このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    眠レナイ夜ハ眠ラナイ夢ヲ

    【平成29年度司法書士試験 解答速報会】
    2017kaitousokuhou.jpg
    * クリックすると,特設ページに移動します。





     こんばんは@水道橋のホテルです。

     このホテル,道路にあった看板はかなりやばかったのですが(看板の画像は,後日公開予定),入ってみると,意外と普通でした。

     でも,古い…。

     さて。眠れない夜は,これでしょう。





     本試験に関して,もう一つ言いたいことがあります。

     楽しむ気持ち,持って欲しいです。

     難しいことだと思いますが,楽しめるかどうかは,今までの勉強とは関係なく,心の持ちようです。


     元試験委員(法務省)の先生の言葉です。


     司法書士試験の水準については,平成14年改正法により憲法に関する知識が対象とされたことのほかは,基本的に変わらない。 (『注釈 司法書士法』128頁)




     極端に難しい問題は出題されません(出題されても,それは「満点取らせない枠」)。

     だから,分かる設問から,どんどん正誤の判断をしていきましょう。


     僕は,本試験が本当に楽しみです。

     今日までは,平成28年度の問題を中心に分析してきました。

     結構,飽きました。

     だから,明日は,ある意味,新しい仕事道具というか,新しいおもちゃがもらえる感じです。

     でも,本試験が開始すれば,自分がどのような立場で受験しているのか,本当に忘れます。

     ただただ,目の前の問題を解き進めるだけです。

     問題を解き終えたら,やっと我に帰り,合格者であることに感謝し(笑),分析が始まります。


     ということで,明日は,一生懸命頑張って,解答速報会集合で!!!

     ライブ配信もあります。


     では,また。

     おやすみなさい。


     ↓ いつも最後までお読みいただき本当にありがとうございます!足跡としてクリックよろしくお願いします!!本試験頑張る皆さん,クリックお願いします!!!全員クリックサンキューッ!!!
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する