このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    大会社に該当するか否か
    【新しい電子書籍】


    □ 民法の重要判例(平成10年-平成28年)  NEW!!!
              DLmarketで購入

    □ 司法書士試験の過去問【平成28年度択一式試験】  NEW!!!
              DLmarketで購入

    □  平成29年度対策 司法書士試験の過去問【会社法及び商法】(平成18年度以降) NEW!!!
    □  平成29年度対策 司法書士試験の過去問【商業登記法】(平成18年度以降) NEW!!!
    □  平成29年度対策 司法書士試験の過去問【憲法】 NEW!!!

    □ 記述式過去問集【不動産登記法】(昭和57年度~平成9年度) 
              DLmarketで購入
     この電子書籍については,こちらの記事をご参照ください。
     
    □ 平成29年度司法書士試験対策 事実関係に関する補足・答案作成に当たっての注意事項集
              DLmarketで購入
     この電子書籍については,こちらの記事をご参照ください。

    □ 株主リスト関係改正の解説 Ver.2.0
              DLmarketで購入
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正を完全解説。法務省発表の書式例・記載例も収録。Ver.2.0においては,平28.6.23民商99号にも対応させ,更に,申請書への記載方法を示しています。
     Ver.1.0をご購入いただいた皆さん,株主リスト関係改正の解説【補足】をダウンロードしていただき,併せてお使いください。

    □ 株主リスト関係通達完全対応問題集
              DLmarketで購入 
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正についての登記先例をベースに一問一答問題集化。
     







     
     こんばんは@渋谷です。

     色々と資料作成をしていたら,こんな時間になってしまいました。

     今回は,明日が記述式対策講座・商業登記法ということで,「大会社に該当するか否か」という基本事項を確認したいと思います。

     

     

     
     会社法では,大会社に該当するか否かについては,資本金及び負債の額のいずれについても,「最終の事業年度に係る貸借対照表」に計上した額を基準としているため(会社法2条6号),事業年度の途中で新たに大会社に該当し,又は該当しなくなることはありません(平18.3.31民商782号)。

     すなわち,最終の事業年度の末日時点で大会社の要件に該当していれば,当該最終の事業年度に係る定時株主総会において貸借対照表が承認又は報告された時から大会社となる。

     以上を事例で確認しましょう。


     4月1日から翌年3月31日までを1事業年度とする株式会社であることを前提とします。


    【事例1】

    平成29年
    3月31日:事業年度の末日) 資本金の額4億円
    5月20日 募集株式の発行により,資本金の額が5億円に



     この場合,申請会社は,6月25日開催の定時株主総会において,資本金の額が5億円だけど,会計監査人設置会社の定めを廃止することができます

     理由は,大会社ではないから。


    【事例2】

    平成29年
    3月31日:事業年度の末日) 資本金の額5億円
    5月20日 資本金の額の減少により,資本金の額が4億円に



     この場合,申請会社は,6月25日開催の定時株主総会において,資本金の額が4億円だけど,会計監査人設置会社の定めを廃止することができません

     理由は,大会社であるから。


     以上に少しでも不安がある方は,しっかりテキスト等で確認しておいてください。


     では,また。
     

     ↓ いつも最後までお読みいただき本当にありがとうございます!応援クリックよろしくお願いします!!基本事項が確認できた皆さん,クリックお願いします!!!
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村
      
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/03/18(土) 19:57:07 | | #[ 編集]
    Re: タイトルなし
    海里さん

    講義のご受講お疲れ様でした。

    ご質問の件,気を遣わせてしまいごめんなさい。

    このコメント欄でご質問いただいても結構ですよ。

    雑談は,講義時間が足りないので,休憩時間にさせていただいていますが,少しでも息抜きになれば嬉しいです。

    雪にお気をつけください。
    2017/03/18(土) 20:45:06 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/03/20(月) 21:38:26 | | #[ 編集]
    Re: タイトルなし
    海里さん

     ということは,現在全問正解ですね!素晴らしい。

     僕は,収録をご覧になっている受講生の皆さんからは,「雑談が少ない!」とご指摘を受けるぐらいです笑

     でも,いつも講義が遅れ気味なので…。

     風邪の件,ありがとうございます。
    2017/03/21(火) 21:37:24 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する