このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    【新企画?】記述式問題の出題予想
    【新しい電子書籍】


    □ 民法の重要判例(平成10年-平成28年)  NEW!!!
              DLmarketで購入

    □ 司法書士試験の過去問【平成28年度択一式試験】  NEW!!!
              DLmarketで購入

    □  平成29年度対策 司法書士試験の過去問【会社法及び商法】(平成18年度以降) NEW!!!
    □  平成29年度対策 司法書士試験の過去問【商業登記法】(平成18年度以降) NEW!!!
    □  平成29年度対策 司法書士試験の過去問【憲法】 NEW!!!

    □ 記述式過去問集【不動産登記法】(昭和57年度~平成9年度) 
              DLmarketで購入
     この電子書籍については,こちらの記事をご参照ください。
     
    □ 平成29年度司法書士試験対策 事実関係に関する補足・答案作成に当たっての注意事項集
              DLmarketで購入
     この電子書籍については,こちらの記事をご参照ください。

    □ 株主リスト関係改正の解説 Ver.2.0
              DLmarketで購入
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正を完全解説。法務省発表の書式例・記載例も収録。Ver.2.0においては,平28.6.23民商99号にも対応させ,更に,申請書への記載方法を示しています。
     Ver.1.0をご購入いただいた皆さん,株主リスト関係改正の解説【補足】をダウンロードしていただき,併せてお使いください。

    □ 株主リスト関係通達完全対応問題集
              DLmarketで購入 
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正についての登記先例をベースに一問一答問題集化。
     






        
     
     こんばんは。

     次年度にどえらい講座を担当することになりそうで,その準備を少しずつ始めました。






     最近は,どの講座でも,出題可能性を強く意識して講義しています。

     択一式問題は,出題間隔に基づく予想の手法をマスターすれば,出題可能性の高さを探る作業は,それほど難しくありません。

     これに対して,記述式問題の出題予想は,非常に難しいです。

     これは,各登記科目については,1年に1問しか出題されないことから,出題間隔をつかむことが難しいからです。

     不動産登記法については,「過去問の論点+α」,商業登記法については,「とにかく書けば良い論点」が,それぞれ出題される傾向にあることだけが,受験界の共通認識です。


     でも,

     でも,


     みんなで考えれば,分かるんちゃう!?


     そんな企画を,試験問題の作成が終わったこの時期だからこそ,実施しようか考え中です。


    jiki.jpg


     いかがでしょう?


     ↓ いつも最後までお読みいただき本当にありがとうございます!応援クリックもありがとうございます!!魅力的な企画だと思う皆さん,クリックお願いします!!!
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村 
     
    コメント
    この記事へのコメント
    待ってました&質問
    いやぁー待ってましたよ、この企画を!
    メチャクチャ期待しています!

    ところで…
    質問させて下さい。

    ①所有権移転Aさん②処分禁止仮処分Bさん③所有権移転Cさん④抵当権設定Dさん

    以上の順番で登記されている場合に…

    Bさんの仮処分が所有権移転(全部)を求める場合にする登記は→→→→→→→→→→①1番抵当権抹消(仮処分による失効)②3番所有権抹消(仮処分による失効)③所有権移転…となると思います。

    これに対して、
    Bさんの求める登記がA持分一部移転(2分の1)の場合は→→→→→→→→→→→→→①3番所有権更正②1番抵当権をA持分の抵当権とする変更③A持分全部移転…となると思います。

    以上の登記の順番で正しいでしょうか?

    もし正しいとしたら、なぜ申請する順番が異なるのでしょうか?
    簡単にさらっとでいいので教えて下さい!

    2017/03/13(月) 01:12:47 | URL | メタルっ子 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/03/13(月) 10:52:24 | | #[ 編集]
    Re: 待ってました&質問
    メタルっ子さん

     企画楽しんでくださいね。

     実は,さらっと回答できないぐらい深いご質問なので,後日記事にしての回答とさせてください。
    2017/03/13(月) 17:44:56 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    申し訳ありません。
    すみません、ほんの軽い気持ちで(でもずっと疑問だったのですが…)質問したのに、まさかこんな事になるとは思いませんでした。
    先生もいろいろと忙しいでしょうから、時間のある時で気分が良い場合があったら回答していただければokです。

    お手数おかけ致しますがよろしくお願いいたします!
    2017/03/13(月) 19:59:14 | URL | メタルっ子 #-[ 編集]
    Re: 申し訳ありません。
    メタルっ子さんへ。

     いえいえ,素晴らしいご質問をありがとうございます。
    2017/03/14(火) 22:46:26 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する