このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    今週の講義
    【新しい電子書籍】

    □ 記述式過去問集【不動産登記法】(昭和57年度~平成9年度)
              DLmarketで購入
     この電子書籍については,こちらの記事をご参照ください。

     平成28年(2016年)11月6日17時45分までに,
     記述式過去問集【不動産登記法】(昭和57年度~平成9年度)をご購入いただいた皆さんへ


     記述式過去問集【不動産登記法】(昭和57年度~平成9年度)のPDFファイルの一部に文字消えがあることが発覚しました。
     つきましては,文字化けのないファイルをお送りさせていただきますので,ブログのコメント欄にて,メールアドレスをお教えください。
     コメントをいただく際には,注文番号も併せてお教えください。
     また,「管理者にだけ表示を許可する」にチェックをしてください。
     コメントをいただく記事は,どの記事でも良いです。
     【追記】 おそらくですが,再度ダウンロード作業をしていただき,ファイル名が「NkijutsukakomonS57-H9」であれば,文字消えのないファイルです。一度お試しいただければと思います。
     お手数ですが,よろしくお願いします。
     なお,現在は,文字消えのないファイルをダウンロードしていただけます。

    □ 平成29年度司法書士試験対策 事実関係に関する補足・答案作成に当たっての注意事項集
              DLmarketで購入
     この電子書籍については,こちらの記事をご参照ください。

    □ 株主リスト関係改正の解説 Ver.2.0
              DLmarketで購入
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正を完全解説。法務省発表の書式例・記載例も収録。Ver.2.0においては,平28.6.23民商99号にも対応させ,更に,申請書への記載方法を示しています。
     Ver.1.0をご購入いただいた皆さん,株主リスト関係改正の解説【補足】をダウンロードしていただき,併せてお使いください。

    □ 株主リスト関係通達完全対応問題集
              DLmarketで購入 
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正についての登記先例をベースに一問一答問題集化。
     




    【新春無料公開セミナー@関西】

     本試験の的中率が実証する択一式対策講座実践編&記述式対策講座「体験講義」

     1月8日(日) 14:00~15:30 TAC神戸校
     1月9日(月) 14:00~15:30 TAC梅田校 藤岡先生と一緒
     1月16日(月) 19:00~20:30 TACなんば校 中山先生と一緒





     
       
     
     
     こんばんは@渋谷です。

     今週も出張が始まりました。

     喉には,まだ不安があり,特に明日の3コマ(9時間)と明後日の2コマ(6時間)を乗り越えることができるかが問題ですが,今日のところは,大丈夫でした。

     アズノールうがい液龍角散響声破笛丸料エキス顆粒の無限ループです。

     受講生の皆さん,聞き苦しいと思いますが,頑張ってついて来てください。

     無料公開講座の設定がないので書いていませんでしたが,明後日には,もう記述式対策講座が開講します。

     何百問もの記述式問題をベースに,何度も何度もアップデートを重ねて作った,現時点で最高と考える解法をお伝えするので,受講する皆さん,お楽しみに。


     


     
     早稲田合格答練の解説講義の現場から。


     以下の画像は,甲土地・乙土地の「確定期日登記」のパターンごとに,元本の確定の登記の要否を明らかにするものです。

     
    Evernote Camera Roll 20170106 110419


     通常は,①のパターン(甲土地と乙土地とで元本の確定期日が同じ)ですが,
     
     ②のパターン(甲土地にしか元本の確定期日が登記されていない場合:乙土地には元本の確定の登記が必要)や,

     ③のパターン(甲土地に登記されている元本の確定期日と乙土地に登記されている元本の確定期日とが異なる場合:元本の確定期日が遅い乙土地には元本の確定の登記が必要)に注意しましょう。


     僕ごときの感覚になりますが,平成26年度司法書士試験の「第三者の差押えによる元本の確定と思わせて,根抵当権者による物上代位による元本の確定」が出題されるなら,上記の論点が出題されてもおかしくないと思います。


     それにしても…

     でも,文房具の中で一番よく使うのがチョークのくせに(※),字が下手やな~。

     ※ チョーク > シャーペン > ボールペン

     
     では,また。


     ↓ いつも最後までお読みいただき本当にありがとうございます!応援クリックよろしくお願いします!!記述式対策講座の内容が知りたい皆さん,クリックお願いします!!!「記述式対策講座の現場から」やりまっせ~。
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    メチャクチャ役立つ情報ありがとうございます!
    いやぁー目から鱗です!
    これからもよろしくお願いいたします!

    ところで…
    喉の調子大丈夫ですか?
    この時期どうしても乾燥しがちなので気を使いますよね。
    意外に、寝てる時が危ないかもしれないので、大事にして下さいね!
    2017/01/13(金) 03:05:12 | URL | メタルっ子 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/01/13(金) 11:18:56 | | #[ 編集]
    Re: タイトルなし
    メタルっ子 さん

     よろしくお願いします。

     寝ている時はマスクしているのですが,絶対朝になると取れています…。
    2017/01/13(金) 13:35:55 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: 明日の開講について
    hana さん

     ご報告ありがとうございます。

     大まかに論点を掴んでいるのなら,ライブで受講していただくことが良いと思います。

     不動産登記法については,そんなに細かい先例等が出てくるわけではないですし,商業登記法については,持分会社や組織再編は出題可能性が低いです。

     ただし,ちゃんと本試験に間に合うように,記述式対策講座のご受講と並行して,今までのテキスト+過去問を続けてください。

     もちろん,記述式対策講座の内容は,択一式問題の対策にも役立ちます。
    2017/01/13(金) 13:40:31 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/01/13(金) 17:43:24 | | #[ 編集]
    Re: ありがとうございます。
    hanaさん

     司法書士試験は,決して受験生に合わせてくれません。受験生が,司法書士試験に合わせる必要があります。

     最終的に,本試験の日に,全部の勉強を間に合わせれば良いので,できることからどんどん進めていきましょう。

     こちらこそ,ご質問ありがとうございました。
    2017/01/13(金) 23:38:25 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する