このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    サンダーバード号と検札ならぬ検認
    【新しい電子書籍】

    □ 記述式過去問集【不動産登記法】(昭和57年度~平成9年度)
              DLmarketで購入
     この電子書籍については,こちらの記事をご参照ください。

     平成28年(2016年)11月6日17時45分までに,
     記述式過去問集【不動産登記法】(昭和57年度~平成9年度)をご購入いただいた皆さんへ


     記述式過去問集【不動産登記法】(昭和57年度~平成9年度)のPDFファイルの一部に文字消えがあることが発覚しました。
     つきましては,文字化けのないファイルをお送りさせていただきますので,ブログのコメント欄にて,メールアドレスをお教えください。
     コメントをいただく際には,注文番号も併せてお教えください。
     また,「管理者にだけ表示を許可する」にチェックをしてください。
     コメントをいただく記事は,どの記事でも良いです。
     【追記】 おそらくですが,再度ダウンロード作業をしていただき,ファイル名が「NkijutsukakomonS57-H9」であれば,文字消えのないファイルです。一度お試しいただければと思います。
     お手数ですが,よろしくお願いします。
     なお,現在は,文字消えのないファイルをダウンロードしていただけます。

    □ 平成29年度司法書士試験対策 事実関係に関する補足・答案作成に当たっての注意事項集
              DLmarketで購入
     この電子書籍については,こちらの記事をご参照ください。

    □ 株主リスト関係改正の解説 Ver.2.0
              DLmarketで購入
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正を完全解説。法務省発表の書式例・記載例も収録。Ver.2.0においては,平28.6.23民商99号にも対応させ,更に,申請書への記載方法を示しています。
     Ver.1.0をご購入いただいた皆さん,株主リスト関係改正の解説【補足】をダウンロードしていただき,併せてお使いください。

    □ 株主リスト関係通達完全対応問題集
              DLmarketで購入 
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正についての登記先例をベースに一問一答問題集化。
     








     こんばんは@サンダーバード号です。

     今年3回目のTAC金沢校での講義が終わり,今,サンダーバード号です。


     無料公開セミナーにご参加いただいた皆さん,ありがとうございました!


     いつも一生懸命話を聴いていただき,僕は,幸せです。


     商業登記法の記述式問題を,考えて解くこと機械的に解くことの意味を,どうしてもお伝えしたく,実施した無料公開セミナーでした。

     僕だけの力では実現できませんが,僕は,できるだけ多くの校舎にお伺いさせていただき,受講生の皆さんや受験生の皆さんと直接お話したいと思っております。

     ライブ講義は,東京だけのものではありません。

     そのために,日々新しい無料公開セミナーネタも考えておりますので,機会があれば,ぜひご参加ください。


     


     
     最後に,ちょっとした論点解説?を。


     サンダーバード号では,東海道新幹線とは異なり,いまだ「検札」(切符チェック)が行われています。

     でも,ここで扱うのは,「検札」ではなく,「検認」です。


     最近,ある不動産登記法の記述式問題(どこの予備校のどの問題かは内緒)を解きました。

     別紙として自筆証書遺言に基づく登記が示されたのですが,僕は,その出題を「反則」と感じました。

     その理由は,問題文のどこにも「検認の有無に関する情報」がなかったからです。

     検認の有無って,自筆証書遺言が示された場合の欠かすことができないチェック事項だと思うのですが,皆さんはどう思いますか?


     検認を経ていない自筆証書である遺言書を提供してする相続登記の申請は,却下される(平7.12.4民三4343号)【H14-23-2】。




     何か他の記述からこの自筆証書遺言が検認済みであることが分かれば問題ないのですが,僕の力では見つけることができませんでした。

     本試験では,平成15年度に1度だけ自筆証書遺言が示されたことがありますが,そこでは,ちゃんと検認を受けたものであることが明記されていました。

    H15kennin2.jpg


     ちなみに,本試験におけるその他の遺言に基づく登記の問題においては,公正証書遺言が示されています(平成元年度平成25年度)。


     では,また。


     ↓ いつも最後までお読みいただき本当にありがとうございます!応援クリックよろしくお願いします!!来週も頑張る皆さん,気合いのクリックお願いします!!!
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/12/11(日) 22:31:08 | | #[ 編集]
    Re: サンダーバードに乗ってみたい。
    海里さん

     お久し振りです。お気遣いありがとうございます。

     色々と付き合いもあると思いますので,できるとき集中してやっていただければと思います。もちろん,講義にはついてきてください。

     海里さん何者ですか!?すごいですよ,つながりが!ちなみに,村上さんは本当にすごい人ですよね。講義では言いませんでしたが,尊敬しています。
    2016/12/12(月) 08:45:56 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/12/12(月) 10:22:55 | | #[ 編集]
    Re: タイトルなし
    海里さん

     すごい方だから,その周りにすごい方が集まるものだと思いますよ。

     DEですか~僕は,BがいないA派です。

     海里さんにかかると,フツーのかわいいおっちゃんになるわけですね笑
    2016/12/12(月) 16:40:42 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する