このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    受験生あるある(2・完)
    【新しい電子書籍】


    □ 民法の重要判例(平成10年-平成28年)  NEW!!!
              DLmarketで購入

    □ 司法書士試験の過去問【平成28年度択一式試験】  NEW!!!
              DLmarketで購入

    □  平成29年度対策 司法書士試験の過去問【会社法及び商法】(平成18年度以降) NEW!!!
    □  平成29年度対策 司法書士試験の過去問【商業登記法】(平成18年度以降) NEW!!!
    □  平成29年度対策 司法書士試験の過去問【憲法】 NEW!!!

    □ 記述式過去問集【不動産登記法】(昭和57年度~平成9年度) 
              DLmarketで購入
     この電子書籍については,こちらの記事をご参照ください。
     
    □ 平成29年度司法書士試験対策 事実関係に関する補足・答案作成に当たっての注意事項集
              DLmarketで購入
     この電子書籍については,こちらの記事をご参照ください。

    □ 株主リスト関係改正の解説 Ver.2.0
              DLmarketで購入
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正を完全解説。法務省発表の書式例・記載例も収録。Ver.2.0においては,平28.6.23民商99号にも対応させ,更に,申請書への記載方法を示しています。
     Ver.1.0をご購入いただいた皆さん,株主リスト関係改正の解説【補足】をダウンロードしていただき,併せてお使いください。

    □ 株主リスト関係通達完全対応問題集
              DLmarketで購入 
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正についての登記先例をベースに一問一答問題集化。
     







     
     こんばんは。


     続きをやりましょう。

     受験生あるある(1)


     と,その前に。

     以前,「相続登記前に相続分の譲渡があった場合の処理手順」という1枚物のレジュメを無料配信したのですが,まだ少し余っているようでしたので,まだお持ちでない方は,以下からどうぞ。

     相続登記前に相続分の譲渡があった場合の処理手順


     では,以下,昨日の続きです。


     【事例】

     甲土地を有するAが死亡し,その相続人が子であるB,C及びDで,Dが第三者Eに相続分を売却したことから,B,C及びE間で遺産分割がされ,その結果,Eが甲土地を単独で取得することとなった。




     【事例】において,申請すべき登記は,次のとおりです。


     1/3 AからB,C及びDへの「相続」を登記原因とする所有権の移転の登記
     2/3 DからEへの「相続分の売買」を登記原因とするD持分の全部移転の登記
     3/3 B及びCからEへの「遺産分割」を登記原因とするB,C持分の全部移転の登記




     上記3/3の登記は,第三者に対して「遺産分割」という登記原因を使うものですが,登録免許税の税率は,1000分の41000分の20か,どちらでしょうか?


     僕は,前回示した実例の趣旨(「第三者に1000分の4を適用する必要はない。」という趣旨)からすれば,1000分の20ですが,建前としては,明確な根拠(条文,先例,実例)がない以上は,1000分の4によらざるを得ないと考えます。


     では,答案用紙には,どう書くか?


     僕は,以下のように書きます。なお,課税標準金額は,1000万円とします。

     
    登録免許税

     金10万円
      金4万円



     又は

    登録免許税

     金4万円
     金10万円
     金4万円




     最終的には,4万円とすることを前提として,葛藤の痕を見せるという書き方です。

     
     商業登記の記述式問題において,問題文が不明確なせいで定款を添付するかどうか迷ったときなど,僕は,この「書いて消す手法」は,昔からよく使っています。


     なお,効果があるかどうか(減点されないかどうか)は,不明です。


     …。


     では,また。
     

     ↓ いつも最後までお読みいただき本当にありがとうございます!応援クリックよろしくお願いします!!せこすぎる手法に驚いた皆さん,クリックお願いします!!!
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村
      
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する