このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    モッタイナイ

     こんばんは。

     色々と平成29年度司法書士試験の分析事項があるのですが,なかなかブログが書けません。

     理由は,年々落ちてくる作業スピード。

     ということで,「講師の問題冊子【平成29年度午後の部第12問~第27問】」は,もう少しお待ちください。

     




     皆さん…何で僕は皆さんに感謝の言葉をいただけるのでしょうか?

     日曜日までぎりぎりの状態で勉強し,それがやっと開放され,ずっとかどうかは別として,司法書士試験から離れることができるのに…。

     たしかに,僕が「TACのQ&A制度,メール,ブログへのコメント等でご報告・ご相談ください。」と言ったわけですが,まだ本試験から数日というのに,たくさんのご連絡をいただき,大変恐縮しております。


     ましてや,僕ごときに感謝の言葉は,勿体無いです。


     いただいたご報告・ご連絡等に対しては,全てお返事させていただきますので,万が一,「返事がない!」という方は,速やかに催促・督促のご連絡をお願いします。


     もう1回言わせてください。


     大切な受講生の皆さん,受講年度を問わず,皆さんのことが気になります。

     TACのQ&A制度,メール,ブログへのコメント等でご連絡ください。内容は,何でも良いですから。



     また,今まで「TACのQ&A制度,メール,コメント」をしたことがない受験生の皆さん,特にブログのコメントは,匿名性が保持されていますんで,遠慮なくコメントしてください。TACでない予備校をご利用の皆さんも,遠慮しないでくださいね。

     結構ありますよ,冒頭に「姫野先生が嫌いな某伊藤塾さんを利用している者です。」って書かれたコメントが…(おい)。
    ※ 誤解です。大好きです!いや,大好きではないわな。


     僕は,受講生の皆さんを始めとして,僕に関わった全ての受験生の皆さんに合格していただきたいと思います。

     「何言ってんの?合格率知ってる?」とお叱りを受けるかもしれませんし,司法書士試験を知り尽くした講師生活16年目のおっさん講師が言うことではないですが,でも,僕だけじゃなくて,全ての講師は.そういう思いでやっています。

     
     では,また。


     ↓ いつも最後までお読みいただき本当にありがとうございます!足跡としてクリックよろしくお願いします!!姫野に相談する皆さん,クリックお願いします!!!遠慮なくどうぞ!!!
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

    コメント
    この記事へのコメント
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/07/04(火) 23:06:28 | | #[ 編集]
    感謝
    私は1年、初心者コースを他校で経験してからようやく姫野先生の授業内容のスタートラインに乗れた受験生です。
    他校の先生のご指導に今でも感謝していますし、また姫野先生に渋谷校でご指導いただいた1年も私にとって大切な時間となりました。その道のプロ根性も勉強させて頂きました。
    専業の仲間の方々、私も人生・命をかけた受験勉強で暢気な事を申し上げてしまっているかもしれません。
    私は今の業務知識の未熟さを強く感じ、更に司法書士として人様にお役に立てる人間になりたいから受験をしております。
    予備校の先生方はどの方でも膨大な情報の中から教材を作り、我々に分かりやすく講義していただくための膨大な準備期間をしると感謝しかありません。
    今年の試験で自分の課題を分析していますし、先生に手厳しいご指導を頂いた上での次に繋げます。
    長々失礼致しました。
    改めて 姫野先生にご指導 特に記述式対策講座理論編、実践編で私は変われました。
    ありがとうございます。
    2017/07/04(火) 23:26:09 | URL | 木村光義 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/07/04(火) 23:48:41 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/07/05(水) 00:01:37 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/07/05(水) 00:04:03 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/07/05(水) 00:43:46 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/07/05(水) 02:19:04 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/07/05(水) 07:43:19 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/07/05(水) 07:56:35 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/07/05(水) 08:01:39 | | #[ 編集]
    会社法・商業登記法
    本試験直前に先生のこのブログを知り、励みにさせて頂いているものです。

    本試験前の、あれやこれやいっぱいいっぱいの時期に、具体的なアドバイスがあり、とても励みになりました(例えば、民法なら何をやるか迷ったら、過去問をやりなさい。というアドバイスなど)。

    今年の本試験も終わり、来年度に向けて(苦笑)がんばろう!と思っているところですが、先生にお聞きしたいことがあります。

    わたしは今回が3回目の本試験だったのですが、他の科目に比べて会社法・商業登記法の点数が伸びていきません(例年正答率4〜5問程度)。

    点数を伸ばすための勉強方法のアドバイスを頂けないでしょうか。

    来年こそ最後の年にすべく、これからの一年間をがんばっていくつもりですが、上記2つについては、自分の勉強法に自信がもてません。

    勉強方法は、タックのテキストと過去問中心でやっています。
    (元々はタックの一年半のスタンダードコースと、今年はじめて答練を受けました)。

    お忙しいことと思いますが、なにとぞアドバイス頂ければと思います。

    最後に。
    先生の熱いメッセージを見て、思い切ってコメントを書かせて頂きました。

    これからの一年間、姫野先生についていきたいと思います。
    2017/07/05(水) 08:12:27 | URL | ヒマヤラ #-[ 編集]
    Re: ありがとうございました
    昨年度中上級講座受講生さん

