このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    【追記あり】平成29年度司法書士試験筆記試験(多肢択一式問題)の正解及び基準点等について
    【新しい電子書籍】

     □ 法定相続情報証明制度の解説  NEW!!!
              DLmarketで購入 




    【夏のイベント】

    0 電話個別相談会

    【7月10日追記】
     枠が全て埋まりました。ご予約いただいた皆さん,どうもありがとうございます。
     お話しできるのを楽しみにしております。


     7/17(月・祝) → 枠がなくなりました。
     8/5(土) → 枠がなくなりました。
     8/18(金) → 枠がなくなりました。 
     8/25(金) → 枠がなくなりました。  

     

    1 2017年度本試験分析&2018年度本試験攻略法
     動画:  2017年度本試験分析会&2018年度本試験攻略法
     ※ 音声にご注意ください。

    2 平成29年度本試験分析と記述式問題の解法

      7/29(土) 11:00~12:30 TAC福岡校
      7/29(土) 16:00~17:30 TAC熊本校
      7/30(日) 13:00~14:30 TAC福山校  
      8/6(日) 13:30~15:00 TAC大分校
      8/9(水) 18:30~20:00 TAC名古屋校
      8/20(日) 13:00~14:30 TAC高松校
      9/3(日) 13:00~14:30 TAC金沢校



    3 中上級者のための合格の方法論
      8/5(土) 14:00~15:30 TAC渋谷校
      * 動画の配信をお待ちください。

    4 憲法・刑法の攻略法
      8/26(土) 17:30~18:30


    【担当講座】

    1 上級総合本科生 / 上級総合パック

    2 択一式対策講座【理論編】

    3 パーフェクト講座 憲法・刑法

    4 記述式対策講座

    5 重要先例 総Check講座

    6 択一式対策講座【実践編】


     リンク先をお読みいただくほか,コメント欄にて,何でもご質問ください。





     
     こんにちは。

     平成29年度司法書士試験筆記試験(多肢択一式問題)の正解及び基準点等が発表されました。

     基準点は,次のとおりです。


     午前の部(多肢択一式問題) 満点105点中75点25問
     午後の部(多肢択一式問題) 満点105点中72点24問




     参考: 基準点予想(午前の部:26問正解,午後の部:24問正解)

     
     【追記】 

     夜にまた改めて書こうと思ったのですが,ここに追記します。

     基準点発表を受けて,今後の進路を始めとして,誰かに相談したいこと等があると思います。

     コメントしていただければ,必ず全てのコメントに返信しますので,何でもご相談ください
     

     では,また。

     
     ↓ 基準点が発表され,少しほっとした皆さん,クリックお願いします!!!
     にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

    コメント
    この記事へのコメント
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/08/07(月) 16:32:24 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/08/07(月) 16:52:21 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/08/07(月) 16:57:46 | | #[ 編集]
    上乗せ点について。
     基準点がかなり低いということは、こちらも予想以上に上乗せ点がないと厳しいということでしょうか?
    私のケースだと、午前、午後合わせて上乗せ8問分(24点)確保です。

    記述もおそらく基準点を超えていると自負しますが、、。

    以下気になる点
    ①不動産登記の第1欄の住所変号の後の更正登記に気付き、持ち分移転から目的原因ともに更正に書き換えたのはよかったのですが、申請人欄に書いてしまった持分を消し忘れていたというミスをしています。

    ②第2欄の抵当権の住所変更も忘れたのですが、この点は他校の先生含め、問題が無いといわれています。
    これ以外は、普通にかけました。

    ③商業登記の公開化、役員変更、解散、本店移転など主要論点はほぼ的中していますが、得点配分が分からないので、どうにも不安です。

    合格の自信はあるのですが、まだ認定考査の勉強よりも、来年の受験勉強を目標とした基本の勉強を優先したほうがいいでしょうか??
    2017/08/07(月) 16:58:28 | URL | しんいち #-[ 編集]
    午前の基準点がこんなに低いのは意外でした‼でも、低くて良かったです!

    しかし、良く考えると上乗せ点が凄い事になりそうですね、トホホ…
    2017/08/07(月) 16:59:28 | URL | メタルっ子 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/08/07(月) 17:54:24 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/08/07(月) 19:36:40 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/08/07(月) 20:48:02 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/08/07(月) 21:43:34 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/08/07(月) 21:54:10 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/08/07(月) 22:13:32 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/08/07(月) 22:25:07 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/08/07(月) 22:57:48 | | #[ 編集]
    Re: タイトルなし
    ピ◯タローさん

     少し余裕をもって基準点通過ですね。

     ガイダンス等による予備校情報を絶やさず,何とか筆記試験合格発表までやり過ごしてください。
    2017/08/08(火) 00:11:20 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    29年度目標の渋谷受講生さん

     すごい良い点数ですね。こちらこそ,ありがとうございます。

     択一の基準点の設定は,ご指摘のとおりだと思います。

     そうすると,昨年度の水準が維持されるか,少し低くなるかもしれません。
    2017/08/08(火) 00:12:49 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    Y.Zさん

     神戸校ではお世話になりました。

     さっき採点されたんですね。その気持ち,よく分かります笑

     上乗せ点は確保できているので,記述式ですね!
    2017/08/08(火) 00:14:10 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: 上乗せ点について。
    しんいちさん

     上乗せ点の水準は,昨年度程度だと思います。

     以下,気になる点に対する僕の意見です。

    ① その程度のミスなら問題ないと思われます。
    ② 僕も,問題ないと思います。
    ③ 全て押さえている人は珍しいですよ。

     認定考査の勉強は早いと思うので,口述で出題される科目を簡単に見直す程度で良いと思いますよ。
    2017/08/08(火) 00:17:13 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    メタルっ子さん

     上乗せ点の水準は,昨年程度と思われるのですが,どうなんでしょう!?
    2017/08/08(火) 00:17:54 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    ビー太さん

     択一で上乗せ点42点は素晴らしいですね。

     何とか夏をやり過ごしてください。

     優しいお言葉,ありがとうございます。ビー太さんもご自愛ください。
    2017/08/08(火) 00:20:42 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: 今後の勉強法
    本試験後に話しかけた者さん

     ガイダンス時は,すいません!

