このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    語呂合わせ作成の極意
    【新しい電子書籍】

    □ 記述式過去問集【不動産登記法】(昭和57年度~平成9年度)
              DLmarketで購入
     この電子書籍については,こちらの記事をご参照ください。

     平成28年(2016年)11月6日17時45分までに,
     記述式過去問集【不動産登記法】(昭和57年度~平成9年度)をご購入いただいた皆さんへ


     記述式過去問集【不動産登記法】(昭和57年度~平成9年度)のPDFファイルの一部に文字消えがあることが発覚しました。
     つきましては,文字化けのないファイルをお送りさせていただきますので,ブログのコメント欄にて,メールアドレスをお教えください。
     コメントをいただく際には,注文番号も併せてお教えください。
     また,「管理者にだけ表示を許可する」にチェックをしてください。
     コメントをいただく記事は,どの記事でも良いです。
     【追記】 おそらくですが,再度ダウンロード作業をしていただき,ファイル名が「NkijutsukakomonS57-H9」であれば,文字消えのないファイルです。一度お試しいただければと思います。
     お手数ですが,よろしくお願いします。
     なお,現在は,文字消えのないファイルをダウンロードしていただけます。

    □ 平成29年度司法書士試験対策 事実関係に関する補足・答案作成に当たっての注意事項集
              DLmarketで購入
     この電子書籍については,こちらの記事をご参照ください。

    □ 株主リスト関係改正の解説 Ver.2.0
              DLmarketで購入
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正を完全解説。法務省発表の書式例・記載例も収録。Ver.2.0においては,平28.6.23民商99号にも対応させ,更に,申請書への記載方法を示しています。
     Ver.1.0をご購入いただいた皆さん,株主リスト関係改正の解説【補足】をダウンロードしていただき,併せてお使いください。

    □ 株主リスト関係通達完全対応問題集
              DLmarketで購入 
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正についての登記先例をベースに一問一答問題集化。
     




    【新春無料公開セミナー@関西】

     本試験の的中率が実証する択一式対策講座実践編&記述式対策講座「体験講義」

     1月8日(日) 14:00~15:30 TAC神戸校
     1月9日(月) 14:00~15:30 TAC梅田校 藤岡先生と一緒
     1月16日(月) 19:00~20:30 TACなんば校 中山先生と一緒





     
     
     
     こんばんは@渋谷です。


     時々,このブログでも,語呂合わせを紹介することがあります。

     今まで紹介したものは,次のとおりです。


     会社法人等番号を提供することにより省略することができる不動産登記の添付情報:四十だが,亀

     株主リストの添付書面欄への記載方法:株主の氏名又は名称,住所及び議決権数等を証する書面(真打ちではない。)

     募集株式の発行による変更登記によって資本金の額を誤って少なく登記した場合に申請すべき登記:すんまへん

     共同根抵当権の追加設定の登記を申請する場合に前提登記を要しないもの:ユカと輪投げ




     …。

     結構ありますね。

     僕は,受験生の頃から,語呂合わせを作成し,使用しています。

     そんな僕が,語呂合わせ作成の極意を,偉そうに書いてみようと思います。






     僕の語呂合わせは,基本的に,頭文字をつなげるだけです。

     でも,頭文字をつなげただけで,何か良いフレーズが生まれることは少ないです。

     そこで,頭文字をつなげたものが,その頭文字の順序を崩して良い場合は,頭文字を入れ替えて,良いフレーズを探します。

     頭文字を入れ替えることができない場合には,その前後に何か他の言葉を足して,良いフレーズを探します。


     以上です。


     …。


     これだけなんです。


     だから,もう何年も語呂合わせを考えても,浮かばないものがあります。


     例えば,不動産登記法の記述式問題を検討する際,論点検討作業と答案作成作業の間に検討すべき論点や,商業登記法の記述式問題において募集株式の発行の論点を検討する手順です。


     また何か良い語呂合わせができたら,発表します。






     明日記述式対策講座・不動産登記法を受講される皆さん。

     やっと開講ですね。

     最新・最高の記述式問題の解法をがっつり説明しますので,一緒に頑張りましょう!


     では,また。


     ↓ いつも最後までお読みいただき本当にありがとうございます!応援クリックよろしくお願いします!!語呂合わせが好きな皆さん,クリックお願いします!!!
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する