このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    2017年司法書士試験 ここだけの話!~今年の本試験はこうなる~
    【新しい電子書籍】


    □ 民法の重要判例(平成10年-平成28年)  NEW!!!
              DLmarketで購入

    □ 司法書士試験の過去問【平成28年度択一式試験】  NEW!!!
              DLmarketで購入

    □  平成29年度対策 司法書士試験の過去問【会社法及び商法】(平成18年度以降) NEW!!!
    □  平成29年度対策 司法書士試験の過去問【商業登記法】(平成18年度以降) NEW!!!
    □  平成29年度対策 司法書士試験の過去問【憲法】 NEW!!!

    □ 記述式過去問集【不動産登記法】(昭和57年度~平成9年度) 
              DLmarketで購入
     この電子書籍については,こちらの記事をご参照ください。
     
    □ 平成29年度司法書士試験対策 事実関係に関する補足・答案作成に当たっての注意事項集
              DLmarketで購入
     この電子書籍については,こちらの記事をご参照ください。

    □ 株主リスト関係改正の解説 Ver.2.0
              DLmarketで購入
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正を完全解説。法務省発表の書式例・記載例も収録。Ver.2.0においては,平28.6.23民商99号にも対応させ,更に,申請書への記載方法を示しています。
     Ver.1.0をご購入いただいた皆さん,株主リスト関係改正の解説【補足】をダウンロードしていただき,併せてお使いください。

    □ 株主リスト関係通達完全対応問題集
              DLmarketで購入 
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正についての登記先例をベースに一問一答問題集化。
     






     
     
     こんばんは@渋谷です。
     
     今週も,渋谷出張が始まりました。

     今日は,択一式対策講座【実践編】不動産登記法第4回の講義でした。

     信託に関する登記仮登記登記名義人の表示の変更又は更正の登記判決による登記債権者代位による登記仮処分に関する登記と,かなり重いテーマが続きますが,いずれも出題可能性が高い論点ですので…

     次回も続けます(おい)。

     




     まずは,無料配信第2弾について,たくさんのダウンロードありがとうございます。

     内容とか配信時間とか,色々と悩んでいるのですが,とにかくすぐに全部ダウンロードしていただいております。

     内容にも,ご満足いただけていますように。

     第3弾もお楽しみに。






     久し振りのお知らせです。


     2017年司法書士試験 ここだけの話!~今年の本試験はこうなる~TAC渋谷校
     3/11(土)  17:30~19:00

       


     片口先生と一緒にガイダンスいます。

     基本的に講座の説明ですが,僕は,出題予想の方法論3回ルール平成29年度の出題予想について話をさせていただきます。

     




     次回は,最近の商業登記法の記述式問題における印鑑証明書や本人確認証明書の出題パターンを書く予定です。

     印鑑証明書と本人確認証明書,それぞれについて正確な理解をすべきです。

     でも,ほら。


     記述式問題を作成する人が出題したいことって,分かってしまうやん


     だから,僕がここ2年間で解いた商業登記法の記述式問題のデータを基づき,最近の商業登記法の記述式問題における印鑑証明書や本人確認証明書の出題パターンを書こうと思います。






     もう満足に勉強できるまでの時間はなくて,でも,まだ直前期とはいえないこの時期ですが,毎日限られた時間の中でやるべきを決めてそれをこなすことに集中しましょう。

     本試験には,今皆さんの目の前にあるテキスト等から必ず出題されます。

     そういうのを本試験で拾えるかどうかは,今いかに丁寧に勉強しているかどうかです。

     
     では,また。


     ↓ いつも最後までお読みいただき本当にありがとうございます!応援クリックもありがとうございます!!盛り沢山の記事も良いと思っていただいた皆さん,クリックお願いします!!!
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村 

    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    不動産登記法区分建物の件
    御世話になっております。
    渋谷校ライブで御世話なっている木村と申します。
    標記の件ですが学校質問メールをさせて頂きました。
    過去問論点であることに反省しております。
    2017/03/11(土) 20:59:23 | URL | 木村光義 #-[ 編集]
    Re: 不動産登記法区分建物の件
    木村さん

     講義お疲れ様でした。

     ご質問の件,了解しました!
    2017/03/12(日) 01:33:20 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する