このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    商業登記法の記述式問題の添付書面の攻略(2)
    【新しい電子書籍】


    □ 民法の重要判例(平成10年-平成28年)  NEW!!!
              DLmarketで購入

    □ 司法書士試験の過去問【平成28年度択一式試験】  NEW!!!
              DLmarketで購入

    □  平成29年度対策 司法書士試験の過去問【会社法及び商法】(平成18年度以降) NEW!!!
    □  平成29年度対策 司法書士試験の過去問【商業登記法】(平成18年度以降) NEW!!!
    □  平成29年度対策 司法書士試験の過去問【憲法】 NEW!!!

    □ 記述式過去問集【不動産登記法】(昭和57年度~平成9年度) 
              DLmarketで購入
     この電子書籍については,こちらの記事をご参照ください。
     
    □ 平成29年度司法書士試験対策 事実関係に関する補足・答案作成に当たっての注意事項集
              DLmarketで購入
     この電子書籍については,こちらの記事をご参照ください。

    □ 株主リスト関係改正の解説 Ver.2.0
              DLmarketで購入
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正を完全解説。法務省発表の書式例・記載例も収録。Ver.2.0においては,平28.6.23民商99号にも対応させ,更に,申請書への記載方法を示しています。
     Ver.1.0をご購入いただいた皆さん,株主リスト関係改正の解説【補足】をダウンロードしていただき,併せてお使いください。

    □ 株主リスト関係通達完全対応問題集
              DLmarketで購入 
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正についての登記先例をベースに一問一答問題集化。
     






     

     こんばんは。

     続きをやりましょう。


     商業登記法の記述式問題の添付書面の攻略(1)


     前回は,こういう話で終わりました。


     問題文には,「ほぼ書かれている」のであって,問題文を血眼になって探しても,絶対見つからない添付書面や,今回登場した添付書面を問題文から消失させる出題手法も存在します。


     今回は,「問題文を血眼になって探しても,絶対見つからない添付書面」について書きます。

     このような添付書面は,いくつか存在しますが,ここで取り上げたいのは,「他の法人の登記事項証明書」です。

     「他の法人の登記事項証明書」とは,例えば,会計参与や会計監査人が法人である場合の登記事項証明書や消滅会社,分割会社及び完全子会社の登記事項証明書です。

     これについては,他の法人の主たる事務所や本店の所在場所と管轄が示されるだけなので,自分で「登記事項証明書が必要」との判断をする必要があります。

     なお,他の法人の登記事項証明書は,申請書に会社法人等番号を記載することにより,その添付を省略することができますが(商登法19条の3),商業登記法の記述式問題では,この取扱いをしない可能性が高いです。

     この点については,「試験委員の先生の愛」をお読みください。

    商業登記法
    (添付書面の特例)
    第19条の3 この法律の規定により登記の申請書に添付しなければならないとされている登記事項証明書は、申請書に会社法人等番号を記載した場合その他の法務省令で定める場合には,添付することを要しない。




     では,他の「問題文を血眼になって探しても,絶対見つからない添付書面」を思い浮かべることはできますか?

     結構受験生の方を悩ませる添付書面が含まれています。


     他の「問題文を血眼になって探しても,絶対見つからない添付書面」については,以下のバナーをクリックすると,見ることができます。
     にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村
       290327kaitou.jpg

     
     次回は,「添付書面を問題文から消失させる出題手法」についてです。


     では,また。

    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/06/04(日) 09:21:25 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/06/04(日) 09:22:37 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/06/04(日) 18:32:36 | | #[ 編集]
    Re: タイトルなし
    サカモトさん

     模試お疲れ様でした。

     会社法・商業登記法につき,択一実践で出題の根拠を探してみてください。

     それを見つけた後は,会社法・商業登記法の勉強時間を増やして,強化しましょう。
    2017/06/05(月) 00:41:38 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する