このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    試験委員Xの憂鬱(4・完)
    【お知らせ】


    0 電話個別相談会

    【7月10日追記】
     枠が全て埋まりました。ご予約いただいた皆さん,どうもありがとうございます。
     お話しできるのを楽しみにしております。


     7/17(月・祝) → 枠がなくなりました。
     8/5(土) → 枠がなくなりました。
     8/18(金) → 枠がなくなりました。 
     8/25(金) → 枠がなくなりました。  

     

    1 2017年度本試験分析&2018年度本試験攻略法
      7/17(月・祝) 14:00~16:00 TAC渋谷校 
      7/19(水) 18:30~20:30 TAC梅田校
      動画の配信をお待ちください。

    2 平成29年度本試験分析と記述式問題の解法

      7/29(土) 11:00~12:30 TAC福岡校
      7/29(土) 16:00~17:30 TAC熊本校
      7/30(日) 13:00~14:30 TAC福山校  初めてTAC福山校にお邪魔します。
      8/6(日) 13:30~15:00 TAC大分校  初めてTAC大分校にお邪魔します。
      8/9(水) 18:30~20:00 TAC名古屋校
      8/20(日) 13:00~14:30 TAC高松校
      9/3(日) 13:00~14:30 TAC金沢校



    3 中上級者のための合格の方法論
      8/5(土) 14:00~15:30 TAC渋谷校

    4 憲法・刑法の攻略法
      8/26(土) 17:30~18:30






     こんばんは。

     いつもお読みいただき,ありがとうございます。






     この物語は,フィクションです。


     試験委員Xの憂鬱(1)
     試験委員Xの憂鬱(2) 
     試験委員Xの憂鬱(3)


     *****


     Yは,いつもの電車に揺られていた。

     正直,落ち込んでいた。

     先輩のいうとおり,私は,甘かった。

     たしかに,司法書士の先生が,法定相続情報一覧図の写しを「相続登記」に添付されることは考えにくい。

     なぜなら,相続手続の第一歩が相続登記であり,司法書士の先生が,その「相続登記の申請時」に,法定相続情報一覧図の保管の申出をすると考えられる。

     法定相続情報一覧図の保管及び法定相続情報一覧図の写しの交付の申出は,相続を登記原因とする権利の移転の登記等の申請と同時にすることができる(法定相続情報証明制度に関するQ&A(暫定版)Q28&A28)。



     つまり,最初は,今まで通りなのだ。

     でも,こういう出題は,可能だ。

     不動産登記法の記述式問題において,申請情報の作成に加えて,法定相続情報一覧図や,その保管及び交付の申出書を作成させる。

     そうだ。

     商業登記法の記述式問題においても,申請書の作成に加えて,株主リストを作成させてみてはどうだろう。
     
     不動産登記法の記述式問題で登記原因証明情報の一部を作成させているのだから,上記の出題に,他の試験委員からの異論も出ないだろう。

     Yは,ふと顔を上げた。

     そこには,Xがいた。

     「お,おはようございます。」

     Yは,慌てた。

     「何か良いアイデアが浮かんだ?」

     「は,はい…何とか。」

     「降りるよ。」

     霞ヶ関駅に到着し,二人は,女性専用車から,降車した。




    女性の受験生の皆さん,お仕事に家事に育児に大変だと思いますが,無理せず,頑張ってください!



    ↓ 面白かった皆さん,クリックお願いします!!!法定相続情報証明制度が気になる皆さんも,クリックお願いします!!!
     にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村


    コメント
    この記事へのコメント
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/07/25(火) 12:39:04 | | #[ 編集]
    Re: タイトルなし
    mogmogさん

     僕が最後に思いつきで女性にしたわけですから(=最初は男と想定),気付くわけないですよ笑

     「10日」だけ先輩って部分は,ポイントですけど。
     
    2017/07/25(火) 21:25:43 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する