このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    今後の記事の予定
    【新しい電子書籍】


    □ 民法の重要判例(平成10年-平成28年)  NEW!!!
              DLmarketで購入

    □ 司法書士試験の過去問【平成28年度択一式試験】  NEW!!!
              DLmarketで購入

    □  平成29年度対策 司法書士試験の過去問【会社法及び商法】(平成18年度以降) NEW!!!
    □  平成29年度対策 司法書士試験の過去問【商業登記法】(平成18年度以降) NEW!!!
    □  平成29年度対策 司法書士試験の過去問【憲法】 NEW!!!

    □ 記述式過去問集【不動産登記法】(昭和57年度~平成9年度) 
              DLmarketで購入
     この電子書籍については,こちらの記事をご参照ください。
     
    □ 平成29年度司法書士試験対策 事実関係に関する補足・答案作成に当たっての注意事項集
              DLmarketで購入
     この電子書籍については,こちらの記事をご参照ください。

    □ 株主リスト関係改正の解説 Ver.2.0
              DLmarketで購入
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正を完全解説。法務省発表の書式例・記載例も収録。Ver.2.0においては,平28.6.23民商99号にも対応させ,更に,申請書への記載方法を示しています。
     Ver.1.0をご購入いただいた皆さん,株主リスト関係改正の解説【補足】をダウンロードしていただき,併せてお使いください。

    □ 株主リスト関係通達完全対応問題集
              DLmarketで購入 
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正についての登記先例をベースに一問一答問題集化。
     







     
     こんばんは。

     今回は,今後,というか今週の記事の予定について書かせてください。

     と,その前に,普通にびっくりしたこと。

     平成29年度簡裁訴訟代理等能力認定考査において解答に当たり適用すべき法令について

    平成29年度簡裁訴訟代理等能力認定考査において解答に当たり適用すべき法令について
     平成29年度簡裁訴訟代理等能力認定考査における民法(明治29年法律第89号)の適用については,平成29年5月26日に成立した民法の一部を改正する法律及び民法の一部を改正する法律の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律による改正後のものではなく,考査の期日現在施行されている現行の民法に基づいて解答してください。



     えっ!?これお知らせする必要がある?

     まあ,これは念のためのお知らせであるとして…

     次年度以降の司法書士試験についても,こういうお知らせがあるのでしょうね…。

     そうすると,お知らせがあるまで,2018年度から2020年度まで,「今年度は改正前か?改正後か?」の議論が…。

     話を戻します。
     

    1 最新の記述式問題の出題手法


     僕は,予備校の答練・模試の記述式問題も徹底的に分析します。

     これは,今後本試験で使用され得る出題手法を知り,そして,それに対する解法を用意することが,予備校の「価値」だと考えているからです。

     では,予備校が取り入れている最新の出題手法は,何か?

     多くの予備校の答練・模試は,平成27年度・平成28年度の記述式問題の出題手法を踏襲しているのですが,時々,まだ本試験では採られていない出題手法を採った出題があります。

     その出題手法を紹介してみようと思うのですが,いかがでしょうか?


    2 商業登記法の記述式問題の添付書面の攻略


     多くの受験生の方を悩ませる,商業登記法の記述式問題。

     とは言っても,商業登記法の記述式問題自体が難しいのではなく,時間不足が大きな原因です。

     慢性的な時間不足の解決方法をご紹介できると思います。

     説得的な記事にしたかったので,ちょこちょこメモしていたのですが,無駄に長文の記事になる気がしてきたので(その原因の日一つに,出題され得る「登記の事由」を全て),永久保存版・完全整理の記事は諦め,さくっと書こうかと(おい)。

     いかがでしょう?
     

     以上,読みたいと思った皆さん,クリックお願いします。

    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村


     では,また明日。


     ↓ いつも最後までお読みいただき本当にありがとうございます!応援クリックよろしくお願いします!!超直前期,前向きに頑張る皆さん,クリックお願いします!!!もちろん,無理に前向きになる必要はないです。でも,後ろ向きになるのはダメです。

    「うまくいかないことだってたまにあるよ
    きっとその次には良い事が待ってる
    大丈夫 どこにいたって
    私たち 繋がってる
    Let's stay together」
    (西野カナ「Together」より)

    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    姫野先生
    いつもブログ楽しみに見ています。
    試験まであと1ヶ月。記述式の対策を、と思っていたところですので、ご提案頂いている内容、是非とも記事にして頂きたいです。
    2017/06/02(金) 08:52:55 | URL | もりもり #-[ 編集]
    西野カナについては、ほとんどわかりませんが…僕の場合うまくいく方が「たまに」あるという状況です。
    でもめげずに毎日頑張っています!

    ところで…
    「さくっと」でお願いいたします!
    保存版は後々楽しみにしてます!
    2017/06/02(金) 16:50:35 | URL | メタルっ子 #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    もりもりさん

     ありがとうございます!
    2017/06/04(日) 00:28:55 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    メタルっ子さん

     西野カナさんも聴いてみてください!

     お楽しみに。
    2017/06/04(日) 00:30:11 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する