このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    近年の供託規則の改正(1)
    【新しい電子書籍】


    □ 民法の重要判例(平成10年-平成28年)  NEW!!!
              DLmarketで購入

    □ 司法書士試験の過去問【平成28年度択一式試験】  NEW!!!
              DLmarketで購入

    □  平成29年度対策 司法書士試験の過去問【会社法及び商法】(平成18年度以降) NEW!!!
    □  平成29年度対策 司法書士試験の過去問【商業登記法】(平成18年度以降) NEW!!!
    □  平成29年度対策 司法書士試験の過去問【憲法】 NEW!!!

    □ 記述式過去問集【不動産登記法】(昭和57年度~平成9年度) 
              DLmarketで購入
     この電子書籍については,こちらの記事をご参照ください。
     
    □ 平成29年度司法書士試験対策 事実関係に関する補足・答案作成に当たっての注意事項集
              DLmarketで購入
     この電子書籍については,こちらの記事をご参照ください。

    □ 株主リスト関係改正の解説 Ver.2.0
              DLmarketで購入
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正を完全解説。法務省発表の書式例・記載例も収録。Ver.2.0においては,平28.6.23民商99号にも対応させ,更に,申請書への記載方法を示しています。
     Ver.1.0をご購入いただいた皆さん,株主リスト関係改正の解説【補足】をダウンロードしていただき,併せてお使いください。

    □ 株主リスト関係通達完全対応問題集
              DLmarketで購入 
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正についての登記先例をベースに一問一答問題集化。
     







     
     こんばんは。

     今晩も更新が遅くなってしまいました。

     今回から数回は,近年の供託規則の改正を振り返りましょう。

     平成24年から行きましょうか?

     なお,司法書士試験で出題されるかという観点からすれば,「いつ改正されたか?」ではなく,「いつ施行されたか?」が重要ですので,以下の「○年改正」は,「施行年」を基準としています。






    1 平成24年改正(施行日:平成24年1月10日)

     この改正は,オンラインによる供託に関する手続についての改正です。

     法務省のHPでも解説されており(供託規則の一部改正について),また,電子書籍もあります。

     平成24年供託規則の一部改正の解説
               DLmarketで購入

     「供託規則の改正は,すぐに出題される。」との出題傾向があるのですが,この改正が出題されたのは,平成28年度司法書士試験でした。

    【平成28年度午後の部第10問】
     H28-pm10.jpg

     平成29年度司法書士試験で出題される可能性は…

     極めて低いです。






    2 平成26年改正(施行日:平成26年6月2日)

     この改正は,代理人に対する預貯金振込みの方法による供託金の払渡しに関する改正です。

     法務省のHPでも解説されており(代理人に対する預貯金振込みの方法による供託金の払渡しに関する供託規則の一部改正について(平成26年6月2日施行分)),また,僕も記事(供託規則の一部改正に伴う供託事務の取扱いについて(平26.5.9民商49号))を書きました。

     上記のとおり,「供託規則の改正は,すぐに出題される。」との出題傾向があるのですが,この改正は,本当にすぐ出題されました。

    【平成27年度午後の部第10問】
    H27-pm10.jpg

     上記記事(供託規則の一部改正に伴う供託事務の取扱いについて(平26.5.9民商49号))をご覧いただくと分かりますが,平成26年5月の供託先例が平成27年度司法書士試験に出題されたわけですから,最速の出題です。

     平成29年度司法書士試験で出題される可能性は…

     高くはないでしょう。





     
     今回は,これぐらいにしましょう。

     次回は,すべて未出の改正です。

     
     では,また。


     ↓ いつも最後までお読みいただき本当にありがとうございます!応援クリックよろしくお願いします!!未出の供託規則の改正が気になる皆さん,クリックお願いします!!!
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する