このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    もし模試が
    【新しい電子書籍】


    □ 民法の重要判例(平成10年-平成28年)  NEW!!!
              DLmarketで購入

    □ 司法書士試験の過去問【平成28年度択一式試験】  NEW!!!
              DLmarketで購入

    □  平成29年度対策 司法書士試験の過去問【会社法及び商法】(平成18年度以降) NEW!!!
    □  平成29年度対策 司法書士試験の過去問【商業登記法】(平成18年度以降) NEW!!!
    □  平成29年度対策 司法書士試験の過去問【憲法】 NEW!!!

    □ 記述式過去問集【不動産登記法】(昭和57年度~平成9年度) 
              DLmarketで購入
     この電子書籍については,こちらの記事をご参照ください。
     
    □ 平成29年度司法書士試験対策 事実関係に関する補足・答案作成に当たっての注意事項集
              DLmarketで購入
     この電子書籍については,こちらの記事をご参照ください。

    □ 株主リスト関係改正の解説 Ver.2.0
              DLmarketで購入
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正を完全解説。法務省発表の書式例・記載例も収録。Ver.2.0においては,平28.6.23民商99号にも対応させ,更に,申請書への記載方法を示しています。
     Ver.1.0をご購入いただいた皆さん,株主リスト関係改正の解説【補足】をダウンロードしていただき,併せてお使いください。

    □ 株主リスト関係通達完全対応問題集
              DLmarketで購入 
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正についての登記先例をベースに一問一答問題集化。
     








     こんばんは。

     模試を受験された皆さん,お疲れ様でした。

     直前期の勉強のスケジュールを決定するに当たっては,まず,模試の日程を書き込むと思います。

     そうすると,カレンダーは,大変なことになりますよね。


     平成29年度の全国公開模擬試験の実施日程について (mystery さんのブログより)


     そこで考えるのは,

     「2日連続模試が続いた場合,どうしよう?


     もし僕が相談を受けたなら,「良い訓練になるから,両方本気で受験しましょう!」とアドバイスさせていただきます。

     より本気で受けたい方(いつも利用している予備校の方)を「」に受験しましょう(土曜日と日曜日に模試があるなら,日曜日が本気)。

     より疲れた状態で,ご自身の実力を試すためです。


     ところで,僕は,「受けすぎ注意」とは言いません


     たしかに僕が受験生の頃は,WセミナーとLECさんの模試ぐらいしか受験していませんでしたが,現在は,予備校も多くなり,また,合格者の多くが色々な予備校の模試を受験しているため,

     「合格者の多数派につく。」のが最も合理的である以上,毎週模試になる状態は,仕方ないと思います。

     余程のことがない限り,模試の回数で合格が決まることはありません。

     受けたいなら受ければ良いし,受けすぎ注意と思えば受けなければ良いです。

     常に,照準を平成29年度司法書士試験に向けましょう。


     あと,復習は,手短に。

     特に,普段利用していない予備校の模試を受験すると,問題文の違いに戸惑ったり,いつもより点数が悪くなったりしますが,皆さんは,それは,本当によくあることですから,復習は,模試の日の夜か,次の日の午前中(お仕事がある方は,その夜)までで,終わらせましょう。

     択一式問題については,出題可能性が高い論点でフィルターをかけて,間違った問題を中心に,記述式問題については,問題文の流れを中心に,それぞれ復習をしてください。


     なお,TACの全国公開模試の解説講義は,僕が担当しているのですが,復習する「」にご受講ください。

     出題可能性が高い論点や復習のポイント等を知ることができると思います。


     明日から,論点解説です。


     では,また。


     ↓ いつも最後までお読みいただき本当にありがとうございます!応援クリックよろしくお願いします!!そろそろ論点解説が欲しい皆さん,クリックお願いします!!!
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

    コメント
    この記事へのコメント
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/05/21(日) 21:38:33 | | #[ 編集]
    Re: 模試にて
    YY さん

     僕は,YYさんと同じで,徹底的に苦手科目をやり込むやり方に賛成です。

     ただし,5月の残りのすべてをそれに当てるのは,時間をかけ過ぎだと思うので,もう少し調整してください。
    2017/05/22(月) 23:38:17 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/05/23(火) 18:29:32 | | #[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する