このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    株主の氏名又は名称,住所及び議決権数等を証する書面(真打ちではない。)
    【新しい電子書籍】

    □ 記述式過去問集【不動産登記法】(昭和57年度~平成9年度)
              DLmarketで購入
     この電子書籍については,こちらの記事をご参照ください。

     平成28年(2016年)11月6日17時45分までに,
     記述式過去問集【不動産登記法】(昭和57年度~平成9年度)をご購入いただいた皆さんへ


     記述式過去問集【不動産登記法】(昭和57年度~平成9年度)のPDFファイルの一部に文字消えがあることが発覚しました。
     つきましては,文字化けのないファイルをお送りさせていただきますので,ブログのコメント欄にて,メールアドレスをお教えください。
     コメントをいただく際には,注文番号も併せてお教えください。
     また,「管理者にだけ表示を許可する」にチェックをしてください。
     コメントをいただく記事は,どの記事でも良いです。
     【追記】 おそらくですが,再度ダウンロード作業をしていただき,ファイル名が「NkijutsukakomonS57-H9」であれば,文字消えのないファイルです。一度お試しいただければと思います。
     お手数ですが,よろしくお願いします。
     なお,現在は,文字消えのないファイルをダウンロードしていただけます。

    □ 平成29年度司法書士試験対策 事実関係に関する補足・答案作成に当たっての注意事項集
              DLmarketで購入
     この電子書籍については,こちらの記事をご参照ください。

    □ 株主リスト関係改正の解説 Ver.2.0
              DLmarketで購入
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正を完全解説。法務省発表の書式例・記載例も収録。Ver.2.0においては,平28.6.23民商99号にも対応させ,更に,申請書への記載方法を示しています。
     Ver.1.0をご購入いただいた皆さん,株主リスト関係改正の解説【補足】をダウンロードしていただき,併せてお使いください。

    □ 株主リスト関係通達完全対応問題集
              DLmarketで購入 
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正についての登記先例をベースに一問一答問題集化。
     








     こんばんは。

     昨日書いたとおり,「株主の氏名又は名称,住所及び議決権数等を証する書面(株主リスト)」の僕なりの覚え方を書きましょう。

     ヒントは,昨日と今日アップした以下の画像。

     まずは,シマメジロ

     images.jpg

     次に,Do not kiss

     yjimage.jpg


     僕の計画では,上記の2つの画像を示した上で,前に大失敗した「【ネタ】取得条項付新株予約権付社債【演習問題】」のリベンジをする予定でした。


     Ⅰ have a シマメジロ
     Ⅰ have a Do not kiss
     アッー
     株主の氏名又は名称,住所及び議決権数等を証する書面

     


     でも,事件が。

     シマメジロの画像と昨日の記事で,僕が「株主の氏名又は名称,住所及び議決権数等を証する書面」の語呂合わせを書くことに,いや,それどころか語呂合わせの内容に気付いた人がいました。

     それが…

     
     LECさんの森山先生です。


     そして,森山先生は,ご自身の語呂合わせを解説されています。

     株主の氏名又は名称,住所及び議決権数等を証する書面(前座)
     
     森山先生の良い語呂合わせ,めっちゃ良いですよね?

     これ,何なん!?

     めっちゃハードル上げてくるやん!!!

     やばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばい!!!!!

     逃げたい。普通に逃げたい。


     …。


     でも,書きます。


     題して,「株主の氏名又は名称,住所及び議決権数等を証する書面(真打ちではない。)」。

     ※ 森山先生は,ご自身の記事に「前座」という文字を付し,僕の記事が「真打ち」になるようにご配慮いただいているのですが(森山先生は,そういうお人柄です。),僕の記事は真打ちになれませんので,「真打ちではない。」としております。


     僕の語呂合わせのポイントは,森山先生も丁寧に検討されていましたが,

      「氏名」,「名称」,「住所」及び「議決権数等」という各語句の順序を正確にするとともに,「又は」と「及び」という各接続詞の位置を正確にすることです。

     このことが,語呂合わせを作成する難易度を飛躍的に上げています。←はいはい,言い訳が始まったで~。

     あと,上記画像にもある「Do not kiss 」の意味ですが,これは,「キスなしよ」です。

     「Do not kiss 」のままでは,語呂合わせにはなりません。

     なぜこんなややこしい表現を用いたのか?

