このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    株式会社さくら商事
    【新しい電子書籍】


    □ 民法の重要判例(平成10年-平成28年)  NEW!!!
              DLmarketで購入

    □ 司法書士試験の過去問【平成28年度択一式試験】  NEW!!!
              DLmarketで購入

    □  平成29年度対策 司法書士試験の過去問【会社法及び商法】(平成18年度以降) NEW!!!
    □  平成29年度対策 司法書士試験の過去問【商業登記法】(平成18年度以降) NEW!!!
    □  平成29年度対策 司法書士試験の過去問【憲法】 NEW!!!

    □ 記述式過去問集【不動産登記法】(昭和57年度~平成9年度) 
              DLmarketで購入
     この電子書籍については,こちらの記事をご参照ください。
     
    □ 平成29年度司法書士試験対策 事実関係に関する補足・答案作成に当たっての注意事項集
              DLmarketで購入
     この電子書籍については,こちらの記事をご参照ください。

    □ 株主リスト関係改正の解説 Ver.2.0
              DLmarketで購入
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正を完全解説。法務省発表の書式例・記載例も収録。Ver.2.0においては,平28.6.23民商99号にも対応させ,更に,申請書への記載方法を示しています。
     Ver.1.0をご購入いただいた皆さん,株主リスト関係改正の解説【補足】をダウンロードしていただき,併せてお使いください。

    □ 株主リスト関係通達完全対応問題集
              DLmarketで購入 
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正についての登記先例をベースに一問一答問題集化。
     






     
     
     こんばんは@自宅です。

     今日は,記述式対策講座・商業登記法第10回・第11回の講義でした。

     昨日重い記事を書いたので,今日は,軽めにいきましょう。

     
     



     記述式対策講座・商業登記法で登場する申請会社の商号は,「株式会社さくら商事」です。

     この商号は,僕が考えたのではなく,平成21年度の商業登記法の記述式問題の申請会社の商号です。

     
    sakura2017-2.jpg


     落とすための実施するという面がある資格試験の試験問題に登場する会社の商号に「さくら」が含まれることについて,僕は「素敵やん!」と思ったので,自分の教材にも登場させることにしました。

     
     …。


     

     咲かせましょう!!!

    sakura2017.jpg


     では,また明日。


     ↓ いつも最後までお読みいただき本当にありがとうございます!応援クリックよろしくお願いします!!桜咲かせる皆さん,クリックお願いします!!!
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

    コメント
    この記事へのコメント
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/04/09(日) 09:53:29 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/04/09(日) 21:11:40 | | #[ 編集]
    お疲れさまです!

    遅れて答練を申込みしたため、昨日は実力チェック模試、今日は第1回と第2回の答練をまとめてやって解説も全て見たのでクタクタです。

    ところで…
    第2回答練の不動産登記の記述式で「みずから会社分割した債務者兼設定者は根抵当権の確定請求出来ない」という論点が出題されてました。
    僕もすぐに気がついて書いたのですが、書いてる途中で「あれ、そう言えば3年経てば設定者は確定請求出来るはず…姫野先生も設定者の確定請求には3種類あるから…と話してた気がする」と思って訂正したら見事に間違えてしまいました。

    そこで質問です。
    僕の勘違いを無くすべく、この3種類の確定請求を区別するコツを教えて下さい!

    いつも根抵当権で苦戦しています!
    よろしくお願いいたします!
    2017/04/09(日) 21:53:39 | URL | メタルっ子 #-[ 編集]
    Re: 質問
    きたさん

     申請登記リストには権利者・義務者を書きますし,最近は,図を描くときも,債務者を書いていますよ。

     奇数回は,昔の名残なので,皆辛いですよ!
    2017/04/10(月) 00:04:26 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    海里さん

     僕のやり方のうち,海里さんにとって即効性があるものだけ取り入れましょう。

     そして,海里さん独自の解法を突き詰めてください。答案構成用紙も,遠慮なくお使いください。

     今年は,晴れた日に桜を見ていない気がしますが,それは秋にとっておきます!
     
    2017/04/10(月) 00:07:14 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    メタルっ子さん

     元本確定請求についてですが,問題文に,どの種類の元本確定請求かが明らかにされていると思いますので,それを確認しましょう。

     「会社分割」を理由とする確定請求をしているなら,それを他の理由による確定請求と解釈することはできません。
    2017/04/10(月) 00:08:53 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する