このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    不動産登記法の添付情報に関するルール
    【新しい電子書籍】


    □ 民法の重要判例(平成10年-平成28年)  NEW!!!
              DLmarketで購入

    □ 司法書士試験の過去問【平成28年度択一式試験】  NEW!!!
              DLmarketで購入

    □  平成29年度対策 司法書士試験の過去問【会社法及び商法】(平成18年度以降) NEW!!!
    □  平成29年度対策 司法書士試験の過去問【商業登記法】(平成18年度以降) NEW!!!
    □  平成29年度対策 司法書士試験の過去問【憲法】 NEW!!!

    □ 記述式過去問集【不動産登記法】(昭和57年度~平成9年度) 
              DLmarketで購入
     この電子書籍については,こちらの記事をご参照ください。
     
    □ 平成29年度司法書士試験対策 事実関係に関する補足・答案作成に当たっての注意事項集
              DLmarketで購入
     この電子書籍については,こちらの記事をご参照ください。

    □ 株主リスト関係改正の解説 Ver.2.0
              DLmarketで購入
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正を完全解説。法務省発表の書式例・記載例も収録。Ver.2.0においては,平28.6.23民商99号にも対応させ,更に,申請書への記載方法を示しています。
     Ver.1.0をご購入いただいた皆さん,株主リスト関係改正の解説【補足】をダウンロードしていただき,併せてお使いください。

    □ 株主リスト関係通達完全対応問題集
              DLmarketで購入 
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正についての登記先例をベースに一問一答問題集化。
     








     【平成29年度司法書士試験 解答速報会】  
    2017kaitousokuhou.jpg
    * クリックすると,特設ページに移動します。




     
      
     こんばんは。

     心の底から,応援しています。

     だからこそ,本試験2日前でも,論点解説です。





     
     と,その前に。





     mysteryさん,僕は,まだ悩んでるよ。

     見つからない!
     会社法の前科: 会社法・商業登記法のここが分からない!【随時更新】
     





     以下,汎用性が高い不動産登記法の添付情報のルールです。

     本試験までに確認しておきましょう。


     所有権の登記名義人が登記義務者となる登記を申請する場合は,当該登記が抵当権についての債務者の変更の登記であるときを除き,印鑑証明書の添付が必要である。




     基本的過ぎですか?

     じゃあ,これは,どうでしょう?


     氏名又は名称及び住所のいずれかに変更が生じた現在の所有権の登記名義人が申請人(登記権利者・登記義務者)となる登記を申請する場合は,当該登記が地番変更を伴わない行政区画の変更であるときを除き,前提登記としての表示の変更の登記が必要である。




     これも,基本的ですか?


     じゃあ,本気の2個です。


    1 私文書+印鑑証明書≒公文書
    2 単独申請+公文書≒共同申請



     
     以下,簡単に説明します。


    1 私文書+印鑑証明書≒公文書



     私文書を添付する場合,公文書と同じぐらいの真正を担保するため,作成後3か月以内であることを要しない印鑑証明書の添付が求められています。
     
     明確に登記先例等が存在するのは,遺産分割協議書特別受益証明書相続分譲渡証書仮登記権利者が単独で仮登記を申請素する場合の仮登記義務者の承諾書等ですが,それ以外の添付情報についても当てはまるルールです。


    2 単独申請+公文書≒共同申請



     単独申請の登記の登記原因証明情報は,公文書となることが多いというルールです。

     例えば,名変登記判決による登記等ですが,所有権の保存の登記や根抵当権者が元本の確定請求をしたいことによる元本の確定の登記を根抵当権者が単独で申請する場合等のように,例外も存在することには注意が必要です。
     





     皆さん,今どんな気持ちですか?

     僕はメンタルに自信がないので,そんな僕のメンタルトークは,皆さんに届かない可能性が高い…。

     一ついえることは,『受験生の方のほぼ全てが「準備不足」だと感じている。』ということです。

     どれだけ勉強をしていたとしても,です。

     だから,これまでのご自身の姿勢を後悔したり,悔やんだりする必要はありません。

     そんなことをしたって,時間は戻ってきません。

     そうであるなら,前を向きましょう。


     残りの時間で,設定した課題をひたすらこなす。
     現場では,解ける問題をどんどん解く。



     このシンプルな作業を,いかに冷静に行うことができるかです。

     少数派が合格できる試験です。

     みんなと同じように,焦って,不安になって,後悔していてはダメです。

     無理にでも,少数派思考になってください。

     焦ってない!不安じゃない!緊張してない!後悔してない!

     落ち着こう。

     僕が落ち着きたい時に聴く大好きな曲です。





     に,西野カナの曲とちゃうんかえっ!!!と思った受験生の皆さん。


     …。


     めちゃええツッコミやわ。


     では,また明日。

     僕は,明日は,夕方か夜から東京に移動するので,新幹線とかホテルで更新します。


     きっと寝られへんねやろ?付き合えや!
     眠れない方は,覗きに来てくださいね。


     ↓ いつも最後までお読みいただき本当にありがとうございます!応援クリックよろしくお願いします!!前を向いて頑張る皆さん,クリックお願いしますっ!!!
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

    コメント
    この記事へのコメント
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/07/01(土) 06:56:58 | | #[ 編集]
    明日頑張ってきます
    2017/07/01(土) 07:30:15 | URL | 名古屋 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/07/01(土) 09:55:26 | | #[ 編集]
    Re: タイトルなし
    ななしさん

    先例は,相続財産全部で覚えてください。

    相続財産の一部の遺贈の場合は不明です。でも,出題されません。
    2017/07/01(土) 10:31:39 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    名古屋さん

    はい!頑張って下さい!!
    2017/07/01(土) 10:32:51 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    もんきちさん

    こちらこそ,講義をご受講いただき,教材を使い込んでいただき,ブログも見ていただき,ありがとうございました!

    もんきちさんが全力を出し切り,合格できますように。応援しております!

    ご報告お待ちしております!
    2017/07/01(土) 10:37:10 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/07/01(土) 11:31:33 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/07/01(土) 15:20:18 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/07/01(土) 15:43:45 | | #[ 編集]
    Re: タイトルなし
    ななし さん

     はい,逃げずに受験して,全力を出し尽くしてください!
    2017/07/01(土) 19:45:52 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: ありがとうございました
    K.Mさん

     こちらこそ,ありがとうございました。

     全力を尽くして頑張ってください!

     アイスネタ…僕自身あまり食べることができてなくて…。

     本試験後は,いっぱい食べて,いっぱい記事書きます笑
    2017/07/01(土) 19:47:34 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/07/01(土) 20:06:33 | | #[ 編集]
    Re: タイトルなし
    まっちさん

     あれから頑張られたんですね。そうですよ,自分が知らないことは,大半は知らない。それが正解です。

     応援しております。全力を尽くして来てください!
    2017/07/01(土) 20:33:00 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    ありがとうございました!
    姫野先生、今年もお世話になりました。
    サポートでの、先生のお返事嬉しかったです。
    予想論点マスター、ファイナルと専業の方ほどじっくりは見られなかったかもしれませんが、
    それも今年の自分だと思って、現場で巻き返してやろうと思います。
    (ある意味開き直りで、ごめんなさい。)

    最後に、ここに来ている人が、一人でも多く、合格の切符をつかみ取れますように!!
    2017/07/01(土) 20:45:01 | URL | いち補助者 #VWFaYlLU[ 編集]
    Re: ありがとうございました!
    いち補助者さん

    こちらこそお世話になりました。

    腹括って,開き直って,全力を尽くしてきてください!
    2017/07/01(土) 21:46:04 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する