このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    被相続人の同一性を証する情報(2・完)
    【新しい電子書籍】


    □ 民法の重要判例(平成10年-平成28年)  NEW!!!
              DLmarketで購入

    □ 司法書士試験の過去問【平成28年度択一式試験】  NEW!!!
              DLmarketで購入

    □  平成29年度対策 司法書士試験の過去問【会社法及び商法】(平成18年度以降) NEW!!!
    □  平成29年度対策 司法書士試験の過去問【商業登記法】(平成18年度以降) NEW!!!
    □  平成29年度対策 司法書士試験の過去問【憲法】 NEW!!!

    □ 記述式過去問集【不動産登記法】(昭和57年度~平成9年度) 
              DLmarketで購入
     この電子書籍については,こちらの記事をご参照ください。
     
    □ 平成29年度司法書士試験対策 事実関係に関する補足・答案作成に当たっての注意事項集
              DLmarketで購入
     この電子書籍については,こちらの記事をご参照ください。

    □ 株主リスト関係改正の解説 Ver.2.0
              DLmarketで購入
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正を完全解説。法務省発表の書式例・記載例も収録。Ver.2.0においては,平28.6.23民商99号にも対応させ,更に,申請書への記載方法を示しています。
     Ver.1.0をご購入いただいた皆さん,株主リスト関係改正の解説【補足】をダウンロードしていただき,併せてお使いください。

    □ 株主リスト関係通達完全対応問題集
              DLmarketで購入 
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正についての登記先例をベースに一問一答問題集化。
     




    【今期最後の遠征講義】

    57kanazawa.jpg





     
     こんばんは。

     実務的な内容に見えて,実は試験にも影響がある「被相続人の同一性を証する情報」。

     続きをやりましょう。

      被相続人の同一性を証する情報(1)

     近年の司法書士試験で,被相続人の同一性を証する情報は,問題となっています。

     もう1問は,平成25年度の問題です。

     前回と同様,平成25年度の問題で提示された情報を示しますので,「被相続人の同一性を証する情報」の提供を要するか否かをお考えください。

    H25-pm36-1.jpg

    H25-pm36-3.jpg

    H25-pm36-4.jpg

    H25-pm36-5.jpg


      まとめますと,土地の所有者民事二郎が死亡したところ,民事二郎の登記記録上の住所は「鎌倉市丙町987番地」で,最後の住所は「東京都新宿区甲町1丁目1番1号」でした。

     「被相続人の同一性を証する情報」を要しないのは,「登記記録上の住所」と「本籍」とが同一の場合です。

     したがって,「被相続人の同一性を証する情報」を要するか否かを検討するに当たって必要となるのは,「本籍」です。

     残念ながら,平成25年度の問題には,どこにも民事二郎の本籍は記載されていませんでした

     ということは,「被相続人の同一性を証する情報」を要するか否かは,不明なはずです。

     しかし,【添付情報一覧】には,上記にも示した民事二郎の「住民票(除票)」があったため(以下の画像参照),おそらく出題の趣旨としては,「被相続人の同一性を証する情報」として,民事二郎の「住民票(除票)」を添付する趣旨であったと考えられます。


    H25-pm36-2.jpg


     そのため,被相続人の同一性は,本当は,「登記記録上の住所」と「本籍」との照合で行うが,試験対策上は,「登記記録上の住所」と「最後の住所」(=住民票の除票に記載されている住所)との照合で行うと覚えておいてください。


     ちなみに,平成25年度においては,被相続人は,もう一つ不動産を有していたのですが,この不動産についても相続登記を申請するにもかかわらず,「被相続人の同一性を証する情報」の添付を要しませんでした。

     それは,なぜでしょう?

     その理由は,以下のバナーをクリックするとご覧いただけます。
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

    290327kaitou.jpg

     
     ↓ いつも最後までお読みいただき本当にありがとうございます!応援クリックよろしくお願いします!!「被相続人の同一性を証する書面」の理解が深まった皆さん,クリックお願いします!!!
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

     
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する