このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    平成29年度司法書士試験(8)-午後の部第32問-
    【お知らせ】


    0 電話個別相談会

    【7月10日追記】
     枠が全て埋まりました。ご予約いただいた皆さん,どうもありがとうございます。
     お話しできるのを楽しみにしております。


     7/17(月・祝) → 枠がなくなりました。
     8/5(土) → 枠がなくなりました。
     8/18(金) → 枠がなくなりました。 
     8/25(金) → 枠がなくなりました。  

     

    1 2017年度本試験分析&2018年度本試験攻略法
      7/17(月・祝) 14:00~16:00 TAC渋谷校 
      7/19(水) 18:30~20:30 TAC梅田校

    2 平成29年度本試験分析と記述式問題の解法
      7/29(土) 11:00~12:30 TAC福岡校
      7/29(土) 16:00~17:30 TAC熊本校
      7/30(日) 13:00~14:30 TAC福山校  初めてTAC福山校にお邪魔します。
      8/6(日) 13:30~15:00 TAC大分校  初めてTAC大分校にお邪魔します。
      8/9(水) 18:30~20:00 TAC名古屋校
      8/20(日) 13:00~14:30 TAC高松校
      9/3(日) 13:00~14:30 TAC金沢校

    3 中上級者のための合格の方法論
      8/5(土) 14:00~15:30 TAC渋谷校

    4 憲法・刑法の攻略法
      8/26(土) 17:30~18:30





     
     こんにちは。

     いつもお読みいただき,ありがとうございます。

     続きをやりましょう。

     
     平成29年度司法書士試験(1)-午後の部第37問(所有権に関する登記の元ネタ)-
     平成29年度司法書士試験(2)-午後の部第37問(抵当権に関する登記の元ネタ)-
     平成29年度司法書士試験(3)-午前の部第31問(補欠の監査役)-
     平成29年度司法書士試験(4)-自己採点-
     平成29年度司法書士試験(5)-午前の部第18問,午後の部第2問-
     平成29年度司法書士試験(6)-監督者の方の説明-
     平成29年度司法書士試験(7)-午後の部第37問-


     と,その前に。

     昨日の「公開会社化」の話です。

     とにかく「後悔」していることをお伝えしたくて書き忘れましたが,もし公開会社化に気付かなくても,それほど減点は大きくならないと思います。

     理由としては,多くの方が気付いていないことと,気付いた場合と気付かなかった場合とでそれほど答案の内容に差が生じないことです。

     「公開会社化」したことをメインのメインで問うなら,もっと機関設計等を絡めてくると思われます。

     以上が,前回の補足。

     でも,今回も,「後悔」の話(どないやねん。)。


     H29-pm32.jpg


     上記は,午後の部第32問仮監査役仮会計監査人の問題です。

     試験時間中に思いました。


     「仮会計監査人,こっち(択一式問題)で出題されたか~。


     まあ,記事を読んでいただいていれば,択一式問題でも記述式問題でも良いのですが。

     自分が書いたから思うのかもしれませんが,この記事を読んでおくだけで,午後の部の貴重な1問が取れるって,何か素敵なことだと思いませんか?

     それが,この記事です。


     2013/05/24(金) 23:17:23:仮会計監査人を攻略する(2)【一部改訂】
     

     会計監査人の自動再任の論点は既に記述式問題で何度も出題されているため,仮会計監査人の論点が出題される可能性があります。

     しっかり対策を立てておきましょう。


     では,また。


     ↓ 「おい,姫野!基準点予想は,どうなった?」と思っている皆さん,クリックお願いします!!!
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

    コメント
    この記事へのコメント
    記述式商業登記法
    記述式商業登記法設問1は
    ああ書いた、「こう書い」たよりも
    添付書面に差が付くのではと思いましたがいかがでしょうか。
    2017/07/13(木) 17:04:46 | URL | 星野 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/07/13(木) 17:38:40 | | #[ 編集]
    Re: 記述式商業登記法
    星野さん

     あまり詳しくはいえませんが,添付書面だけで点数が入るわけではないです。

     全体が書けていて,添付書面勝負はあり得ます。
    2017/07/13(木) 21:40:10 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    ピ◯タローさん

     記述だけを取り出すと,昨年度よりも高そうですね。
    2017/07/13(木) 21:40:45 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/07/13(木) 23:48:36 | | #[ 編集]
    先生ありがとうござます

    やはり「登記すべき事項」あっての添付書面ですね。
    ちなみに、「こう書い」たは、「こう書い」=公開、のつもりだったのですが
    はい!失礼しました
    2017/07/14(金) 09:51:28 | URL | 星野 #-[ 編集]
    Re: ズレズレ
    ピ◯タローさん

     本試験の現場でしかしない失敗というのもあります。

     前向きに航海しましょう。

     その論文を読んでいるとは,すごい補助者ですね。
    2017/07/14(金) 18:52:36 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    星野さん

     「こう書い」については,「なぜここで区切っているのかな~?」とは思ったのですが,僕が甘かったです笑
    2017/07/14(金) 18:53:28 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/07/14(金) 20:36:49 | | #[ 編集]
    Re: ピ◯タロー
    ピ◯タローさん

     そうですね,本試験分析セミナー後とさせてください。
    2017/07/16(日) 00:01:16 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する