このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    印鑑証明書を添付する取締役等の就任承諾遺書への住所の記載の要否(1)
    【新しい電子書籍】


    □ 民法の重要判例(平成10年-平成28年)  NEW!!!
              DLmarketで購入

    □ 司法書士試験の過去問【平成28年度択一式試験】  NEW!!!
              DLmarketで購入

    □  平成29年度対策 司法書士試験の過去問【会社法及び商法】(平成18年度以降) NEW!!!
    □  平成29年度対策 司法書士試験の過去問【商業登記法】(平成18年度以降) NEW!!!
    □  平成29年度対策 司法書士試験の過去問【憲法】 NEW!!!

    □ 記述式過去問集【不動産登記法】(昭和57年度~平成9年度) 
              DLmarketで購入
     この電子書籍については,こちらの記事をご参照ください。
     
    □ 平成29年度司法書士試験対策 事実関係に関する補足・答案作成に当たっての注意事項集
              DLmarketで購入
     この電子書籍については,こちらの記事をご参照ください。

    □ 株主リスト関係改正の解説 Ver.2.0
              DLmarketで購入
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正を完全解説。法務省発表の書式例・記載例も収録。Ver.2.0においては,平28.6.23民商99号にも対応させ,更に,申請書への記載方法を示しています。
     Ver.1.0をご購入いただいた皆さん,株主リスト関係改正の解説【補足】をダウンロードしていただき,併せてお使いください。

    □ 株主リスト関係通達完全対応問題集
              DLmarketで購入 
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正についての登記先例をベースに一問一答問題集化。
     






      

     こんばんは。

     続・午後の部の解答順序(3)の続きは,明日以降です。

     申し訳ありません。

     お詫びに…



    kyounoyakisoba.jpg



     はい,今日も食べてしまいました!

     ソースの味をかなり分析したので,それをソース専門店に持ち込みます。←ほんまにやるで!

     




     印鑑証明書を添付する取締役等の就任承諾書に住所の記載を要するのか?

     
     悩ましい問題であり,僕は,以下に掲げるように,散々このテーマで記事を書いています。


    【過去の記事】

    1 就任承諾書についての議事録の記載の援用(1)
    2 就任承諾書についての議事録の記載の援用(2・完)
    3 平成27年度司法書士試験(10)-商業登記法の記述式問題の出題形式等
    4 試験委員からの挑発
    5 続・試験委員からの挑発
    6 印鑑証明書又は本人確認証明書を添付する場合における就任承諾書への住所の記載の要否(1)
    7 印鑑証明書又は本人確認証明書を添付する場合における就任承諾書への住所の記載の要否(2・完?)


     

     僕が講義で説明している内容は,次のとおりです。


    【印鑑証明書を添付する場合】
     就任承諾書への住所の記載は不要である。
     そのため,株主総会の議事録に住所の記載がなくても,当該議事録を就任承諾書として援用することができる

    【本人確認証明書を添付する場合】
     就任承諾書への住所の記載は必要である。
     そのため,株主総会の議事録に住所の記載がないときは,当該議事録を就任承諾書として援用することができない




     ところで,先日,山本先生が,この論点についての記事をブログに書かれていました。


    1 ご注意をお願いします
    2 就任承諾書と住所(甲説 住所不要)について
    3 就任承諾書と住所について その3(乙説 住所要)
    4 就任承諾書と住所について その4(東京法務局の理由づけ))


      

     実は,上記【過去の記事】1から7までの記事は,平成28年度本試験「」に書いた記事です。

     そこで,平成28年度本試験での取扱いを書いていないことや,山本先生がかなり詳細に解説されたことを受けて,


     平成29年度本試験では,どうすれば良いのか?


     ということを書こうと思います。
     

     ↓ いつも最後までお読みいただき本当にありがとうございます!応援クリックよろしくお願いします!!平成29年度本試験における対処法を知っておきたい皆さん,クリックお願いします!!!
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する