このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    平成29年度司法書士試験(3)-午前の部第31問(補欠の監査役)-
     こんばんは。


     平成29年度司法書士試験(1)-午後の部第37問(所有権に関する登記の元ネタ)-
     平成29年度司法書士試験(2)-午後の部第37問(抵当権に関する登記の元ネタ)-


     解答速報会では,ネタっぽく話ましたが,午前の部第31問の話です。


    H29-am31-1.jpg
    H29-am31-2.jpg


     午前の部第31問は,試験委員である(←ここ重要)松井先生の以下の書籍のP442・443を題材にしたものと考えられます。
     

     
     第2版まで存在した誤りを訂正し,正確な解説になった第3版の内容が,平成29年度司法書士試験で出題されました。

     ここらへんは,以下の記事が詳しいです。

     参考: 教えて!松井先生!(1)
          教えて!松井先生!(2・完)


     平成29年度は,択一・記述問わず,専門誌を題材にしたり,未出の知識につき受験生の方が知らないことを認識しつつ出題している感があるので,僕は,勝手に警戒を始めています。


     では,また。


     ↓ いつも最後までお読みいただき本当にありがとうございます!足跡としてクリックよろしくお願いします!!「松井先生の商業登記ハンドブックと商業登記法の記述式問題との関係」が知りたい皆さん,クリックお願いします!!!
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する