このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    【追記あり】続・名変登記を検討するタイミング
    【新しい電子書籍】


    □ 民法の重要判例(平成10年-平成28年) NEW!!!
              DLmarketで購入


    □ 司法書士試験の過去問【平成28年度択一式試験】 NEW!!!
              DLmarketで購入


    □ 記述式過去問集【不動産登記法】(昭和57年度~平成9年度) 
              DLmarketで購入
     この電子書籍については,こちらの記事をご参照ください。


     平成28年(2016年)11月6日17時45分までに,
     記述式過去問集【不動産登記法】(昭和57年度~平成9年度)をご購入いただいた皆さんへ


     記述式過去問集【不動産登記法】(昭和57年度~平成9年度)のPDFファイルの一部に文字消えがあることが発覚しました。
     つきましては,文字化けのないファイルをお送りさせていただきますので,ブログのコメント欄にて,メールアドレスをお教えください。
     コメントをいただく際には,注文番号も併せてお教えください。
     また,「管理者にだけ表示を許可する」にチェックをしてください。
     コメントをいただく記事は,どの記事でも良いです。
     【追記】 おそらくですが,再度ダウンロード作業をしていただき,ファイル名が「NkijutsukakomonS57-H9」であれば,文字消えのないファイルです。一度お試しいただければと思います。
     お手数ですが,よろしくお願いします。
     なお,現在は,文字消えのないファイルをダウンロードしていただけます。

    □ 平成29年度司法書士試験対策 事実関係に関する補足・答案作成に当たっての注意事項集
              DLmarketで購入
     この電子書籍については,こちらの記事をご参照ください。

    □ 株主リスト関係改正の解説 Ver.2.0
              DLmarketで購入
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正を完全解説。法務省発表の書式例・記載例も収録。Ver.2.0においては,平28.6.23民商99号にも対応させ,更に,申請書への記載方法を示しています。
     Ver.1.0をご購入いただいた皆さん,株主リスト関係改正の解説【補足】をダウンロードしていただき,併せてお使いください。

    □ 株主リスト関係通達完全対応問題集
              DLmarketで購入 
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正についての登記先例をベースに一問一答問題集化。
     







     

     こんばんは@自宅です。

     今日は,記述式対策講座・不動産登記法【実践編】第1回・第2回の講義でした。

     記述式対策講座・不動産登記法は,いよいよ【実践編】に突入です。

     【理論編】で勉強した解法と論点を徹底的に使い倒しましょう!






     名変登記を検討するタイミングは,非常に重要です。


     参考: 名変登記を検討するタイミング


     一般的には,「最後」(論点検討作業と答案作成作業との間)に検討すべきですが,変更が生じたのが氏名又は名称であったり,最初に名変情報が示された場合の特別な処理等,臨機応変に対応した方が良い場面があります。

     でも,僕が考える記述式問題の解法は,とにかく「機械的」なものなので,「臨機応変」ではダメなんです。


     そこで,ちょっとまとめた時間を取って,改めて名変登記を検討するタイミングを研究したいと思います。


     研究の成果は,ここで発表するので,待っていてください。


     ということで,今回は,宣言ブログでした。


    【追記】 一晩中,上記の研究のやり方を考えていたのですが,結構がっちりした講座クラスのものとなりそうです。本気で名変登記の検討のタイミングを学びたい皆さんにとって,最高のなると思います。読みたい皆さん,クリックお願いします!クリックを励みに研究頑張ります!
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村



     では,また明日。



     ↓ いつも最後までお読みいただき本当にありがとうございます!応援クリックよろしくお願いします!!合格のために,毎日更新,毎日クリック!!!合格へのルーティンです!!!
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する