このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    【追記あり】「株主リスト語呂合わせ問題」の説明
    【新しい電子書籍】

    □ 記述式過去問集【不動産登記法】(昭和57年度~平成9年度)
              DLmarketで購入
     この電子書籍については,こちらの記事をご参照ください。

     平成28年(2016年)11月6日17時45分までに,
     記述式過去問集【不動産登記法】(昭和57年度~平成9年度)をご購入いただいた皆さんへ


     記述式過去問集【不動産登記法】(昭和57年度~平成9年度)のPDFファイルの一部に文字消えがあることが発覚しました。
     つきましては,文字化けのないファイルをお送りさせていただきますので,ブログのコメント欄にて,メールアドレスをお教えください。
     コメントをいただく際には,注文番号も併せてお教えください。
     また,「管理者にだけ表示を許可する」にチェックをしてください。
     コメントをいただく記事は,どの記事でも良いです。
     【追記】 おそらくですが,再度ダウンロード作業をしていただき,ファイル名が「NkijutsukakomonS57-H9」であれば,文字消えのないファイルです。一度お試しいただければと思います。
     お手数ですが,よろしくお願いします。
     なお,現在は,文字消えのないファイルをダウンロードしていただけます。

    □ 平成29年度司法書士試験対策 事実関係に関する補足・答案作成に当たっての注意事項集
              DLmarketで購入
     この電子書籍については,こちらの記事をご参照ください。

    □ 株主リスト関係改正の解説 Ver.2.0
              DLmarketで購入
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正を完全解説。法務省発表の書式例・記載例も収録。Ver.2.0においては,平28.6.23民商99号にも対応させ,更に,申請書への記載方法を示しています。
     Ver.1.0をご購入いただいた皆さん,株主リスト関係改正の解説【補足】をダウンロードしていただき,併せてお使いください。

    □ 株主リスト関係通達完全対応問題集
              DLmarketで購入 
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正についての登記先例をベースに一問一答問題集化。
     








     こんばんは@渋谷です。


     「株主リストの語呂合わせ」をめぐる一連の経緯を説明させていただきます。


    1 mysteryさんがtwitterで「株主の氏名又は名称、住所及び議決権数等を証する書面(株主リスト)」の暗記の難しさを発表された。

     


    2 姫野が,以下の記事を書き,自分なりの語呂合わせを発表すると予告した。

     株主の氏名又は名称,住所及び議決権数等を証する書面(株主リスト)




    3 森山先生が,以下の記事を書き,素晴らしい語呂合わせを発表された。

     株主の氏名又は名称,住所及び議決権数等を証する書面(前座)


     
     語呂合わせは素晴らしく,また,語呂合わせ作成の過程を知ることができる内容です。

     ちなみに,森山先生がこの記事を書かれたのは,僕が伏線としてアップした画像をご覧になり,僕の語呂合わせの内容を見抜いたからだそうです。あの男,鋭さがどうかしてるぜっ!


    4 姫野が,泣きながら以下の記事を書き,自分なりの語呂合わせを発表した。

     株主の氏名又は名称,住所及び議決権数等を証する書面(真打ちではない。)



     ちなみに,「議決権数」を「キス」と表現していますが,当初は,「けんう」の「」,「」及び「」で「キッス」でした。

     株主キッスもう一度~。

     …。


    5 mysteryさんが,twitterで,「自分は,結局語呂合わせには頼らなかった。」との衝撃的な告白をする。



     ど,どないなっとんねん!

    【追記】
    mysteryさん,同じ大阪人として,額面通りのツッコミとお受け取りください。変な気負いなんていらないので,今まで通り,楽しく頑張ってください。できれば,メールアドレス付きのコメントをお願いします。


    6 森山先生が,「前座」として書いたのに,対等な勝負扱いされたことに憤りを覚え,以下の記事を発表される。

     シマメジロについての考察



     森山先生は,上記記事の中で「小さな学校で無名講師をしていた」と書かれていますが,僕は森山先生を知っていましたし,最強の会社法も研究しました。

    saikyoukaisha.jpg

     あと,僕が「雲の上の存在」とありますが,そんなことはあり得ず,ただブログを更新しまくっていただけです。

     最後に,「長髪ですかしている10年前の画像」を公開するとの脅しご提案がありますが…。


     森山大先生。

     まじでやめてくださいっ!

     それ公開されたら,僕の受験生時代のLECさんの会員カードのやばすぎる写真を公開しなければならなくなります。


     …。
     

     一件落着!!!


     では,また。



     ↓ いつも最後までお読みいただき本当にありがとうございます!応援クリックよろしくお願いします!!次の「語呂合わせ対決」が楽しみな皆さん,クリックお願いします!!!
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    姫野先生の長髪見たかったです!!
    おまけに、ギター持っていたら最高!!

    僕も、メタルっ子なのでずっと長髪だったのですが、最近短くカットしました。
    なので少し共感するところもあります。

    いやぁー、それにしても残念、本当見たかったなぁー…
    2016/12/23(金) 01:47:05 | URL | メタルっ子 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/12/23(金) 14:51:32 | | #[ 編集]
    Re: お礼
    mysteryさん

     コメントありがとうございます。

     こちらこそ,気を遣わせてしまい,申し訳ありませんでした。

     報いるなどど気負わせず,ブログやTwitterのように(1日1回は必ずチェックしています。),楽しく,でも,真剣に,勉強をお続けいただければと思います。

     
    2016/12/23(金) 23:20:38 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    メタルっ子さん

     長髪画像に食いつきすぎです!

     講師は,爽やかさが命です笑。
    2016/12/23(金) 23:23:20 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する