このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    基準点予想
    【お知らせ】


    0 電話個別相談会

    【7月10日追記】
     枠が全て埋まりました。ご予約いただいた皆さん,どうもありがとうございます。
     お話しできるのを楽しみにしております。


     7/17(月・祝) → 枠がなくなりました。
     8/5(土) → 枠がなくなりました。
     8/18(金) → 枠がなくなりました。 
     8/25(金) → 枠がなくなりました。  

     

    1 2017年度本試験分析&2018年度本試験攻略法
      7/17(月・祝) 14:00~16:00 TAC渋谷校 
      7/19(水) 18:30~20:30 TAC梅田校
      動画の配信をお待ちください。

    2 平成29年度本試験分析と記述式問題の解法

      7/29(土) 11:00~12:30 TAC福岡校
      7/29(土) 16:00~17:30 TAC熊本校
      7/30(日) 13:00~14:30 TAC福山校  初めてTAC福山校にお邪魔します。
      8/6(日) 13:30~15:00 TAC大分校  初めてTAC大分校にお邪魔します。
      8/9(水) 18:30~20:00 TAC名古屋校
      8/20(日) 13:00~14:30 TAC高松校
      9/3(日) 13:00~14:30 TAC金沢校



    3 中上級者のための合格の方法論
      8/5(土) 14:00~15:30 TAC渋谷校

    4 憲法・刑法の攻略法
      8/26(土) 17:30~18:30






     こんばんは。

     いつもお読みいただき,ありがとうございます。

     遅くなったので,今回は,最近の仕事の紹介+αということにさせてください。


      jitumunoshiten.jpg


      平成29年度に関して,択一式問題についての登記研究の見解からの出題はさておき,不動産登記法の記述式問題については,登記研究からの出題といって良いものでした。


     だから,「登記研究が重要」というわけでもないのですが,テキストは,正常進化が必要です。 






     お待たせしました。


     僕の基準点予想は,以下のバナーをクリックすると,見ることができます。
     にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村
       290327kaitou.jpg


     では,また。


    コメント
    この記事へのコメント
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/07/23(日) 10:05:44 | | #[ 編集]
    Re: タイトルなし
    こじろうさん

     全然可笑しくないですよ,素晴らしい思考過程です。

     もし,代位による相続登記後に遺産分割協議があった場合の取扱いは,難しいですね。

     いったん法定相続に更正した後に…と考えられますが,遺産分割の効果は相続開始時に遡るので,遺産分割後の結果に更正ということも考えられます。
    2017/07/23(日) 11:23:59 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    第36問の第3欄(1)
    姫野先生のお知りになられる限りで、根抵当権の元本確定を書いたアホはいましたでしょうか?未だになぜ確定しないか理解に至らない間抜けです。

    わたくし、午前、午後共に、ゾロ目、23問正解の至らない身、お上に採点頂くにはいまだしながら、ヒントだけでもお教えくだされば幸甚に存じます。
    2017/07/23(日) 12:46:11 | URL | きん #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/07/23(日) 15:45:39 | | #[ 編集]
    Re: 第36問の第3欄(1)
    きんさん

     根抵当権の元本は,滞納処分による差押えが解除されているため,確定しません(民法398条の20第2項本文)。

     点数をお伺いするに,まだまだ伸びますよ。大丈夫です。

     
    2017/07/24(月) 22:28:02 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: 基準点
    ピ◯タローさん

     記述の分析はしていないので,記述の点数の予想と総合点予想は難しいですね。
    2017/07/24(月) 22:31:58 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/07/24(月) 23:59:18 | | #[ 編集]
    お教え、感謝致します---第36問の第3欄(1)
    お教え頂き、感謝です。姫野先生の中上級クラスにお世話なることに、今、決めました。独学と他予備校の単科講座で、二年やって来ました。努力しますので、宜しくお願い致します。
    2017/07/25(火) 19:58:20 | URL | きん #-[ 編集]
    Re: しつこい人間は嫌われる
    ピ◯タローさん

     記述式の基準点が40点以上となることはないですが,39点までならあり得ると思います。
    2017/07/25(火) 21:23:40 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: お教え、感謝致します---第36問の第3欄(1)
    きんさん

     ご受講ありがとうございます。僕も精一杯努力させていただきます。

     ご質問は,QA制度がありますが,ここでも遠慮なくどうぞ。
    2017/07/25(火) 21:26:39 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/07/25(火) 22:04:01 | | #[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する