このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    平成29年度司法書士試験お疲れ様でした!


     こんばんは@新幹線です。

     今日は,平成29年度司法書士試験でした。


     受験された皆さん,本当にお疲れ様でした!!


     また,予備校関係の皆さんも,お疲れ様でした!






     僕は,水道橋にある日本大学経済学部で受験しました。

     受験票は…失くしませんでした!

     …。

     本試験開始前は,辰巳法律研究所の松本先生,司法書士試験ハイブリッド合格塾の向田先生,LECの森山先生根本先生と1年振りに再開し,色々と情報交換させていただきました。
     
     先生方,ありがとうございました!






     本試験後は,すぐに解答速報会の準備しました。

     解答速報会は…辛いです(汗)
     
     あの事件以来人員の確保も難しく,また,検討時間も短く,ギリギリの状態です。


     それはともかく,皆さんは,本試験はいかがだったでしょうか?


     TACのQ&A制度メールコメント等適宜の手段で,感想をお教えいただき,また,今後の過ごし方についてご相談いただければと思います。

     これから,このブログは,しばらく平成29年度司法書士試験の分析となります。

     ネタバレを含むので,自己採点をされない受験生の皆さん等は,「平成29年度司法書士試験ー○○○ー」というタイトルの記事は,読まないようにしてください。


     では,また。


     そうそう,解答速報会の壇上で,「何か他に論点が出題されているのではないか?」と疑心暗鬼になった商業登記法の記述式問題の解説担当の片口先生

     何を思ったか,「公開会社になったのに発行可能株式総数が4倍ルール違反」などという説明をしてしまっていますが,あれは,完全な勘違いです。

     本人もなぜそんな話をしたのか分からないと言っていました。

     あと,土屋先生による不動産登記法の記述式問題の解説ですが,解答速報会後に土屋先生が自ら「抵当権の変更の登記について,登記識別情報が提供できないので,印鑑証明書の添付は必要…。」と言っていました。

     壇上には,魔物がいるので,お許しいただければと思いますm(_ _)m



     ↓ いつも最後までお読みいただき本当にありがとうございます!足跡としてクリックよろしくお願いします!!本試験お疲れ様クリックお願いします!!!
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村


    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    お疲れさまでした!

    姫野先生、あなたこそ僕の救世主です!
    2017/07/02(日) 22:21:52 | URL | メタルっ子 #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    メタルっ子 さん

     ん?あ,ありがとうございます!
    2017/07/02(日) 22:35:04 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    負け犬の逆ギレと笑って聞き流して下さい
    こんにちは。
    つまらない書き込み失礼します。
    今年何度か、書き込みさせていただいたベテラン受験生ですが、
    怖れていた通り、無残な結果。

    記述は名変がエグく、雰囲気的に「必要なんだろうな?」と思いつつ、
    ひとつも書きませんでした。
    一件目の相続の更正登記すら、なぜ名変必要なのか正直今もわかりません。
    代位で入っているとはいえ、相続の更改のケースは不要なのでは?と。
    テキストにも記載なかった気がします。

    受験生にとっては「テキストのどこに記載あったのかわからない」というケース年々増えている気がするのですが如何でしょう?
    今年の問題では、法定地上権の肢のいくつかは見たこともなく、
    会社法29問正解肢5に至っては、問題の意味すらわかりませんでした。択一の3分の1くらいは、そんな感じでした。

    不登法も平成26年以降難化しているので、「軸となる肢」と見つけることすら容易でなくなっています。
    それでも優秀な上位5%くらいの人は受かっていくのでしょうが、私のような不出来な受験生は「最後はカン→不正解」という集客要員の悪循環ですね…
    2017/07/02(日) 22:36:21 | URL | 卓 #-[ 編集]
    Re: 負け犬の逆ギレと笑って聞き流して下さい
    卓さん

     お疲れ様でした。ご報告ありがとうございます!

     1件目は,甲野一郎の更正前の住所と更正後の住所が異なることになるため,名変登記が必要です。

     択一の知識がテキストにどこにあるかという点ですが,テキストによるのではないでしょうか?

     ある程度網羅性が高いテキストでないと,現場で類推する部分が多くなり,不正解となるリスクが高くなります。
    2017/07/02(日) 22:46:37 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    お礼
    渋谷校で御世話になりました者です。本日、初めて本試験を受けました。午前はそれなりに取れましたが、午後は私は記述からのタイプですが、さぁ択一を始めたところ民訴系で崩れ、ボロボロでした。反省を改めて行います。
    そして次に繋げます。
    お会いして直接、ご挨拶せずに申し訳ありませんでした。
    2017/07/02(日) 23:09:32 | URL | 木村光義 #-[ 編集]
    Re: お礼
    木村さん

     民事訴訟法等,結構難しかったです。

     また必ずお会いしましょう。渋谷校でお待ちしております。
    2017/07/03(月) 00:51:26 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    お疲れさまでした!

    姫野先生、あなたこそ僕の救世主です!
    2017/07/03(月) 05:00:43 | URL | メタルっ子 #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    メタルっ子 さん

     メシアです,メシア!
    2017/07/03(月) 09:35:04 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する