このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    平成29年度司法書士試験の試験委員
    【新しい電子書籍】

    □ 記述式過去問集【不動産登記法】(昭和57年度~平成9年度)
              DLmarketで購入
     この電子書籍については,こちらの記事をご参照ください。

     平成28年(2016年)11月6日17時45分までに,
     記述式過去問集【不動産登記法】(昭和57年度~平成9年度)をご購入いただいた皆さんへ


     記述式過去問集【不動産登記法】(昭和57年度~平成9年度)のPDFファイルの一部に文字消えがあることが発覚しました。
     つきましては,文字化けのないファイルをお送りさせていただきますので,ブログのコメント欄にて,メールアドレスをお教えください。
     コメントをいただく際には,注文番号も併せてお教えください。
     また,「管理者にだけ表示を許可する」にチェックをしてください。
     コメントをいただく記事は,どの記事でも良いです。
     【追記】 おそらくですが,再度ダウンロード作業をしていただき,ファイル名が「NkijutsukakomonS57-H9」であれば,文字消えのないファイルです。一度お試しいただければと思います。
     お手数ですが,よろしくお願いします。
     なお,現在は,文字消えのないファイルをダウンロードしていただけます。

    □ 平成29年度司法書士試験対策 事実関係に関する補足・答案作成に当たっての注意事項集
              DLmarketで購入
     この電子書籍については,こちらの記事をご参照ください。

    □ 株主リスト関係改正の解説 Ver.2.0
              DLmarketで購入
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正を完全解説。法務省発表の書式例・記載例も収録。Ver.2.0においては,平28.6.23民商99号にも対応させ,更に,申請書への記載方法を示しています。
     Ver.1.0をご購入いただいた皆さん,株主リスト関係改正の解説【補足】をダウンロードしていただき,併せてお使いください。

    □ 株主リスト関係通達完全対応問題集
              DLmarketで購入 
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正についての登記先例をベースに一問一答問題集化。
     




    【新春無料公開セミナー@関西】

     本試験の的中率が実証する択一式対策講座実践編&記述式対策講座「体験講義」

     1月8日(日) 14:00~15:30 TAC神戸校
     1月9日(月) 14:00~15:30 TAC梅田校 藤岡先生と一緒
     1月16日(月) 19:00~20:30 TACなんば校 中山先生と一緒





     
       
     
     こんばんは。

     少し前に,平成29年度司法書士試験の試験委員が発表されました。

     試験委員の先生は,次のとおりです。敬称は,省略させていただきます。

     まずは,司法書士である試験委員の先生です。

    熊田隆之  黒澤賢一  齋藤毅  瀬ヶ沼典子  丹修三
     長田弘子  古谷直美  牧野尚子  松本美姫  本木敦



     次に,法務省の試験委員の先生です。

    坂本三郎  野口宣大  辻雄介  宮崎文康  岩崎琢治  沼田知之
    山森航太  渡辺陽史  上原龍  内野宗揮  金子修  竹林俊憲
    筒井健夫  堂薗幹一郎  中辻雄一郎  松井信憲  村松秀樹  渡邊ゆり




     毎年毎年書くことですが,司法書士試験の難易度に対する考えの基本は,次のとおりです。


     司法書士試験の水準については,平成14年改正法により憲法に関する知識が対象とされたことのほかは,基本的に変わらない。 (『注釈 司法書士法』128頁)


     


     僕は,基本的に,試験委員に基づく出題予想というアプローチではなく,出題間隔に基づく出題予想というアプローチを行っています。

     でも,次回は,あえて,試験委員に基づく出題予想というアプローチを採ってみようと思います。


     なお,僕の出題予想の方法論は,以下の書籍に書かれています。

     


     では,また。


     ↓ いつも最後までお読みいただき本当にありがとうございます!応援クリックよろしくお願いします!!僕も皆さんを応援しています!!!
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

    コメント
    この記事へのコメント
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/01/12(木) 11:01:04 | | #[ 編集]
    Re: 寒中お見舞い申し上げますm(__)m
    阿部さん

     研修お疲れ様です。

     また,試験委員の先生に関する情報ありがとうございます。

     色々なことをされている先生なんですね。でも,何が出題されるかが読みにくいです笑
    2017/01/12(木) 23:32:11 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する