     本試験お疲れ様でした。ご報告ありがとうございます。

     択一の点数,午前・午後ともに鬼ですね。記述次第ですが,上乗せ点がすごいし,枠ズレがないのであれば,記述式の基準点を割るとは思えず,余裕の悶々期間が始まりますね笑

     本当に頑張ったんだと思います。ゆっくりお休みください。

     ご報告お待ちしております。
     
    2017/07/05(水) 09:58:15 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: 感謝
    木村さん

     恐縮です。

     木村さんのような受講生さんの前で講義ができることを,本当にありがたく思っております。

     合格までサポートさせていただきます。どうぞ宜しくお願いします。
    2017/07/05(水) 09:59:54 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    st さん

     本試験お疲れ様でした。ご報告ありがとうございます。

     午後の部の択一でかなり上乗せできていると思います。

     枠ズレがないのは大きいし,商業登記の登記不可事由の失点はそこまで大きくならないと思います。

     そうですね,お祈りも大切だと思います。

     またご報告お待ちしております。
    2017/07/05(水) 10:01:16 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: 先日は
    もりもりさん

     いえいえ,ご提案ありがとうございます。

     落ち着いて来て良かったです。

     まさに総合点勝負ですね…。悶々生活を楽しめますように。

     
    2017/07/05(水) 10:02:43 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: マークズレ
    ピ◯タローさん

     良い点数ですね。

     僕も合格した年は,答案用紙に名前を書いた記憶がなく,ずっとドキドキしてましたよ笑

     仕事探し,無理せず頑張ってくださいね。応援しております。
    2017/07/05(水) 10:03:57 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: 司法書士試験
    5103さん

     初コメントありがとうございます。

     実務の経験は,使い方次第で,試験で大きく役立ちます。

     5103さんに足りないのは,体系的な学習です。

     やる気と文房具を持って,僕の講座に来てください。来年絶対合格しましょう!
    2017/07/05(水) 10:06:42 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: 初めましてコメントさせて頂きます(報告コメント)
    淵野辺の一児のパパさん

     ご報告ありがとうございます。また,択一予想論点マスター講座をお褒めいただきありがとうございます。

     合格できる実力は十分お持ちなので,あとは,その実力を,それを科目を問わず,かつ,いつでも発揮できるようにすることが大切です。

     午前の部ですが,やはり「民法」,やはり「未出の知識」です。ここから逃げないでいれば,ちゃんと午前の部の点数は上がります。

     そうです,同い年ですし,「姫ちゃん」と呼ばれていました笑い ほら,「姫ちゃんのリボン」ってあったでしょ(同い年ネタ)?あれのせいで…。

     またご相談ください。
    2017/07/05(水) 10:10:49 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    中原さん

     ご報告ありがとうございます。

     択一は申し分ないですね。運ではなく,未出の知識をちゃんと押さえた実力です。

     記述については,予測は難しいですね。というのも,点数は,受験生の「出来」に左右される部分があると思うからです。

     中原さんのミスは,よくご報告を受けるミスなので,なお更予測が難しいです。

     筆記試験合格発表まで,悶々期間ですが,何とか楽しめますように。
    2017/07/05(水) 10:13:26 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: 試験報告
    メタルっ子 さん

     救世主であり,希望ですか!?

     ご報告ありがとうございます。

     午後の部の方が高いのは,実力者の証拠です。

     記述も全体的によくできているので,合格の可能性は十分あり,悶々期間の開始です笑

     
    2017/07/05(水) 10:15:04 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    本舘さん

     コメントは投稿されていないようです。

     もう一度コメントいただけますでしょうか?

     宜しくお願いします。
    2017/07/05(水) 10:23:57 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: 会社法・商業登記法
    ヒマヤラさん

     コメントありがとうございます。

     スタートは早いに越したことはありませんが,ちゃんと休んでくださいね。

     会社法・商業登記法については,条文等の出題ネタと問題文との乖離に気づく事が最初の一歩です。

     条文が確かに出題されますが,条文の「内容」が出題されるのであって,条文そのものが出題されるわけではありません。

     乖離に気付いたら,あとは,暗記と演習の繰り返しです。答練問題があると思うので,それもご活用ください。

     今後とも宜しくお願いします。
    2017/07/05(水) 10:27:09 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/07/05(水) 11:12:49 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/07/05(水) 12:02:06 | | #[ 編集]
    Re: タイトルなし
    間さん

     予定が確保でき,良かったです。

     電話相談もありがとうございます。しっかり分析していきましょう!
    2017/07/05(水) 21:50:32 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    渋谷校中上級講座の受講生さん

     ありがとうございます。

     渋谷校中上級講座の受講生さんのように頑張る受講生さんに支えられて,いつも楽しく講義ができています。

     そういえば,1年前にドラゴンボール全巻大人買いしたのですが,まだ開けていません…。
    2017/07/05(水) 21:52:16 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/07/10(月) 00:15:19 | | #[ 編集]
    Re: 今後
    ユキンさん

     その節はどうもお世話になりました。

     僕が思うに,何度か受験して不合格となっている場合は,現在の勉強方法の何かがご自身に合わないことが原因です。

     そのため,その合わない方法が何かを特定し,改善しなければならないです。

     そして,その合わない方法は,やはり,分析会等で特定できるので,参加する方が良いと思います。

     また渋谷校でお声がけください。
    2017/07/10(月) 08:15:34 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する