
     また,「管理者にだけ表示を許可する」にチェックをしてください。
     コメントをいただく記事は,どの記事でも良いです。
     【追記】 おそらくですが,再度ダウンロード作業をしていただき,ファイル名が「NkijutsukakomonS57-H9」であれば,文字消えのないファイルです。一度お試しいただければと思います。
     お手数ですが,よろしくお願いします。
     なお,現在は,文字消えのないファイルをダウンロードしていただけます。

    □ 平成29年度司法書士試験対策 事実関係に関する補足・答案作成に当たっての注意事項集
              DLmarketで購入
     この電子書籍については,こちらの記事をご参照ください。

    □ 株主リスト関係改正の解説 Ver.2.0
              DLmarketで購入
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正を完全解説。法務省発表の書式例・記載例も収録。Ver.2.0においては,平28.6.23民商99号にも対応させ,更に,申請書への記載方法を示しています。
     Ver.1.0をご購入いただいた皆さん,株主リスト関係改正の解説【補足】をダウンロードしていただき,併せてお使いください。

    □ 株主リスト関係通達完全対応問題集
              DLmarketで購入 
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正についての登記先例をベースに一問一答問題集化。
     




    【今年最後の遠征講義】

     史上最高の問題で商業登記法の記述式問題の解法を学ぶ
     12/11(日) 13:00~14:30 TAC金沢校

     



        
     
     こんばんは。

     今日は,夜に何かの論点解説をする予定です。

     今は,12月に入ったことですし,僕が毎年この時期に聞くクリスマスソングをご紹介します。

     西野カナちゃうって!

     …。

     僕が聴くのは,以下のアルバムです。

     

     スーパーギタリストが有名なクリスマスソングを自由に演奏したものを収録したアルバムです。
     
     僕は,当時大好きだったPaul Gilbertの「Mount Fuji Christmas」 が目当てで買いましたが,全曲良くて,その中でも,最初のKenny Wayne Shepherd,次のEric Johnsonは,おススメです。

     聴きたくなってきましたか?





     えっ!? こ,これ全部聴けるやん!?


     便利な時代になりました。適法ですか?


     では,また。

     
     ↓ いつも最後までお読みいただき本当にありがとうございます!応援クリックよろしくお願いします!!クリスマスソング聴いて,ゆったり勉強ができますように。焦っても良いことありません。
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    ポールギルバート最高!!
    僕はミスタービックのポールよりも、当時絶大な人気のイングヴェイに対抗すべく必死に頑張っていたレーサーXのポールの方が好きです。
    レーサーXの1stの1曲目最高級に鳥肌立ちますよ!
    ポール大好き!

    ところで…
    質問があります。
    以前からずっと疑問に思っていたので教えて下さい。

    姫野先生の上級テキスト理論編の不動産登記法2のP150(2013年目標)の「7.担保仮登記」のすぐ上の関連先例等2について…です。
    乙区1番でAのための抵当権の設定の仮登記がされ、次いで乙区1番付記1号でBのための1番抵当権の移転の仮登記がされている場合に、当該抵当権の被担保債権について債務者から全額の弁済がされ当該抵当権が消滅したときは、Bは、単独で乙区1番の抵当権の設定の仮登記の抹消を申請することができる。

    以上が問題の先例です。

    なぜBは「単独」で仮登記の抹消ができるのですか?

    仮登記の抹消を単独でできるのは、僕の記憶では…①仮登記名義人がする場合②利害関係人が義務者の承諾書を添付してする場合…の二つしかないはず(違ってます?)

    ①でないのは明らかだし、②と考えてみてもBが利害関係人ではない感じだし(違ってます?)もし利害関係人だとしても承諾書の添付もないし…

    どうしてこの結論になるのか、よく分かりませんので、今までは単純に暗記してました。
    でも理由が気になって仕方ないので教えていただければ最高!!です。

    よろしくお願いいたします。
    姫野先生大好き!
    2016/12/05(月) 23:21:06 | URL | メタルっ子 #-[ 編集]
    さっそく聴きました!

    たぶんポールギルバートですね!あの感じは(違ってます?)
    もっと弾きまくってもいいのになー!

    ちなみに僕はクリスマスにはいつもブライアン-セッツァーのクリスマスソングを聴いてます。
    たまにロカビリーもいいですよ!
    なんとなくブルースとジャズの真ん中ぽくて単純に心地いいです!
    2016/12/05(月) 23:42:31 | URL | メタルっ子 #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    メタルっ子 さん

     僕もレーサーXは好きです。ポールが後で復活させた時のアルバムも持っています!
     
     仮登記の件ですが,Aの有していた債権がBに譲渡された以上,この抵当権の権利者はBであるといえます。そして,仮登記権利者であるBが抹消できるのが抵当権の「移転」の登記だけであると,Aの抵当権が復活したかのような公示がされてしまうため,Bは,抵当権の「移転」の登記のみならず,抵当権の「設定」の登記の抹消まで申請することができるとされています。

     最後の告白,ありがとうございます笑!
    2016/12/06(火) 16:15:23 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    メタルっ子 さん

     ケニーウェインシェパードのストラトの音やばいでしょ?

     ブライアン・セッツァー聴いてみますね。
    2016/12/06(火) 16:16:42 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する