このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    【意見募集】講師の問題冊子について

     こんにちは。

     先日,「講師の問題冊子」と題して,僕が実際に本試験の現場で解いた跡をお見せしました。

     講師の問題冊子【平成28年度午後の部第28問~第35問】


     ところで,昨日は,平成29年度司法書士試験でした。

     僕の手元には,僕の問題冊子があります。

     午後の部のとなる科目である不動産登記法の択一式問題部分(第12問~第27問)のデータ(前は画像でしたが,PDFにしようかな~。)の公開を検討しています。

     まだ昨日の今日で,皆さん自身の解き方との検証がしやすいと思う反面,色々な意味で生々しいというか何というか,公開を迷っています。 

     クリックやコメントで,ご意見お聞かせください。
     
     では,また。


     ↓ いつも最後までお読みいただき本当にありがとうございます!足跡としてクリックよろしくお願いします!!論点の多さに慄く皆さん,クリックお願いします!!!
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

    コメント
    この記事へのコメント
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/07/03(月) 12:37:19 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/07/03(月) 13:29:49 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/07/03(月) 16:27:28 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/07/03(月) 20:15:25 | | #[ 編集]
    Re: タイトルなし
    青木さん

     了解です。公開の準備を進めます。

     試験問題って,現場で見るのと後で見るの全然違いますよね。

     17日お待ちしております!
    2017/07/03(月) 21:36:38 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/07/03(月) 21:38:09 | | #[ 編集]
    Re: 公開希望です。
    もりもりさん

     ご意見ありがとうございます。

     解法って,スパッとしたものなんです。問題見た瞬間どの設問から検討するのかが決まるイメージです。

     そこに講師も受験生もないわけですが,僕のだけ見ておけば大丈夫ですよ。
    2017/07/03(月) 21:38:12 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: 今後の勉強法
    本試験後に道端で話しかけた者さん

     教室も一緒でしたか笑

     午後の部が高いのは,実力者の証拠です。

     午前の部の課題は,もうお気付きだと思いますよ。

     理論編のテキストに必要なことは書かれているので,あとは,それと問題文の照合作業です。

     テキストのキーワードと問題文とのキーワードをつなげるイメージです。今は,両方気付いているけど,それがリンクしていないのかもしれません。リンクさせるためには,平成29年度の問題とテキストの照合作業をやってみると良いと思います。
    2017/07/03(月) 21:40:56 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    ビー太さん

     いえいえ,1位取るって宣言して良い出来ですよ。

     択一と商登法記述に関しては,言うことありません。

     支店所在場所に本店移転したこともよく気付きました。

     不登法記述については,実力がある分,もったいないと感じます…。

     でも,ビー太さんの言うとおり,あとは待つだけですね。

     それにしても,成長し過ぎですよ!こちらこそ,ありがとうございました!
    2017/07/03(月) 21:48:19 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    受験回数3回目さん

     コメントありがとうございます!

     しっかり公開させていただきますので,どこから検討し,どのように判断したかをご確認ください。

     いつも点数が取れている分,ご納得いただける内容だと思います。

     今しばらくお待ちください。
    2017/07/03(月) 21:52:04 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/07/04(火) 08:45:04 | | #[ 編集]
    こんにちは!
    私は個人的に問題冊子もそうですが、姫野先生の目線のカメラで問題を見たときにどこに目がいっているのか、頭の中で何を考えて問題を解いていっているのかという動画を見てみたいです(^^)
    2017/07/04(火) 10:20:13 | URL | 渡辺 #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    本試験後に道端で話しかけた者さん

     僕が渋谷校で担当する本試験解説にはいらっしゃいますか?
    2017/07/04(火) 15:08:17 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    渡辺さん

     それめっちゃ面白そうですね!

     「再現」という形であれば実現できそうですが,ただ,僕も無我夢中で解いているので,恥ずかしいです笑
    2017/07/04(火) 15:12:38 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/07/04(火) 21:28:54 | | #[ 編集]
    Re: タイトルなし
    本試験後に道端で話しかけた者さん

     はい,8/5(土)です。

     渋谷校でお待ちしております。
    2017/07/04(火) 21:43:43 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する