このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    【2017目標】商業登記法の記述式問題における登記不可事項の出題パターン
    【新しい電子書籍】


    □ 民法の重要判例(平成10年-平成28年)  NEW!!!
              DLmarketで購入

    □ 司法書士試験の過去問【平成28年度択一式試験】  NEW!!!
              DLmarketで購入

    □  平成29年度対策 司法書士試験の過去問【会社法及び商法】(平成18年度以降) NEW!!!
    □  平成29年度対策 司法書士試験の過去問【商業登記法】(平成18年度以降) NEW!!!
    □  平成29年度対策 司法書士試験の過去問【憲法】 NEW!!!

    □ 記述式過去問集【不動産登記法】(昭和57年度~平成9年度) 
              DLmarketで購入
     この電子書籍については,こちらの記事をご参照ください。
     
    □ 平成29年度司法書士試験対策 事実関係に関する補足・答案作成に当たっての注意事項集
              DLmarketで購入
     この電子書籍については,こちらの記事をご参照ください。

    □ 株主リスト関係改正の解説 Ver.2.0
              DLmarketで購入
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正を完全解説。法務省発表の書式例・記載例も収録。Ver.2.0においては,平28.6.23民商99号にも対応させ,更に,申請書への記載方法を示しています。
     Ver.1.0をご購入いただいた皆さん,株主リスト関係改正の解説【補足】をダウンロードしていただき,併せてお使いください。

    □ 株主リスト関係通達完全対応問題集
              DLmarketで購入 
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正についての登記先例をベースに一問一答問題集化。
     




    【今期最後の遠征講義】

    57kanazawa.jpg





     
     こんばんは。

     今回は,以前書いた以下の記事の内容を改めてお伝えしたいと思います。

     商業登記法の記述式問題における登記不可事項の出題パターン


    1 商業登記における登記不可事項は,会社法に基づく記述式問題が出題された平成18年度以降も,ずっと出題されていました。

     これは,「登記不可事項の問いがあり,登記不可事項が存在する問題」という出題パターンです。

    2 変化が少し現れたのが平成21年度です。前年度の平成20年度に「不動産登記法の記述式問題零点なのに合格してしまう問題」が生じたことが影響したのか,平成21年度では,記述式問題の配点が52点から70点満点になったり,商業登記法の記述式問題において登記不可事項が出題されませんでした。

     これは,「登記不可事項の問いがなく,登記不可事項が存在しない問題」という出題パターンです。

    3 その後の平成22年度から平成25年度までは,再び「登記不可事項の問いがあり,登記不可事項が存在する問題」という出題パターンに戻りました。

    4 そして,事件は起きました。平成26年度に「登記不可事項の問いはないが,登記不可事項が存在する問題」という出題パターンが登場しました。この出題パターンは,辛いです。登記不可事項が存在するか存在しないか分からないわけですから。

     当時の僕は,この出題パターンを「偶然」と思うことにしました。すなわち,登記不可事項の出題は必ず帰ってくる。「登記不可事項の問いがあり,登記不可事項が存在する問題」という出題パターンに戻るはずだと。

     当時の書いたのが「登記不可事項の在り方」という記事ですが,僕は,「これが定着すると,嫌だな〜。」と書いています。

     …。

    5 しかし,僕は,間違っていたようです。平成27年度も「登記不可事項の問いはないが,登記不可事項が存在する問題」という出題パターンでした。

     試験委員の問題作成のあり方(前年度をかなり参考にして作成する。)が分かったことは大きな収穫でしたが,この出題パターンは止めて欲しかった。

     当時書いたのが,「平成27年度司法書士試験(10)-商業登記法の記述式問題の出題形式等」という記事です。

    6 ところが,ここで変化が生じました。

     平成27年度において,募集株式の発行による変更の登記が登記不可事項であるかにつき大きな問題が生じたことが影響したのか(以下の記事参照),平成28年度においては,「登記不可事項の問いがあり,登記不可事項が存在する問題」という出題パターンに戻ったのです。

     【重要】募集株式の発行による変更の登記は登記不可事項であるかの検証

    7 では,ここで,これまでの出題パターンをまとめておきましょう。

     (1) 登記不可事項の問いがあり,登記不可事項が存在する問題
     (2) 登記不可事項の問いがなく,登記不可事項が存在しない問題
     (3) 登記不可事項の問いはないが,登記不可事項が存在する問題

     登記不可事項の問いの有無と登記不可事項の有無を組み合わせると,もう一つの出題パターンがあります。

     それが,以下の出題パターンです。

     (4) 登記不可事項の問いがあるが,登記不可事項が存在しない問題

     この点は,「申請代理不可事項の不存在時の処理」という記事に書きましたが,またお読みください。


     これまでの説明から明らかなように,試験委員は,登記不可事項の出題についてさまざまな工夫を凝らしています。

     どの出題パターンが出題されるかについては,「登記不可事項の問いがあり,登記不可事項が存在する問題」という出題パターンの出題可能性が最も高いということしか分かりません。

     これまでの本試験では,(4)の出題パターンだけが出題されたことがありませんので,最大限の警戒をして,問題に臨んでいただければと思います。


     登記不可事項の発見には,これまでの出題傾向からすれば誰でも分かるポイントがあります。

      そのポイントが何かは,以下のバナーをクリックしていただくと見ることができます。
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

    290327kaitou.jpg


     では,また明日。


     ↓ いつも最後までお読みいただき本当にありがとうございます!応援クリックよろしくお願いします!!「登記不可事項の発見のポイント」が知りたい皆さん,クリックお願いします!!!
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/04/25(火) 21:29:02 | | #[ 編集]
    Re: 昼ごはん
    ベテラン受験生さん

     僕が受験時代のことを思い出してみたら,たしか模試や本試験の際には,おにぎり2個を食べていた気がします。

     だからといって,昼休みは,一切勉強せずでした。

     ちなみに,僕の時代は,飲み物の持ち込みはできず,今も持ち込んでも一切飲まないですね。

     頑張りましょう!
    2017/04/26(水) 15:34:35 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する