     森山先生に対する防衛本能です笑。
     

     では,語呂合わせです。


     シマメジロとキスなしよ


     意味は,「くちばしが痛いので,シマメジロとキスはやめましょう。」です。


      めい:氏名
      たは:又は
      いしょう:名称
      ゅうしょ:住所 
     (ロ)
      =及び
     キス けつけんう:議決権数
      ど:等
     しよ しょうする書面:証する書面)




     上記のとおり,最初にある「株主の」の部分がないんですよね~。

     そこで,「株主」を付けて少し変更した「鹿島,メジロとキスなしよ」にしようかと思ったのですが,鹿島アントラーズの大躍進を知った途端,「鹿島」という語句を語呂合わせに入れるのが申し訳なく思えてきて,やめました。テヘ。

     「株主リスト」の書き方を覚えることが目的ですから,「株主の」の部分は要らないでしょう。


     ちなみに,僕がなぜ「シマメジロ」を知っていたか?

     「シマメジ」が浮かんだ後,それに「ロ」を付けて「シマメジロ」にした後,「何となく存在しそうな生物だな~。」と思ったので,ネットで検索したら,本当に存在したという…。


     最後に。

     松ちゃん(松本先生)

     森山先生の【「菓子,豆,ジュースを」聞け,和人】と姫野の【シマメジロとキスなしよ】,どっちがええと思う?

     いや,これは皆さんに訊くべきですね。

     LECさんの森山先生の【「菓子,豆,ジュースを」聞け,和人】とTAC/Wセミナーの姫野の【シマメジロとキスなしよ】,どっちが良いと思いますか?

     分かっていただけると思いますが。

     これは

     LECさんとTAC/Wセミナーの戦争やっ!!!!


     あっ!

     森山先生,その節は,メッセージ付きの民法改正本をお送りいただきありがとうございました。

     moriyamahon.jpg


     解法本は,教材研究の餌食となっております。

    moriyamahon2.jpg


     おいおいおいおい,松ちゃん。

     写り込み禁止やでっ!

     …。

     松ちゃんも本送ってくれて,ありがとね。


     では,また。


     ↓ いつも最後までお読みいただき本当にありがとうございます!応援クリックよろしくお願いします!!「語呂合わせ最高!」と思った皆さん,クリックお願いします!!!
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    大差
    さらし者にしないでください泣
    あくまでも前座と言ったでしょ!

    圧倒的に姫野先生の勝ちです。
    シマメジロの伏線が出てきたときにその発想に感動したくらいだし。
    シマメジロって!
    かたや、しめじ笑

    さらに、「キスなしよ」ですから。

    小動物の可愛さ、語呂のロマンチックさ。
    勝てません。

    発想の柔軟さとそのセンスのよさに、恐ろしさすらかんじています。
    スーパーサイヤ人をおのれの無力を感じつつ眺めている亀仙人の気持ちです。

    それにしても、僕の本、ふせんがたくさん立っていて怖いです(*^^*)

    とにかく、煽り記事に反応していただきありがとうございました!こういう化学反応楽しいですね(^O^)
    2016/12/22(木) 00:20:29 | URL | 森山和正 #-[ 編集]
    「株主名簿管理人の設置」との違いにも注意でしょうね。

    私は株主名簿~の登記すべき事項である
    「~の氏名又は名称及び住所並びに営業所」を、
    「まお(真央)なら」で記憶しているのですが→
    ま 又は
    お 及び
    なら 並びに
    (氏名&名称&住所&営業所は記憶してて当たり前という前提)

    姫野講師のアイデアをいただき、株主リストについては、
    「ま・お(真央)とキス等しよう」で覚えようかと(冷汗)→

    ま 又は
    ・ 点を入れる
    お 及び
    (と)
    キス等 議決権数等を
    しよう 証する書面

    失礼しました。
    2016/12/22(木) 01:19:23 | URL | 卓 #-[ 編集]
    Re: 大差
    森山和正先生

     晒し者だなんてとんでもないです!

     僕も「シマメジの壁」が乗り越えられずにいたところ,「メジロ」が浮かび(ちなみに,関西人は,目黒に対して目白があることに驚きます。),「魚」の種類にありそうだと思って検索したら,「鳥」でした…。

     スーパーサイヤ人になれて,いえ,森山先生にそこまでお褒めいただき,本当に光栄です。

     付箋貼りますよ!真面目に,全部吸収するつもりで,研究していますので。

     
    2016/12/22(木) 23:34:51 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    卓さん

     良いアイデアありがとうございます。

     人によって,「キスなしよ」が「キス等しよう」になるなんて,語呂合わせってワンダーランドですね笑。
    2016/12/22(木) 23:36:22 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/12/25(日) 16:00:51 | | #[ 編集]
    Re: タイトルなし
    ピコ◯ローさん

     僕自身「シマメジロ」を知らなかったので,画像から入りました笑

     受験生で付き合うとか,司法書士試験でもあるんですかね~? 合格後は,研修で知り合って結婚というパターンがよくあるそうです。
    2016/12/26(月) 00:39:09 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する