このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    平成29年度司法書士試験(7)-午後の部第37問-
    【お知らせ】


    0 電話個別相談会

    【7月10日追記】
     枠が全て埋まりました。ご予約いただいた皆さん,どうもありがとうございます。
     お話しできるのを楽しみにしております。


     7/17(月・祝) → 枠がなくなりました。
     8/5(土) → 枠がなくなりました。
     8/18(金) → 枠がなくなりました。 
     8/25(金) → 枠がなくなりました。  

     

    1 2017年度本試験分析&2018年度本試験攻略法
      7/17(月・祝) 14:00~16:00 TAC渋谷校 
      7/19(水) 18:30~20:30 TAC梅田校

    2 平成29年度本試験分析と記述式問題の解法
      7/29(土) 11:00~12:30 TAC福岡校
      7/29(土) 16:00~17:30 TAC熊本校
      7/30(日) 13:00~14:30 TAC福山校  初めてTAC福山校にお邪魔します。
      8/6(日) 13:30~15:00 TAC大分校  初めてTAC大分校にお邪魔します。
      8/9(水) 18:30~20:00 TAC名古屋校
      8/20(日) 13:00~14:30 TAC高松校
      9/3(日) 13:00~14:30 TAC金沢校

    3 中上級者のための合格の方法論
      8/5(土) 14:00~15:30 TAC渋谷校

    4 憲法・刑法の攻略法
      8/26(土) 17:30~18:30





     
     こんにちは。

     いつもお読みいただき,ありがとうございます。


     やっと,以下の無料公開講座で使用するレジュメが完成しました。


     2017年度本試験分析&2018年度本試験攻略法
       7/17(月・祝) 14:00~16:00 TAC渋谷校 
       7/19(水) 18:30~20:30 TAC梅田校




     平成29年度司法書士試験をしっかり分析して,平成30年度司法書士試験への対策を一緒に考えましょう。

     このレジュメから,どれぐらいの事項が平成30年度に出題されるのか,今から楽しみです。


     続きをやりましょう。

     
     平成29年度司法書士試験(1)-午後の部第37問(所有権に関する登記の元ネタ)-
     平成29年度司法書士試験(2)-午後の部第37問(抵当権に関する登記の元ネタ)-
     平成29年度司法書士試験(3)-午前の部第31問(補欠の監査役)-
     平成29年度司法書士試験(4)-自己採点-
     平成29年度司法書士試験(5)-午前の部第18問,午後の部第2問-
     平成29年度司法書士試験(6)-監督者の方の説明-


     今回は,午後の部第37問・商業登記法の記述式問題で出題された「公開会社化」の論点について。

     この論点は,「公開会社になる」という結果のほか,それが問題文でどのように表現されるのかが重要と考えていました。

     そのため,記述式対策講座・商業登記法【理論編】では,以下のようなレジュメを使用して,出題手法を示していました
     (このレジュメの「明示型」というのが,今年度の出題手法です。)


     記述式対策講座・商業登記法【理論編】のレジュメの抜粋
     ↑
     クリックすると表示されます。


     もちろん,ブログでも説明しています!

     と張り切って書こうと思って,ブログの記事を検索してみたら…


     ないっ!!


     いや,正確にはあるのですが…


     この記事です↓
     2010/01/29(金) 22:04:49:公開会社になるための登記
     
     
     かなり古いし,軽く書いてしまっているので,平成29年度対策としてお読みになった方は皆無でしょう…。


     そこで提案なのですが,過去に書いた記事であっても,平成30年度における確実な合格を考えた場合に,有用な記事(自分でいうけど。)は,再度紹介して良いでしょうか?

     紹介の仕方として,そのまま紹介したり,手を加えたりと,特に決めていません。


     僕は,本当に後悔しています。
     
     上記「公開会社となるための登記」の記事を定期的に紹介しなかったことを。


     後悔しています。

     公開しています。

     公開化しています。

     公開会社化しています。


     …。


     すいません。

     ネタになってしまいました。


     でも,後悔しているのは本当です。

     コメント又はクリックで,ご意見お聞かせください。


     では,また。


     ↓ 平成30年度における確実な合格に有用な記事はどんどん紹介すべきと考える受験生の皆さん,クリックお願いします!!!
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

    コメント
    この記事へのコメント
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/07/11(火) 21:01:51 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/07/11(火) 21:06:40 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/07/11(火) 23:12:35 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/07/12(水) 22:16:25 | | #[ 編集]
    Re: タイトルなし
    長崎人さん

     ありがとうございます。

     でも,気付けたのは,長崎人さんの実力ですから,僕は何もしていませんよ。

     とにかく,待つだけですね!
    2017/07/12(水) 22:19:16 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: 過去の記事
    もりもりさん

     はい,どんどん紹介しようと思います。

     本試験って,悪魔の囁きがありますよね…。
    2017/07/12(水) 22:20:16 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    渋谷校中上級講座の受講生さん

     いえいえ,情けなくないですよ。

     気付けたとしても,解答への影響が小さいですから。
    2017/07/12(水) 22:21:47 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: 開示請求について
    小島さん

     昔,法務省が「平成24年度司法書士試験に係る答案用紙の開示請求について」というお知らせを平成24年7月20日に発表したことがあるため,正確ではないかもしれませんが,基準点発表後ではないでしょうか?

    2017/07/12(水) 22:27:23 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/07/17(月) 07:04:43 | | #[ 編集]
    Re: タイトルなし
    甲癸さん

     ご報告ありがとうございます。また,ご受講ありがとうございます。

     まず,択一ですが,振るわなかったとありますが,基準点を超え上乗せ点もある良い点数です。

     次に,記述ですが,公開化に気付いたこと・気付かなかったことがどのように評価されるのかは,まだ誰にも分かりませんので,気にしない方が良いですよ。

     不動産登記のミスは,よくお聞きするミスですので,筆記試験合格まで,ふわふわしていますが,どうか耐えてください。
    2017/07/18(火) 00:54:41 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/08/15(火) 14:01:57 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/08/15(火) 19:06:03 | | #[ 編集]
    Re: タイトルなし
    ぼあさん

     発見されたようで良かったです。

     本試験って,目の前に書かれているはずの問題文に気付かないことがありますよね。
    2017/08/16(水) 10:06:26 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/08/16(水) 13:45:08 | | #[ 編集]
    Re: タイトルなし
    ぼあさん

     厳しい言い方をすると,あの問題で,合格者の多数派は,法定清算人の登記をするのかしないのか,それを客観的に考えると,登記しないという選択はないと思います。

     大丈夫です。この点に並んだぼあさんなら,客観的に考えることができるようになります。
    2017/08/16(水) 22:20:34 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/08/17(木) 00:37:15 | | #[ 編集]
    Re: タイトルなし
    ぼあさん

     先ほどの僕のコメントですが,「並んだ」ではなく,「悩んだ」です。

     問題文を肯定する。それができれば精度が高まります。雑さ曖昧さを,こちらが補うイメージです。
    2017/08/17(木) 01:10:40 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/08/17(木) 21:06:36 | | #[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する