このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    深夜に嘆くおっさん

     こんばんは@自宅です。

     ハイボール飲みながら,向田先生の試験講評観ながら,自己採点して(点数知りたい?),不動産登記法の記述式問題を解き直したりしているのですが…。


     あぁ,不動産登記法の記述式問題


     今日書いた2本の記事のほか,「登記識別情報を提供しない場合の印鑑証明書の提供の要否」,「将来の日を始期とする賃借権の設定の登記」等,よく練られているというか,論点が詰め込まれ過ぎているというか…。

     1本目: 平成29年度司法書士試験(1)ー第37問(所有権に関する登記の元ネタ)ー
     2本目: 平成29年度司法書士試験(2)ー第37問(抵当権に関する登記の元ネタ)ー


     相続を登記原因とする抵当権の債務者の変更の登記について,公文書が要求されていないことから,包括的な登記原因証明情報であるキ(登記原因証明情報(何の事実を証するもの))を提供するのが実務なのに,わざわざ戸籍の全部事項証明書等を提供させる答案作成に当たっての注意事項3の(5)のなお書参照)のは,どうなんでしょう?


     一体何の意味があるのだろう?

     …。

     尾崎豊さんみたいになってきたので(「卒業」という曲にこんなフレーズありましたよね?),これで終わりますが,今後の対策として,僕らは,もう少し答案作成作業を丁寧に行う必要があると思います。


     では,また。


     ↓ いつも最後までお読みいただき本当にありがとうございます!足跡としてクリックよろしくお願いします!!論点の多さに慄く皆さん,クリックお願いします!!!
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

    コメント
    この記事へのコメント
    先ほど、ご報告させて頂いた渋谷校中上級講座の受講生です。
    レックさんの記述答案見る限り、不動産登記は1欄はやっぱ崩壊、2欄、3欄は枠と当事者はあってるんですが、目的や登記事項、賃借権の設定日付、不通知書き忘れ、その他添付書面などけっこーミスがあって、記述の基準点が危うくなってきました泣
    商業登記は重任登記やっちまったのと、添付書面を援用しないと何故か見間違えて、取締役と代取の就任承諾書を勝手に添付してしまってることにも気づきました。(そもそも重任登記してしまってる時点で間違ってるのですが笑)
    それでなんだか眠れない次第です笑
    一人でやべーやっちまった。。と悶々としてる中、姫野先生がブログ更新してくれて良かった笑
    2017/07/03(月) 02:31:41 | URL | 渋谷校中上級講座の受講生 #kuX..F9k[ 編集]
    ↑訂正
    ミスったのは目的ではなくて、登記原因です。(目的は抵当権変更→抵当権変更→抵当権変更にしてます)
    今更どーのこーの言ってもしょーがないですが、やっぱり悔しい笑
    2017/07/03(月) 02:37:33 | URL | 渋谷校中上級講座の受講生 #kuX..F9k[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/07/03(月) 07:57:48 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/07/03(月) 08:13:35 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/07/03(月) 08:20:35 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/07/03(月) 09:14:49 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/07/03(月) 09:31:42 | | #[ 編集]
    Re: タイトルなし
    渋谷校中上級講座の受講生さん

     不動産登記法は,遺産分割移転をしている方も結構いらっしゃいますし,細かいミスが生ずるのは仕方がないので,今は,あまり思いつめず,ゆっくりしてくださいね。

     でも,ここには遊びに来てください。
    2017/07/03(月) 09:34:33 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: 報告
    いちさん

     僕自身,午後の部を解いている際に,解法の優位性を実感しました。

     また,近い内に公開しますが,2個の設問で正解を導いた問題が多いです。

     弱音でも何でも付き合いますよ!
    2017/07/03(月) 09:37:21 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: 来年度の合格に向けて
    たいちさん

     メールさせていただきました。ご確認ください。
    2017/07/03(月) 09:54:46 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    まっち さん

     ご報告ありがとうございます。

     民法の問題は,答練よりも取りにくい印象でしたので,仕方ないです。

     民法は,判例のストックと目の前にある事例との同一性に気付けるかがポイントです。これさえクリアできれば,高得点が狙えます。

     電話相談,こちらこそ,宜しくお願いします!
    2017/07/03(月) 10:12:29 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    たまちゃんさん

     こちらこそ,ありがとうございます。

     債務者の住所移転は,抜けした方も結構いる印象なので,そこまで大きなミスとはいえないと思います。

     また,公開会社になった部分は,解散したことと並び,結構大きな論点ですし,評価されると思います。

     択一は十分ですので,後は…待つだけです!
    2017/07/03(月) 10:15:13 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: ありがとうございました
    シェリーメイさん

     本試験お疲れ様でした。また,ご受講とご報告ありがとうございます。

     択一,鬼ですね!

     記述ですが,第1欄が出来たことは大きいし,第2欄で住所移転を先にしたことは実務感覚には合っています。細かいミスが多く生じる問題ですから,あまり心配せず,待ちましょうか?

     感謝するのは,こちらです。また不安が生じたら,いつでもご連絡ください。
    2017/07/03(月) 10:18:01 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/07/03(月) 10:38:45 | | #[ 編集]
    Re: 来年度の合格に向けて
    たいちさん

     携帯の方に再送しました。ご確認ください。
    2017/07/03(月) 12:01:22 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する