     万が一のことを考えて,万が一の場合の計画を立てたり,勉強をしておくことは,良いことだと思います。

     午前の部が午後の部の実力に比べると少し弱いので,民法のテキストか,また,やはり,不動産登記法のテキストの読込みが良いと思います。

     手につかないのは当然のことですので,リラックスしていれば良いですよ。
    2017/08/08(火) 00:22:50 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: 記述式の採点基準について
    記述式対策講座受講生さん

     僕の分析ではないので,大きな声ではいえませんが,日付順は,関係ないと思いますが,採点者によっては,そのような採点がされる可能性はあります。
    2017/08/08(火) 00:26:49 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: 所感をお聞かせ下さい。
    KHさん

     たしかに,まだ開示請求はできないですね笑

     あれ?午後満点ですか?

     不動産登記法は問題ないですので,他の受験生の商業登記法の出来次第ですね。

     ただ,不動産登記法と商業登記法の合計でいえば,基準点は超えていそうなので,悲観的になる必要はないと思います。
    2017/08/08(火) 00:29:14 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: 今年の基準点
    もりもりさん

     記述式採点者確保のための択一基準点設定は,たぶんそうですね。

     祝賀会でお会いしたいですね!

     お誕生日おめでとうございます。もりもりさんは,僕の1学年下です笑

     何とかこの夏をやり過ごしてください。
    2017/08/08(火) 00:31:38 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: 合格の可能性
    イノグチさん

     いつもご受講ありがとうございます。お仕事をしながらのご受講は,本当に大変だったと思います。

     まだ今年の結果は分かりませんが,僕の意見を述べさせていただきます。

     基準点を突破するということは,受験生の上位10%に入っているということです。

     そこを重視すると,絶対合格しましょう!やめるのは,本当にもったいないと思います。
    2017/08/08(火) 00:39:15 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: 相談です。
    てつさん

     記述の対策は,不動産登記法や商業登記法の理解を前提として,解法を習得し,実戦訓練を重ねることです。

     「解法」とは,どんな問題でも同じように解く技術です。

     「自分は~のように解く。」といえるような方法を身に付けましょう。
     
    2017/08/08(火) 00:41:50 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    寺田さん

     いえ,ご自身が基準付近にいることは,ちゃんと褒めてあげてください。

     過去問の演習は早い時期から始める方が良いので,そうしましょう。
    2017/08/08(火) 00:43:50 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/08/08(火) 01:07:22 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/08/08(火) 01:52:10 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/08/08(火) 06:20:12 | | #[ 編集]
    Re: 姫野先生のチェックボックスに感謝
    鹿さん

     ご受講ありがとうございました。

     択一式の点数,素晴らしいです。

     僕の方法がたまたま鹿さんと一緒だっただけで,鹿さんの実力です。

     とりあえず,筆記試験の合格発表を待ちましょう!
    2017/08/08(火) 10:05:21 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: ピ◯タロー
    ピ◯タローさん

     ただでさえ受験生で大変なのに,そんなことがあるとは…。

     平和に生きていくことは,結構難しいですね。

     分析と今後の計画を立てて,何とかやり過ごしてください。
    2017/08/08(火) 10:07:50 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    ひろさん

     ご受講ありがとうございました。

     おっしゃるとおり,記述式が心配ですね。 

     他の受験生の方の商業登記法の出来次第と思いますので,とにかく,今は待ちましょう!
    2017/08/08(火) 10:22:02 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/08/08(火) 10:31:56 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/08/08(火) 11:43:25 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/08/08(火) 16:06:04 | | #[ 編集]
    Re: タイトルなし
    ぼんちゃんさん

     ご報告ありがとうございます。

     不動産登記法の第1欄が白紙なのが残念ですね。

     商業登記法の得点が高いと思われ,筆記試験合格発表まで,とにかく待つだけです。

     もし勉強できるなら,不動産登記法の強化一択です。
    2017/08/08(火) 23:14:02 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: まさかの
    さいふさん

     緩むのは仕方がないですよ。基準点の突破は,それぐらい凄いことです。

     少し落ち着いたら,結果ごとの計画を立てて,何度もシミュレーションしておいてください。
    2017/08/08(火) 23:15:46 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: 来年合格するためには…
    にゃあきさん

     ご報告とご相談ありがとうございます。

     客観的に考えれば,専業が有利です。専業でがっつり勉強して,できるだけ早く合格する。これが理想です。

     はい,来年は絶対合格しましょう!
    2017/08/08(火) 23:19:15 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    感涙(>_<。)
    こんな直球ストレートで、ズバリご回答いただけるとは@@
    感謝カンゲキです。
    まっしぐらに、がっつり勉強しますφ(..)!
    2017/08/09(水) 00:18:25 | URL | にゃあき #IoobNccs[ 編集]
    Re: 感涙(>_<。)
    にゃあきさん

     頑張りましょう!
    2017/08/09(水) 10:50:26 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する